• ベストアンサー

都内の地下鉄乗り換えについて

今度東京へ行ったときにはとバスに乗ろうと思っています. 結構朝早い集合になるようなのですが、南北線の「六本木1丁目」から東京駅の南口へ行くには、どこで乗り換えていったら一番よいのでしょうか? また、どのくらい時間がかかりますでしょうか? 教えてください. 溜池山王で丸の内線に乗り換えるより、四ッ谷まで行って乗り換えたほうが乗り換えが楽そうなのですが、どうなのでしょうか? 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.6

六本木一丁目の隣に住んでるものです。 東京駅に行くならそのまま四谷まで行ってJRに乗り換える方が便利ですよ。 南北線の四ッ谷駅は地下深くにありますが、地上まで出るにはさほど面倒ではありません。 値段を考えれば全て都営地下鉄にしてしまうのも手ですが、東京駅となると丸の内線ですよね? 同じく四ツ谷で乗り換えられます。ホームもJRの隣です。 どちらも同じくらいですが、JRは快速があり早いです。 ちなみに六本木まで出てといわれている方がいますが、南北線と日比谷線は接点がないですよ。 おそらく歩いて六本木まで行くのがいいですが、上り坂がきつく、車の往来も多いです。 もっとも近所のものから言わせてもらえば東京駅まで自転車で行っても20分くらいでついてしまいますから乗り換え回数を減らしてシンプルに行動された方がいいと思います。 溜池山王の乗り換えはあまりお勧めできません。 (美味しいラーメン屋さんがあるので途中下車も委員ですけどね)

basyou
質問者

お礼

たいへん貴重な意見ありがとうございます. やはり四ツ谷まで行ってJRに乗り換えるか、丸の内線に乗り換えることにします. あるサイトでは両方とも乗り換え5分くらいと書いてありました. 早朝になりそうなのですが、早めに出発するようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taro123
回答No.5

六本木まで出てそこから日比谷線で銀座まで行き丸の内線で東京という手もあります。 JRの案内板結構不親切なことが多いので営団地下鉄を使われることをお勧めします。

参考URL:
http://www8.ekitan.com/norikae/PrintServlet
basyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 東京は一駅といっても結構近いところもありますよね. 今回は「六本木1丁目」直結のところにいるのでそこから乗ったほうが良いかなぁ~と思っています. ありがとうございました。

回答No.4

#2の者です。 四谷の乗り換えは、JRのほうがやや遠いような気がします。 私なら、#3の方がおっしゃるように、溜池山王-銀座線-新橋-JR というルートを選ぶでしょう。 YAHOOでの探索は、「六本木一丁目」でやればいいのでは?

• toro321
回答No.3

六本木プリンスホテルにお泊りでしょうか? だったら、営団日比谷線の六本木まで歩いて、銀座乗換えの方がいいと思います。 または、二人以上ならタクシーが楽です。 料金も1500円程度だと思われます<ホテルに確認すれば、教えてくれます。 全日空ホテルにお泊りなら、溜池山王から新橋に出て、JRがいいと思います。

basyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

四谷まで行くならJRに乗り換えるという手もあるように思います。 中央線の快速に乗れば四谷-東京間は早いのでは? はとバスなら丸の内南口でしょうか。 中央線快速の前のほうの車両に乗れば、東京駅で電車を降りてからも丸の内線より近いと思います。

basyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 四ツ谷での営団とJRの乗り換えは簡単なのでしょうか? ついてからのことも考えるとJR線のほうがよいのかもしれないですね. 思いつかなかったです. ありがとうございます。

• namune
回答No.1

このページで検査してください http://transit.yahoo.co.jp/

basyou
質問者

補足

ここのサイトでは検査はできないようですね. 六本木1丁目が該当する駅はないとなります。 他のところですでに検索はしてるのですが… 溜池山王で乗り換えと出てくるのです. でも大変みたいなので質問しています.