アンドロイド(Android)知らないうち感染急増

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話各社や端末メーカー、ソフトウエア会社などが業界を挙げて、スマートフォンを標的にしたコンピューターウイルス対策の指針作りに乗り出した。急速な普及を背景に、個人情報の流出や高額の料金請求を狙うウイルスが急増しているためだ。
  • ウイルス対策の指針作りに共同で取り組むのは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、シャープ、セキュリティーソフト会社のトレンドマイクロなど84社で、5月に「日本スマートフォンセキュリティフォーラム」を設立した。トレンドマイクロによると、特に米グーグルの基本ソフトウエア(OS)「アンドロイド」搭載端末を標的にしたウイルスが、昨年末の5種類から今年5月で57種類に増えているという。
  • ウイルスの大半はゲームなどのアプリ(応用ソフト)に仕込まれており、感染すると、端末に保存した電話番号を送信させられるほか、特定の番号に接続して多額の料金を請求されたり、通話を盗聴されたりする恐れがあるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド(Android)知らないうち感染急増

【ネット】アンドロイド(Android)、知らないうち感染急増…業界で対策 携帯電話各社や端末メーカー、ソフトウエア会社などが業界を挙げて、 スマートフォン(高機能携帯電話)を標的にしたコンピューターウイルス対策の 指針作りに乗り出した。 急速な普及を背景に、個人情報の流出や高額の料金請求を狙うウイルスが 急増しているためだ。スマートフォン人気は今後も広がるとみられ、幅広い利用者に 配慮した対策が求められそうだ。 ウイルス対策の指針作りに共同で取り組むのは、NTTドコモ、KDDI、 ソフトバンクモバイル、シャープ、セキュリティーソフト会社のトレンドマイクロ など84社で、5月に「日本スマートフォンセキュリティフォーラム」を設立した。 「利用」「技術」「啓発」の部会を設けて対応を急ぐ。7月頃にウイルス情報を 公開する方針だ。 トレンドマイクロによると、特に米グーグルの基本ソフトウエア(OS) 「アンドロイド」搭載端末を標的にしたウイルスが、昨年末の5種類から 今年5月で57種類に増えているという。 ウイルスの大半はゲームなどのアプリ(応用ソフト)に仕込まれており、 アプリをダウンロードして起動すると感染する仕組みだ。 感染すると、端末に保存した電話番号を送信させられるほか、 特定の番号に接続して多額の料金を請求されたり、通話を盗聴されたりする 恐れがあるという。 ソースは http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110613-OYT1T00478.htm?from=top ウイルスによる主な被害 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110613-472872-1-L.jpg Android携帯は今爆発的に増えてるけどノーガードはかなりヤバイのかな? アンチウイルスアプリ入れてる?入れたほうがいいならどのアンチウイルスがいいのかな?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

>アンチウイルスアプリ入れてる?  入れてない。 >Android携帯は今爆発的に増えてるけどノーガードはかなりヤバイのかな?  使い方次第。  基本的にAndroidで「ウイルス」と呼ばれているものは「それが組み込まれたヤバいアプリを選んで実行」しない限り感染しないので、普通のアプリを普通に使う分には問題なし。

その他の回答 (2)

• junpoppi
回答No.2

スマートフォンはミニパソコンのようなものですから ウィルス対策は必須だと思います。 2月にスマホに変更して以来AVGの無料のウイルスソフトを入れていますが そろそろnortonのモバイルセキュリティの導入を検討しています。

• droid_x
回答No.1