• 締切済み

参加料の未払い

どうしたら良いか困ってます。 当方で,ある講演会を開催しました。 参加料は10,000円で,まだ未払いの方が居ます。 何回も請求書を発行し,また,電話にて催促を行っているのですが,未だに支払いがありません。電話をすると,必ず「席をはずしている」ので,話もできません。 皆さんはこのような場合,どのように対処したら良いと思いますか? なるべく穏便に事を処理する方法を提案して頂けたら助かります。 ちなみに,相手とのやりとりは全て電話かfax,郵便になります。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参加者は 1.個人 2.企業内の個人 3.企業として派遣された個人 のどれでしょうか、それによって対応が違ってきます。 いずれにしても、相手にせい行かせ見られないので、穏便に対応していては、回収が難しいと思います。 1の場合。 自宅宛に銀行又は郵便局の振込用紙を同封して、依頼状を送る。 依頼状の中に、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、相応の法的手段を取らせていただきます」の文言を入れる。 2の場合。 1と同様にして、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、会社宛に請求させていただきます」の文言を入れる。 3の場合。 会社宛に銀行又は郵便局の振込用紙を同封して、依頼状を送る。 依頼状の中に、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、相応の法的手段を取らせていただきます」の文言を入れる。 こんな方法を取られたらいかがでしょうか。

kenwatch
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 なるほど。振り込み用紙を一緒に同封してしまうといのは良い手ですね~。 何せ私は全くのシロウトで,相手に請求書のみを送ることだけしか頭にありませんでした。今後の参考にさせていただきます。 実は,この書き込みを行っている最中に,先方からtelがあり,支払っていただける運びとなりました。問題解決です!(「ほっ」としました。) 本当にありがとうございました。