• 締切済み

家庭内LANで繋ぎたいけど・・・。

超初心者です。 現在ADSLで2台のPCからネットへ接続していますが、2台のPCをLANでは繋いでいない状態です。(多分・・・) 最近トラブル続きでPCが起動しなくなったりして、それは何とかなったのですが、データのバックアップの必要性を痛感しています。ただ私のPCにはCD-RWなどがないため、親のPCと繋げてそちらでRWなどにバックアップを取りたいと思っています。 ただ通常親に自分のPC内を覗かれるのはいやです。ファイルを共有化さえしていなければ全く覗かれる心配はないのでしょうか? それとLANの設定方法が分かりません。2台ともWIN98です。ケーブルで接続しています。 初心者ですので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>部屋に誰かが入ってこれば、LAN以前にスイッチを入れれば誰でも >すべてが見れるわけですから・・・。 そうなんですよね。セキュリティといえばネットワークと思い込んで しまいがちですが、直接覗くのが最も簡単なんですよね。 家庭や職場内ではそのことも頭に入れておく必要があります。 HDDを常に持ち歩けばいいようにも思いますが、盗難や置忘れの時は、... 考えればきりがありません。 本題のバックアップについては、#2に書いた方法が現実的だと思いますよ。 比較的安上がりで確実です。(でもバックアップしたメディアを見られるかも) 家庭内LANもやりたいのでしたら、その後でやればいいと思います。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>>親のPCからは見れませんが、あなたのパソコンを起動すれば誰でも見れてしまいます。 >この文の意味がちょっと分かりませんでした。 そのままです。誰かが電源を入れれば簡単に見れるということです。 (あなたの部屋には絶対に誰も入れないのなら別ですが) >まず私の質問はPCを起動している状態を前提にしていました。 そうなんですか。でも誰かが電源を入れることがないとは限りませんよ。 >起動していない状態なら絶対に見られることはないと思っていますが、 基本的にはそうですが、ディスク(HDD)をはずして持っていかれたら見れます。 ですから、絶対にとは... >それからLANのコトなんですが、具体的に質問したいのですが、 >どのようなことを書けば今の状態などを把握していただけるのかわかりません。。。 >ADSLにした時も親が全てやってしまった為、かなり無知な状態のまま... はっきり言って、今の状態では無理だと思います。 目的は、「データのバックアップ」なんですから、先ほどご紹介した 方法をお勧めします。LANについては、先ほど紹介したサイトや 書籍などでもう少し理解されてからがいいと思います。

sorakaXsora
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにもう少し勉強しなければいけませんね。 このサイトについ頼ってしまって、自分でまず調べるということをしていませんでした。前は自力で一生懸命調べようとしていたんですが。楽をしちゃいけないですね(笑) ただ、LANをして、誰かがスイッチを入れたら見られてしまう・・・というのは、LANに繋いでいなくても同じですね。部屋に誰かが入ってこれば、LAN以前にスイッチを入れれば誰でもすべてが見れるわけですから・・・。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>データのバックアップの必要性を痛感しています。 そうですね。バックアップはしておいた方がいいですね。 >ただ私のPCにはCD-RWなどがないため、親のPCと繋げてそちらでRWなどに >バックアップを取りたいと思っています。 自分で外付けのCD-R/RWを買うっていう手もありますよ。 こちらなんかはいかがでしょうか? http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ProductID=01201010071 もう1つは、「Yahoo!ブリーフケース」のような物を利用して ネット上に保存する方法です。 http://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/ >ただ通常親に自分のPC内を覗かれるのはいやです。 >ファイルを共有化さえしていなければ全く覗かれる心配はないのでしょうか? 親のPCからは見れませんが、あなたのパソコンを起動すれば誰でも見れてしまいます。 >それとLANの設定方法が分かりません 親のPCとあなたのPCがLANで繋がっているかどうかも定かでないので 簡単には説明できません。とりあえずこちらをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ これ以上は、もう少し具体的に質問していただかないと難しいです。

sorakaXsora
質問者

補足

>親のPCからは見れませんが、あなたのパソコンを起動すれば誰でも見れてしまいます。 この文の意味がちょっと分かりませんでした。 まず私の質問はPCを起動している状態を前提にしていました。(もしかしてここがずれていた?)起動していない状態なら絶対に見られることはないと思っていますが、あってますでしょうか? 起動した状態で、ファイルの共有化をしていないと誰からも見られることはないと思っていましたが・・誰でも見られるんでしょうか?この誰でもとは具体的にはどういうことでしょう? それからLANのコトなんですが、具体的に質問したいのですが、どのようなことを書けば今の状態などを把握していただけるのかわかりません。。。ADSLにした時も親が全てやってしまった為、かなり無知な状態のままきてしまいました。。。 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

回答No.1

 私が他の回答者の犠牲になります。(笑)  何をするかというと、補足要求です。  何を訊きたいかというと、どこのプロバイダーとどんな契約をして、今どんなモデム(機種名)でつないでいるかです。  そこまで詳しく説明したら、他の誰かが具体的に、どうすればいいか説明してくれるでしょう。  もちろん、他に誰も回答しなければ、私が回答しますがね。よろしく。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANの設定について。

