• ベストアンサー

小説の読解力を高める方法。

小説の読解力を高める方法が載っている本、ホームページなどがあったら教えてください。 小説だけのものというのはなかなかないかもしれないので、小説を中心に扱っているものなどでもいいので、ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • profX
回答No.1

受験参考書で、評論中心(小説の部もある)なので質問者様の希望にあわないかもしれませんが 現代文と格闘する (河合塾SERIES) という本があります。 高校生向けなので内容は平易ですし、最近はやりの小手先のテクニック本みたいなものではないので、読解力をしっかりと高められます。 参考までに私の経験を言わせてもらうと、センター試験の小説のセクションが、この本に取り組んで、平均点くらいのこともしばしばあったのが、満点をとれることも多くなり、本番でも9割くらいの得点をとれたと記憶しています。 ぜひ本屋で立ち読みして参考にしてください。

その他の回答 (1)

• rkd4050
回答No.2

ミハイル・バフチン『小説の言葉』。これ一冊理解すれば、下手な文学者よりよほどマシな読解ができるようになります。 『小説の言葉』をより有効に利用するためには(もしくは理解しやすくするためには)ソシュールの記号論を知っておくと便利です。初学者向けの新書として『はじめての構造主義』、『記号論への招待』があります。  余力があればレヴィ=ストロース『悲しき熱帯』、『野生の思考』、サイード『オリエンタリズム』なども読んでおくといいでしょう。これらは小説と直接関係する内容ではないですが、重要な繋がりのある著作です。