• ベストアンサー

ベルリンの壁

素朴な質問ですが、ベルリンの壁って東西を2分するってイメージがあるのでなんとなくベルリンを2分する壁って感じがしてたのですが、よく考えたらベルリン自体が東ドイツの真中にあるので2分するというより、西ベルリンをぐるりと囲む壁でないと意味がないと思いました。当たり前ですが実際壁は西ベルリンをぐるりと囲むように存在していたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

実際見た訳ではないので、自信ありませんが、↓のURLなんか参考になりませんでしょうか? ご存知ならすみません。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

わかりました。やはり僕のように誤解されることが多いと描いてありました。 しかし、そもそも東ドイツ人の西側流出を防ぐためにできたものなので(東ベルリンから西ベルリンに行き、飛行機で西ドイツに飛んだりした)、となると、西ベルリン封鎖というより東ドイツの国境を全て壁で囲まなければならんと思うのですが、どうなっとったんやろう?

その他の回答 (2)

• hiromire
回答No.3

ベルリンの壁についてですが、NHKのこどもニュースでおなじみの池上彰さんの著書「そうだったのか!現代史」にとても詳しくかつ分かりやすく書いてありましたよ。 私もこれでかなり勉強させていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうのあるんですか。こんど本屋さんにいってみてみます。

• karrie
回答No.2

そうです。こちらのサイトでいろいろわかりますよ。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/
質問者

お礼

下記同ようで、ありがとうございました。