• 締切済み

デジカメとデジタル一眼の違い

デジタルカメラとデジタル一眼カメラの違いを教えて下さい。 4年程前からオリンパスのμ750を使用していますが、夜景の写りの悪さ、発色の悪さ、背景をぼかしたいのにピントが合わないなど(私の撮り方が悪いのかもしれませんが…)不満な点が幾つかある為、デジタル一眼の購入を考えています。 今の所、SONYのNEX-C3とオリンパスのPEN Liteで悩んでいるのですが… SONYは私が撮りたかったトイカメラ風やレトロフォト風に撮影できる!シャッターを押す感覚もSONYの方が好き。でも手ブレ補整がない。 オリンパスは手ブレ補整機能があるけど他の機能を見た感じはSONYの方が良さそう… それぞれのメリットとデメリットをあげだしたらキリがないですが、皆さんはどちらがオススメですか?

みんなの回答

回答No.7

私ならば、どちらも御奨めしません(笑) >「夜景の写りの悪さ、発色の悪さ、背景をぼかしたいのにピントが合わない」 という御悩みに注目すると、どれも「暗い環境下」での撮影に不満があるように見えるのですが、そうなのであれば、SONY NEX-C3 も OLYMPUS PEN Lite も根本的な解決には至らないと思います。 暗い環境下では AF (オート・フォーカス) が上手く働きませんので「背景をぼかしたいのにピントが合わない」のは当然ですし、自動にお任せでは発色が悪いのも写りが悪いのも当然、全てにピントが合わない状態にもなりかねません。 AF が上手く働かないのですから MF (マニュアル・フォーカス) にして目測でピントを合わせるか、蓄積した経験値からピントを固定して撮影する (置きピンと呼ばれる手法です)、AWB (オート・ホワイト・バランス) では発色が悪くなりますので MWB (マニュアル WB) で WB を合わせてから撮影するといった手法が必要であり、NEX-C3 にせよ PEN Lite にせよオートに頼るようでは解決になりません。・・・根本的な解決は、どんなカメラを用いるにせよ、オートに頼らずにマニュアル撮影技術を身に付けることえす。 デジタル一眼はファインダーを持たず、背面液晶モニタで撮影時の画面を確認するタイプのカメラですが、背面液晶モニタはピントや暈けの確認にはあまりにも解像度が低く、日中は太陽光が眩しくて殆ど見えなくなるなどの欠点がありますので、マニュアル撮影を行うのには向きません。 トイカメラ風やレトロフォト風のフィルタ、手ブレ補整も内蔵されていて、NEX-C3 や PEN Lite と同価格帯にあるカメラには下記参照 URL のような APS-C サイズのデジタル一眼レフ・カメラもありますので、デジ眼 (レフではないデジタル一眼) だけではなくデジタル一眼レフ・カメラも考慮されては如何でしょうか? デジタル一眼レフ・カメラはファインダーを覗きながら MF 撮影することができる特徴を持つカメラですが、ファインダーを覗かずに背面液晶モニタだけを見ながら撮影する Live View 機能もあります。 イメージ・センサがフォーサーズ・タイプなどよりも大きな APS-C タイプですので「暈け」量も多く取れ、参照 URL に紹介した PENTAX K-r では安価なロシア製や著名なドイツ製 M42 マウント・レンズを「手ぶれ防止機構付ボディ」で利用でき、画期的なオプションとして話題になっている アストロレーサー (Astro-Tracer なので本当はアストロ・トレーサーなのですが、商品名はアストロレーサーになっています) なども利用できます。(アストロレーサーの URL をここに記したのですが、上手くジャンプできませんでしたので外しました・・・御興味があれば「PENTAX アストロレーサー」で Google 検索してみてください) マウント・アダプターを介してさまざまなレンズを使用できるという点ではフランジバックの短いフォーサーズ・タイプ・カメラの方が有利なのですが、マウント・アダプター・リングやリバース・アダプタ・リングが安価でステレオ撮影アダプタ、アストロレーサーなどの面白いオプションが豊富な PENTAX も面白いですよ(^_^)/。

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_2.html
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

NEXのデメリットが手振れ補正が無いことだけならば、NEXでもいいんじゃないでしょうか。 昔は手振れ補正なんて無くても、みんな撮っていたのだから。 ISO感度を上げてシャッタースピードを速くすれば済むことです。 オートフォーカスの速さも、NEXの方が速くなかったですかね。 カメラ屋で展示品をいじっただけですが。 個人的には、NEXの一番の欠点はデザインかと・・・・(笑) 良くも悪くもソニー的というか。 それが気に入れば、NEXがいいんじゃないでしょうか。

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

デジタル一眼もデジカメですが・・・??

