• 締切済み

水泳のタイムを伸ばすには

小学1年の息子のことで相談します。 スイミングスクールの選手育成コースに今年の5月から入り、それからほとんど毎日練習に参加しています。本日は市民体育大会に参加しました。 結果は50m平泳ぎが1分40秒、50m自由形が1分30秒とあまりにもひどい結果でした。 どちらの場合も、前半の25mはまずまずなのですが後半の泳ぎがもうグダグダで伸びるどころか泳いでも泳いでも全然進まないというありさまでした。 せめて2年生に上がるまでは1分以内で泳げたらと思うのですが、家庭生活などでも普段心がけるべきこと(体力づくり、体づくり等)があれば教えていただければと思います。 なお、1年生から毎日練習と批判される方もおられるかもしれませんがあくまで本人の希望で行っております。無理強いはさせてません

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

後半タイムが落ちてぐだくだになるのは体力不足というより、 ちゃんと水をかけていないからだと思います。 ゆっくりでいいので、連続で100m200m400mと 泳いでみれば、いいのではないですか。 それと、子供のように骨が固まっていないうちに 練習させすぎるのもよろしくありません。 子供は自制が効きませんので適切に身体をケアさせ、 適切に休憩をいれさせるのも親の役割だと思ってください。 http://www.dodo2.net/orth/sprts/No26.htm

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

焦りすぎているのではないでしょうか? まだ身体に力が入りすぎて、後半延びないような気がします。 しかしだからと言って力を抜けといっているのではありません。 力の抜き方は最大限の力を発揮した時におのずと分かってくるものです。 選手育成コースなら十分な練習をしているとは思いますが、 バタ足の練習量を増やしてみてはいかがですか? 1年なら上半身がまだ未発達なので、下半身を伸ばしてやれば言いと思います。

関連するQ&A

  • 小1男子の水泳のタイムについて

    息子は小学1年生です 今日はスイミングの記録会に参加しました。 50m自由形のタイムが1分20秒と散々な記録に終わり、絶望感でいっぱいになりました。 この競技なら1分を切るのが当たり前。本来なら30~40秒台で泳がなければならないのに、本当に愕然としてしまいました。 半年後にはせめて1分を切るタイムになってほしいと思っています。 可能でしょうか。

  • 水泳に関してです。

    中三(もうすぐ高一)です。卓球部です。身長165です。 週一でスイミングスクールに通ってるのですが タイムがなかなか上がりません。50mクロールが34秒50m平泳ぎが40秒です。 3つの質問があります。 毎日トレーニングした方がいいですか? 4月から週3泳ぐとどのくらいタイムが上がると思いますか? フォームを綺麗にやる為にやったほうがいいトレーニングは何ですか? 教えてください🙏

  • 水泳

    週一で水泳やってる中三男子です。卓球部です。(来週から高校生) 身長163体重50kg スイミングスクールではtotal1500mくらいしか泳ぎません。 今50m平泳ぎ38秒でとても遅いんですけど 高校生になったら上がりますかね、、。(高校生になったら選手コースに入り、週三でtotal4000mくらい泳ぐそうです。) 真剣に練習に取り組んだらどのくらいはやくなるでしょう。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • ジュニアスイマー  200個人メドレータイムをあげるには?

    小5の男の子のママです。 4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!! 平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが… 選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。 本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか? 私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか? 通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

  • 水泳の初心者について

    今僕中学生でスイミングスクールに通っています 最近はじめたばかりでクロール、平泳ぎ、背泳ぎがやっと泳げる レベルです 僕が通い始めてから次の日に同じ年ぐらい の男子が通い始めました 僕は25mをクロールで25秒ぐらいかかって泳ぐのですが 僕が通い始めてから次の日にきた人は 25mをクロールで17秒ぐらいで泳ぎました 同じ初心者でもここまで差が出るものなのでしょうか? あと初心者で速い人は何秒ぐらいで 25m泳げるのですか?

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

専門家に質問してみよう