• ベストアンサー

親戚の法事に出席できない?

叔母の一周忌に出席できませんので、ご仏前だけ送り、 それに一言添えたいと思います。、お葬式は参列ですが、法事の場合 欠席または出席できないでよいのでしょうか。 ささやかに執り行うそうで列席と云うのも大げさな感じがします。 ご無礼いたします。とか失礼いたします。でしょうか。 何か他に適当な言葉があったようなきがします。教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

cxe28284さん、こんにちは。 自分の親か兄弟が出席する場合は、そこに送って、持参してもらうように頼みます。 (というか、実際には「悪いけど、貸しといて」で済ましちゃいますが。) 頼める場合は、法要を執り行う家に送るということは絶対にしません。 添え書きもしません。それで何の失礼にもなりません。 うちの方はそんな感じです。 ちなみに、早々に締め切って、こちらで質問し直すことをお勧めします。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/512/

cxe28284
質問者

お礼

sanori様 回答有難うございました。 良い年して恥ずかしいですね。 なにか別のカテの様な気がしながら質問してしまいました。 早速開けさせていただきました。こんなサイトがあるなんて!何でもよくご存知ですね。 送るという事は失礼にあたるのでしょうか。 遠方に行かれた知り合いの方の訃報を賀状欠礼のお葉書でいただいたりしますが その場合老舗のお線香屋さんから、少し良いものを送ってもらったりします。 気持ちが届けばと思いますが、それも質問してみます。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

(これこれのやむなき事情にて)残念ながら"参列”出来ません。なにとぞお赦しのことお願い致します。ご参集の皆様にはよろしくお伝えください。で宜しいのではないでしょうか。

cxe28284
質問者

お礼

早速回答有難うございました。やはり参列でよいのですね。 行き届いたお手本を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 親戚の法事に主人だけが欠席の場合、挨拶は?

    回答者の皆さんには、いつもお世話になっております。  今日、昨年逝去した叔母の一周忌の連絡が届きました。御葬式には都合で出席できなかったため、今回は必ずお参りをさせていただきたいと思っています。 ただ、私の夫は現在仕事が多忙で休みが取れそうもないとのこと。そのため法事には私と子供の三人で出席することになります。  そこで伺いたいのですが、上記のような場合はとりあえず<出席>と連絡させていただきますが、 主人は欠席ということでひとことお詫びの言葉を添えるべきでしょうか。 それとも私(妻)が出席するのですから、必要はないでしょうか?  また、もしお詫びの言葉を添えるとしたら、どのような文が適当でしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法事に出席するのですが、、。

    来月実祖母の1周忌の法要があります。 本来なら、父が行くべきなのでしょうが、 放蕩モノで親戚づきあいもせず、 葬式さえも欠席で、49日も孫娘である私が行きました。 長男である私の兄でさえも、49日は欠席でした。  ところで、1周忌は兄が出席するようです。 しかし、お経と墓参りだけで、すぐに帰るというのです。 こういう場合、喪主の伯父に対して、失礼ではないのでしょうか?  また、その場合のお供はいくらぐらいが妥当でしょうか? 兄が早々と退席する予定ならば、 私は最後までいた方がいいのでしょうか? 正直、親の悪口を言われるのが落ちで 居心地言い訳でもないのです。 葬式代も実父は出していないらしく、肩身が狭いのもあります。 複雑な例ですが、どんなことでもいいので ご意見宜しくお願いいたします。

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 法事を欠席するとき・・・

    5月の半ばに、亡くなった伯母の1周忌の法事がありますが、 仕事で出席できません。 法事の日より前に、そんなに遠くないのであいさつに行って こようと考えています。そこで質問です。 (1)お供えのお菓子と、お金を包んでいこうと思いますが いくらくらいすべきでしょうか? (2)一般的に欠席する時は、お供えのお菓子やお金を送ったり するものなのでしょうか?

  • 明日、法事です・・・

    こんばんわ。宜しくお願いします。 明日、旦那の祖父の7回忌法要が叔父の家であります。 私も出席予定だったのですが、現在妊娠中で切迫流産と医師に診断され安静にしていなければいけなくなったので欠席になりました。出席するのは旦那と娘の2人。 ここで質問なのですが・・・ ・ご仏前は一万円、旦那の叔母のお母様がなくなられていたのでもうお葬式は済んでいますがお香典として一万円を持って行ってもらう予定です。これは少ないでしょうか? ・香典袋は「ご霊前」とかかれた袋しかなかったのですが、法事用のご仏前のお金も入れても大丈夫でしょうか? ・菓子折りなどは持っていくべきでしょうか? ・旦那は喪服ではなくスーツで行くといっていますが喪服ですよね?! 前日になってアタフタしてしまって情けないのですが、どうぞ教えてください!宜しくお願いします。

  • 法事の遠方から出席頂いた方への交通費

    今度、姑の一周忌の法要が夫の田舎(中国地方)であります。 (私達は関西に住んでいます。) 今回は遠方(関西・関東)から出席して下さる方もいらっしゃるのですが、その方たちへの交通費って負担しないといけないのでしょうか? 冠婚葬祭マニュアルを色々と見てますと、賛否両論です。 ちなみに私達が田舎でのお葬式・法事に参列した際に交通費を頂いた事はありません。 お葬式の時には1件につき1万円だけお渡ししました。 今回は法要だし支払わなくてもいいかなと思っているのですが…。

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 法事でのお言葉

    親戚の叔父さんが交通事故で亡くなりました。お葬式は仕事でどうしても参列できなかったのですが、今度法事に行く予定です。その時、叔母さんや従兄弟にどのような言葉をかければいいのでしょうか。

  • 従叔父の法事について

    従叔父(親のいとこ)の法事について、どこまで出席すべきものなのか悩んでいます。 通夜・葬式・四十九日には出席しましたが、仕事の都合で一周忌に出席が難しい状況です。無理をしてでも出席するべきなのか、それともお香典を両親に預ける等すべきなのでしょうか。いくら程包めば良いのかも、毎回悩んでいます。 また、何周忌までそれを続けなければいけないのかも、お教えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出席しない法事へ ご仏前を送りたい時の手紙

    叔父の一周忌があるのですが、 遠方である事や、父が出席することもあり、 その席に呼ばれていません。 せめて一筆添えて、ご仏前を送りたいと思っています。 その一筆のいい言葉が思い浮かびません。 いい例を教えて下さい。