• 締切済み

デジカメとデジタル一眼の違い

デジタルカメラとデジタル一眼カメラの違いを教えて下さい。 4年程前からオリンパスのμ750を使用していますが、夜景の写りの悪さ、発色の悪さ、背景をぼかしたいのにピントが合わないなど(私の撮り方が悪いのかもしれませんが…)不満な点が幾つかある為、デジタル一眼の購入を考えています。 今の所、SONYのNEX-C3とオリンパスのPEN Liteで悩んでいるのですが… SONYは私が撮りたかったトイカメラ風やレトロフォト風に撮影できる!シャッターを押す感覚もSONYの方が好き。でも手ブレ補整がない。 オリンパスは手ブレ補整機能があるけど他の機能を見た感じはSONYの方が良さそう… それぞれのメリットとデメリットをあげだしたらキリがないですが、皆さんはどちらがオススメですか?

みんなの回答

回答No.7

私ならば、どちらも御奨めしません(笑) >「夜景の写りの悪さ、発色の悪さ、背景をぼかしたいのにピントが合わない」 という御悩みに注目すると、どれも「暗い環境下」での撮影に不満があるように見えるのですが、そうなのであれば、SONY NEX-C3 も OLYMPUS PEN Lite も根本的な解決には至らないと思います。 暗い環境下では AF (オート・フォーカス) が上手く働きませんので「背景をぼかしたいのにピントが合わない」のは当然ですし、自動にお任せでは発色が悪いのも写りが悪いのも当然、全てにピントが合わない状態にもなりかねません。 AF が上手く働かないのですから MF (マニュアル・フォーカス) にして目測でピントを合わせるか、蓄積した経験値からピントを固定して撮影する (置きピンと呼ばれる手法です)、AWB (オート・ホワイト・バランス) では発色が悪くなりますので MWB (マニュアル WB) で WB を合わせてから撮影するといった手法が必要であり、NEX-C3 にせよ PEN Lite にせよオートに頼るようでは解決になりません。・・・根本的な解決は、どんなカメラを用いるにせよ、オートに頼らずにマニュアル撮影技術を身に付けることえす。 デジタル一眼はファインダーを持たず、背面液晶モニタで撮影時の画面を確認するタイプのカメラですが、背面液晶モニタはピントや暈けの確認にはあまりにも解像度が低く、日中は太陽光が眩しくて殆ど見えなくなるなどの欠点がありますので、マニュアル撮影を行うのには向きません。 トイカメラ風やレトロフォト風のフィルタ、手ブレ補整も内蔵されていて、NEX-C3 や PEN Lite と同価格帯にあるカメラには下記参照 URL のような APS-C サイズのデジタル一眼レフ・カメラもありますので、デジ眼 (レフではないデジタル一眼) だけではなくデジタル一眼レフ・カメラも考慮されては如何でしょうか? デジタル一眼レフ・カメラはファインダーを覗きながら MF 撮影することができる特徴を持つカメラですが、ファインダーを覗かずに背面液晶モニタだけを見ながら撮影する Live View 機能もあります。 イメージ・センサがフォーサーズ・タイプなどよりも大きな APS-C タイプですので「暈け」量も多く取れ、参照 URL に紹介した PENTAX K-r では安価なロシア製や著名なドイツ製 M42 マウント・レンズを「手ぶれ防止機構付ボディ」で利用でき、画期的なオプションとして話題になっている アストロレーサー (Astro-Tracer なので本当はアストロ・トレーサーなのですが、商品名はアストロレーサーになっています) なども利用できます。(アストロレーサーの URL をここに記したのですが、上手くジャンプできませんでしたので外しました・・・御興味があれば「PENTAX アストロレーサー」で Google 検索してみてください) マウント・アダプターを介してさまざまなレンズを使用できるという点ではフランジバックの短いフォーサーズ・タイプ・カメラの方が有利なのですが、マウント・アダプター・リングやリバース・アダプタ・リングが安価でステレオ撮影アダプタ、アストロレーサーなどの面白いオプションが豊富な PENTAX も面白いですよ(^_^)/。

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_2.html
  • Lupinus2
回答No.6

NEXのデメリットが手振れ補正が無いことだけならば、NEXでもいいんじゃないでしょうか。 昔は手振れ補正なんて無くても、みんな撮っていたのだから。 ISO感度を上げてシャッタースピードを速くすれば済むことです。 オートフォーカスの速さも、NEXの方が速くなかったですかね。 カメラ屋で展示品をいじっただけですが。 個人的には、NEXの一番の欠点はデザインかと・・・・(笑) 良くも悪くもソニー的というか。 それが気に入れば、NEXがいいんじゃないでしょうか。

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

デジタル一眼もデジカメですが・・・??

• FEX2053
回答No.4

NEXとPen、好みだけを言えばOLYMPUSですね。NEXの作る「絵」はどうしても好きになれません。特に今までOLYMPUSをお使いなら、あの「青」が表現出来るのはOLYMPUSだけ、作る「絵」に定評のあるCanonでも「青」が中心の山岳・海洋写真では、OLYMPUSには及ばないと思うんですが・・・。 ただこの2機種、普通の場合はどっちも勧めませんけどね。コンデジか、さもなきゃCanon/Nikonの初級者向き一眼レフです。水中写真を撮る方にはOLYMPUSを勧めますが・・・。

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• ojisan-man
回答No.3

No.2です。 デジカメ ⇒ コンパクトデジカメ でした。 失礼しました。

• ojisan-man
回答No.2

質問者さんがやりたいようなことなら、デジカメでも十分可能です。 少し値段の高いコンパクトなら、どこのメーカーでもそういった機能は持っているし、様々なマニュアル撮影も可能です。 (ただ使いこなせるかどうかは腕次第ですが(笑)) デジカメと一眼の違いは、簡単にいえば「イメージセンサーの大きさ」と「レンズの交換」です。性能がアップする分、価格も上がるし図体も大きく重くなります。 それと一眼と言っても、「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」の違いはご存知ですね? 質問者さんが気に入っているNEXもPENもミラーレスです。

SevenNINE
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

一眼レフは大きな違いは、レンズが交換できることでしょう いろんなレンズを交換することで、いろんな効果を出せます しかし、レンズは高いです。そこまでこだわってないなら 量販店の店頭で、いろんなメーカのデジカメで撮ってみることです デジタル画像は、各社のプログラムで、いろんなアレンジがされてるので 自分とマッチしそうなのを見つけるのが一番近道でしょう

SevenNINE
質問者

お礼