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

NEXとPen、好みだけを言えばOLYMPUSですね。NEXの作る「絵」はどうしても好きになれません。特に今までOLYMPUSをお使いなら、あの「青」が表現出来るのはOLYMPUSだけ、作る「絵」に定評のあるCanonでも「青」が中心の山岳・海洋写真では、OLYMPUSには及ばないと思うんですが・・・。 ただこの2機種、普通の場合はどっちも勧めませんけどね。コンデジか、さもなきゃCanon/Nikonの初級者向き一眼レフです。水中写真を撮る方にはOLYMPUSを勧めますが・・・。

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

No.2です。 デジカメ ⇒ コンパクトデジカメ でした。 失礼しました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

質問者さんがやりたいようなことなら、デジカメでも十分可能です。 少し値段の高いコンパクトなら、どこのメーカーでもそういった機能は持っているし、様々なマニュアル撮影も可能です。 (ただ使いこなせるかどうかは腕次第ですが(笑)) デジカメと一眼の違いは、簡単にいえば「イメージセンサーの大きさ」と「レンズの交換」です。性能がアップする分、価格も上がるし図体も大きく重くなります。 それと一眼と言っても、「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」の違いはご存知ですね? 質問者さんが気に入っているNEXもPENもミラーレスです。

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一眼レフは大きな違いは、レンズが交換できることでしょう いろんなレンズを交換することで、いろんな効果を出せます しかし、レンズは高いです。そこまでこだわってないなら 量販店の店頭で、いろんなメーカのデジカメで撮ってみることです デジタル画像は、各社のプログラムで、いろんなアレンジがされてるので 自分とマッチしそうなのを見つけるのが一番近道でしょう

SevenNINE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • μ5010正常かどうか

    オリンパスのμ5010というデジカメですが、ピントが甘いのか、手振れなのか分らないのですが、 しゃきっとした写りになりません。μ10Dのほうがましにおもえます。 手振れ補正機能もついているはずなのですが、どうもさえません。 カメラ自体の故障なのか、もともとそんな性能なのかを客観的に判断してもらうのには お金がかかるのでしょうか? また、オリンパスのショールームか購入したキタムラのどちらでみてもらうのが 正解でしょうか?よろしくお教えください。

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • デジタル一眼レフカメラの選び方について

    こんにちは。 最近、デジタル一眼レフカメラに興味を持ち、購入したいと思ってます。 そこで、皆さんの選ぶ基準などを教えていただければと思います。 ちなみに私は初心者なので、初心者向きでお願いします。 少し聞いた話によるとソニーのカメラが本体に手振れ補正機能があるそうなのですが、あるに越したことはないと思うのですが、初心者には必須機能でしょうか? キャノンやニコンのカメラもよさそうに思うのですが、本体には手振れ補正機能がないのでどうかなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • メーカーや値段での大きな違い

    デジタル一眼レフを購入したいのですが、どこも似たり寄ったりで大きな違いがわかりません。 キャノン、オリンパス、ソニー、シグマ、ニコン…、メーカーを選ぶだけでも目移りしてしまいます。 最近は商品の質がいいんで画質も全体的にいいですし、AFや手振れ補正機能など機能も充実しています。 どこのメーカーのカメラはコントラストがしっかりしてるだとか、あそこのメーカーのカメラは高いけど、レンズが安いだとか、各メーカーの特徴や値段による大きな違いを教えてください。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの質問

    最近、趣味としてデジタル一眼レフを購入しようかと考えています。 色々と吟味している中で疑問が出てきたのでここで質問させていただきます。 (1)手ブレ補正の必要性 初心者ですし、やっぱり手ブレ補正は必要かなと思ってましたが、その機能が装備してるカメラではピッタリなのが無いので困ってます。 けれど、そもそも手ブレ補正って必要なんですか? あと、機能があって良いカメラがあったら教えて下さい。 (2)ダスト処理 最近のは撮像センサーに付着したゴミ・埃等を自動で処理してくれるようです。 けれど、そういう本当に機能は必要なのですか? またはあった方が良いのですか? (3)オリンパス E-510 僕が色々挙げた条件や僕の中で思っている条件に今、ピッタリ合うのがオリンパスのE-510(7月上旬発売)なんです。 最終手段としてそれを買おうかと思ってますが、それ以外にも良いカメラ(そのE-510が良いのかは分かりませんが)はありますか? 長文失礼しました。 P.S. 使用目的は主に物や景色を撮影したいと思います。 予算は15万円以下、なるべく扱い易いものを使いたいです。