    PC初心者です。 数ヶ月前にADSLに加入し、家庭内で3台のPCがLANで繋がっていますが、お互いを見られる様にするにはどのように設定したらいいのでしょう? あとプリンターも共有したいのですが・・・。 また、そういう設定が分かる本とかありましたら教えて下さい。

  • Win2000&xpの家庭内LAN接続

    Win2000のノートPCを使っていましたが、新規にxpノートを購入しました。 それぞれのPCは部屋にあるADSLモデム経由でネットへ無線LANで接続できますが、PC間の接続(バックアップファイル等のやり取り)が出来ません。 そこで質問です。 1.ハブを買わないといけませんか? 2.Win2000とxp間におけるファイル共有方法について 3.その他注意事項 上記3点にご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANを2つに切り分けるには?

    家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭内LANができない・・・

    ルーターを使用して、PC同士のデータ共有をしたいのですが、 下記サイトを参考にやってみたのですが、 全く共有できません。もう3回やりました・・・ マイネットワークの「近くのコンピューター」をクリックしても 「○○にアクセスできません このワークグループのサーバーを現在利用できません」の繰り返しです。 使用環境はPC2台で1つはVAIOデスク(Win2000)、もう1つは NECノート(Win98SE)です。PERSOLのルーターを使用して CATVのネットも2台で利用したいのですが、こちらは現在上手くいっています。2台でネットは出来ているのに、 この2台間のデータの共有が出来なくて困っています。 下記サイトは私の環境とほとんど同じなのでそのとおりに やれば出来るはずなのに・・・ 下記サイトのとおりでも出来ない理由がわかりません。 誰か救いの手を・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m http://www.tawagoto.net/lan/adsl/

  • 家庭内LANとは

    有線(ケーブル)でパソコン同士(2台)を接続するには、どうすれば いいのでしょうか? ハブとかLANとかよくわからないのですが? Win98とWinXPをつなげてファイルを共有することができるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、私に当てはまるようなことが出ていません。 わかりやすく指導お願います。 ただ単にケーブルで接続はできないみたいですし。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    WIN2000同士及びXP並びにMEの計4台のパソコンが我が家にありますが、家庭内LANを構築したいのですが、設定の仕方がわかりません。 環境は、ADSLモデムからハブを通わして4台に別れています。 ファイアーウォールは各PCともゾーンアラームと、ノートンアンチウイルスが2000の一台だけに入っています。  この環境でLANは構築できるでしょうか? また、XPのリモートで4台を操作できるでしょうか?  各パソコンのファイルを互いに共有するのが目的です (コピー/ペーストが可能な) 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのプライバシーについて

    現在、PC&ネットに詳しい友人と同居しています。 ネット環境ですが、 友人が以前から使用しているADSLをLANで使わせてもらっています。 私はPC&ネットに関して本当に初心者で、 どういう状況、環境でLAN接続というのがなされているのかわからない状態です。 私と友人が使っているPC、2台はwindowsXPです。 友人はもう一台PCがあって、それはLINUXを使っていると聞きました。 私のPCの「マイネットワーク」を開くと、 private - Samba 2.0.7-ja-1.2 (Linux) public - Samba 2.0.7-ja-1.2 (Linux) SharedDocs - Desktop DELL (Desktop) work - Desktop DELL (Desktop) dvd-rw - Desktop DELL (Desktop) ↑上記、5つのフォルダがあります。 また、「共有ドキュメント」の中には、 共有ピクチャー 共有ミュージック という2つのフォルダがあります。 「共有ドキュメント」については「共有」と名前が付くくらいですから、 見られて困るようなものは入れていません。 一番、心配なのは… メールやファイルを友人のPCで見られたり、 インターネットであちこちのHPに行きますが、 どこのサイト(HP)に行っているかなどを見られることが心配です。 やはり…、友人のPCか、LINUXというものから、 私のPCの情報は丸見えなのでしょうか? 本当に困ってしまっています。 どなたか…教えていただくことはできませんでしょうか? もし、環境やPCの状況の情報が足りなければ、 わかる範囲で書き込みしますので、助けて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 家庭内LAN

    これまでずっとADSL回線+デスクトップPC1台(LANケーブルで接続)でしたが、 まもなく息子が戻ってくる為、家庭内でLANを組む必要が出てきました。 PCを2台(デスクトップ1、ノート1)持って帰ってくるのですが、 ADSLの終端装置から息子の部屋まで有線で配線すると 廊下をまたいだりして面倒なので、 息子のPC2台は無線LANにしようと思っています。 何を買って準備しておけばよいのでしょうか。ルータ?ハブ? 現在あるPCの接続も無線に変える必要はありますか? 家庭内でLANを組んだことがないので、ご教授ください。

  • 家庭内LAN接続でインターネットがつながらない

    1台にさらにもう一台LAN接続して素人ながらにして、つなげてみました。ところが共有はできたのですが、追加分のPCのインターネットだけがどうしても繋がりません。2台ともWIN2000です。  考えられる設定の改善方法をアドバイスお願いいたします。