• 締切済み

ファイルメーカーでID検索時、頭に0を不要にしたい

ファイルメーカーPro9を使用しております。 顧客のID番号を8桁で管理しているのですが、IDの最初が0の場合に、 最初の0を入力せずとも検索できるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 検索のスクリプトを変更すれば良いのかな・・・?と感じているのですが、 初心者のため、具体的にどういじればいいのかわかりません。 お手数ですが、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aqulax
回答No.3

テストファイルの内容をそのままコピペしてしまいました。 Right ( "0000000" & テーブル名::フィールド名 ; 8 )

• aqulax
回答No.2

・計算結果を挿入 [ ID番号; Right ( "0000000" & ID番号 ; 8 ) ] 計算結果の欄に入れるのは Right ( "0000000" & 対応履歴::対応内容 ; 8 ) の部分だけ、 「ID番号」の部分は実際のフィールド指定です。

• aqulax
回答No.1

検索のスクリプトを下記のようにします。 ・検索モードに切り替え [ ] [ 一時停止 ] ・計算結果を挿入 [ ID番号; Right ( "0000000" & ID番号 ; 8 ) ] [ 選択 ] ・検索実行[ ]

vincentvincent
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・計算結果を挿入 [ ID番号; Right ( "0000000" & ID番号 ; 8 ) ] 計算結果に上記のように入力しようとすると演算子を入れて下さいとメッセージが出てしまいます。 何か違っているのでしょうか?