  • カメラ初級者です。デジタル一眼レフのお勧めは

    カメラ初級者です。デジタル一眼レフで手頃な2つで迷ってます。ひとつはcanonEoskissX5(ダブルズームキット),もうひとつはSONYのNEX-5DN(ダブルレンズキット)です。どちらもほぼ店頭価格は同じです。大きさや重さにはこだわりはありません。映りの良さが一番です。その他は初心者なのでどの点を重視したら良いか見当がつきません。SONYのものはISOやピント数,画素数など上回っているようですし,色々な機能も充実しているようですが,ミラーレスという点で不安があります。EOSのものは機能面では劣るようですが,人気があるようです。映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。

  • デジタル一眼の購入で悩んでいます

    デジタル一眼の購入で悩んでいます 候補はOLYMPUSのPEN-LiteかSONYのNEX-3か5です 被写体は子供です 機能なども散々調べたのですが、どちらも捨てがたく… 子供の動きに強く、綺麗に撮れるのはどちらなのでしょうか?? 教えてください!

  • デジタル一眼カメラを選ぶなら…

    同じような質問がたくさんなされていますが、私の知りたい内容ピッタリ!の質問が見つけられないので、質問させてください。 デジタル一眼カメラが買いたいと思っています。 一眼は使ったことがなく、現在はSONYのサイバーショット(しかもP1…)がぜんぜん壊れないので買い換えられずに使っています。 でも、合わせたい所にピントをビタッと合わせられる写真が撮りたくて、ずっと以前からデジタル一眼がほしいと思ってちょこちょこ調べていました。 この度、P1のシャッターの遅さにほとほと嫌気がさす出来事があり、どうしても買い換えよう!と心に決めました。 手軽にいつでも持てるといううたい文句から、オリンパスのE-P1か、パナソニックのGF-1がいいかなぁと思って調べていたのですが、「本格的なデジタル一眼には到底かなわない」とか「動く物を撮るのはかなり難しい」などと言われていて、不安になってきました。 そこで、もう少し本格的?な機種も調べたところ、オリンパスのE-620とかパナソニックのG-1もいいなぁ、オリンパスとパナソニック以外でもいいのがあるなぁなどと思っているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました…。 撮りたいものは、主に景色や人物で、さらにペット(犬)も撮れればいいなぁと思っています。要は何でも気になった物を撮りたい! うまくなるにはいっぱい撮るのが一番!と聞いて、日ごろから持ち歩きたいと思っています。(荷物が多少重くなるのは覚悟の上) ただ、手が小さいので、あまり巨大な一眼ではしっかりホールドできるか不安です。(量販店で試しましたが、悲しいかな、やはり覚束ない感じでした…) ムービーは別のビデオカメラがあるのでほぼ不要です。 長くなりましたが、質問です。 動いている物(散歩で喜ぶ犬程度の速さ)も撮れて、操作性がよく、結構荒い扱いにも強く(持ち歩く前提で)、そこまで大きくなく、一眼カメラの良さが味わえて、勉強にもなるカメラはどれでしょう? ついでに、手ブレ補正もライブビューも付いてて、面白いフィルターも付いていると最高です。 また、カメラの勉強になる、初心者でも分かりやすい入門書も教えて頂けるととっても助かります。 長くなってしまいましたが、今年こそ、どうしてもデジタル一眼を買いたいのです! どうぞよろしくお願いします!!

  • デジタル一眼レフカメラにおける手ブレ補正の効果

    現在私はデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 迷っています。手ブレ補正があったほうがいいのかなくても問題なしなのか。 いろいろなサイトで公開されている、購入を検討している手ブレ補正機能のないカメラで撮影した写真をみるとすごく奇麗に撮れています(撮影者の腕もあるんでしょうが)。 もしこれを手ブレ補正機能付きのカメラで撮った場合はより奇麗に撮れるものなのでしょうか。(ここでいう奇麗というのは手ブレによる不要なボケがないという意味です。) 手ブレというものは、(画像では人間の目には見えないかも知れないが)どんな場合でも起こっており、手ブレ補正機能はそれを知らず知らずのうちになくしてくれているんでしょうか。 手ブレ補正機能の有無による差額の2,3万円で迷っています。 回答よろしくおねがいします。