• 締切済み

水泳のタイムを伸ばすには

小学1年の息子のことで相談します。 スイミングスクールの選手育成コースに今年の5月から入り、それからほとんど毎日練習に参加しています。本日は市民体育大会に参加しました。 結果は50m平泳ぎが1分40秒、50m自由形が1分30秒とあまりにもひどい結果でした。 どちらの場合も、前半の25mはまずまずなのですが後半の泳ぎがもうグダグダで伸びるどころか泳いでも泳いでも全然進まないというありさまでした。 せめて2年生に上がるまでは1分以内で泳げたらと思うのですが、家庭生活などでも普段心がけるべきこと(体力づくり、体づくり等)があれば教えていただければと思います。 なお、1年生から毎日練習と批判される方もおられるかもしれませんがあくまで本人の希望で行っております。無理強いはさせてません

• 水泳

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

後半タイムが落ちてぐだくだになるのは体力不足というより、 ちゃんと水をかけていないからだと思います。 ゆっくりでいいので、連続で100m200m400mと 泳いでみれば、いいのではないですか。 それと、子供のように骨が固まっていないうちに 練習させすぎるのもよろしくありません。 子供は自制が効きませんので適切に身体をケアさせ、 適切に休憩をいれさせるのも親の役割だと思ってください。 http://www.dodo2.net/orth/sprts/No26.htm

• gadovoa
回答No.1

焦りすぎているのではないでしょうか? まだ身体に力が入りすぎて、後半延びないような気がします。 しかしだからと言って力を抜けといっているのではありません。 力の抜き方は最大限の力を発揮した時におのずと分かってくるものです。 選手育成コースなら十分な練習をしているとは思いますが、 バタ足の練習量を増やしてみてはいかがですか? 1年なら上半身がまだ未発達なので、下半身を伸ばしてやれば言いと思います。