エクセルファイルの日々の管理と報告書作成方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルを使用して日々の管理を行います。シート名「管理」には「1月」を表示し、日にちと品名A、Bなどの項目が並びます。原価、売値、数量、利益の情報が入力されますが、入力されない場合もあります。
  • シート名「管理」に入力された情報をもとに、シート名「日報」に日々の報告書を作成します。自動で年月日や品名、原価などを取得し、未入力の場合は表示しないようにします。
  • 報告書には、入力された品名に対応する原価や利益などの情報のみが表示されます。入力がない品名は表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルについて

日々の管理として シート名「管理」に作成、 この「管理」は 上部には「1月」(月が変わると変更する)、いちばん左側に日にちを付ける(固定) 品名A、B・・・・・ にそれぞれ 原価、売値、数量、利益の4項目(項目を増やす品目あり) 日々、品名A、B・・・・に原価・・・・利益に入力されないときもある。 このシート名「管理」からシート名「日報」に日々の報告書を作りたい。 「管理」に入力すると自動で年月日、品名、原価など入力した数値などをとばした。 もし、品名「A」に原価、利益など入力されていない時は、その品目「A」を表示させず(とばさない) 原価、利益など入力したいる「品名」のみを表示させる(とばす) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

こんな形式の表は、(私は「表の組み換えといってます」)関数では出来ず、VBAというプログラムを組みます。 関数では大変複雑な式になり、この式は上級の人でもそれ専門に考えて無いと作れないものです。 このコーナーの常連で数人の方が回答されますが。 条件をかけてデータを抜き出すのは、「抜き出し問題」で、よく関数での回答を前提らしい、質問がありますが、長い式で多数の関数を組み合わせたものです。 また同一日にAは複数は、出てこ無い例になってますが、複数あるとさらに難しくなる。 手作業で紙に表を作るような感覚で、エクセルデータを作る(帳票設計する)と、あとで何かするのに、非常にむつかしいですよ。 VBAでも熟達しておれば、表の組み替えも少し融通が利きますが。 日付ー品名ーデータのような表を作って、その後、日付別、品名別にデータを横に流す、ように出発点を考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • Excelで

    Excelでシート1、納品書です、A1に品名B1単価、C1合計です、シート2にA1品名B1に単価が作成された表が有ります50品目、シート1の納品書A1に品名を入れると単価が自動的に入力される方法お願いします。

  • エクセルで項目を抽出したい

    皆様のお知恵をお貸しください。 日々作業者が行っている日報の項目を一覧表より抽出したいのです。 シート1には受付日(A列) 品番(B列) 数量(C列) 納期(D列)・・・ などが記入されています。日々増えていき月あたり100件程度です シート2には作業者の日報に書かれている品番(A列)、作業時間(B列)、作業者名(C列)作業日時(D列)を手入力していきます。 月当たり1000ほどの入力になります。 複数の作業者が同じ仕事をすること、日をまたぐこともあり重複しています。 求めたいことはシート3のA列にシート2で書かれた品名をシート1の品名の中から抽出し自動で書き出したいのです。 今はピボットを使いシート2のデータを表にして、そこの項目をLOOKUP関数を用いて導きだしていますが、その都度ピボットを更新させないといけないので煩わしいと思い、できれば関数で抽出をしたいのです。欲を言えば品番の若い順に自動で抽出できればいいのですが、まずはシート2に書かれた順でもかまいません。 記入例 シート1には A列    B列    C列    D列 10/1   10001    30    10/12 10/2   10002    1     10/5 10/2 10003 3 11/5 ・       ・        ・ シート2には  A列    B列     C列    D列 10001    2.5     ○○   10/2  9058    4      ○○   10/2 10003 1 ○○   10/3 10001 1 ××   10/3  10003 6 ××   10/3 10002 2 △△   10/5 シート3には(希望としては)  A列     9058 10001 10002 10003 . . . よろしくお願いします。     

  • エクセルで条件1つで、複数の値を抽出することできますか?

    加工作業の日報をエクセルでつけているのですが、品名と、それに使う資材をあるシートにマスターテーブルとして登録してあるのを前提に、日報のシートで、以下の作業を自動的にでるようにできますでしょうか? ★マスターシート:   A   B 品名   資材名  ←項目名 FD    シール FD    FDケース FD    FD本体 FD    箱 CD-R   シール CD-R   CDケース CD-R   CD本体   ・     ・ ・     ・ ★日報シート:   A   B  FD   シール   ←例えば、このA1にFDと入力すると、      FDケース    B1~B4に資材が出る      FD本体     A5にCD-Rと入れると、B5~B7に      箱       その資材が出る いろいろ検索してみたのですが、知りたいことを見つけることができなかったので、質問します。 関数でできれば一番良いのですが、VBAでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルでの空白を無視した引算の方法

    ABCの列があり、それぞれA原価・B売値・C利益とします。 Cのセルには(B-A)で利益を表示し、=SUM(C1:C100)で利益の合計を出すのが目的です。 まだ売れていない商品はB列が空白になっているため、この状態でB-AをするとCはマイナスになってしまいます。 ですので空白の場合は計算しないでB-Aを計算するにはどうすればいいでしょうか? 売値<原価の場合もありますので、マイナスは除外という方法は使えません。

  • エクセル、転記?について

    決められたエクセルの様式で数名が日々日報を入力しています。 たとえばAさん、Bさん、Cさんがいて それぞれの日報表 各1ブック を入力したら1つのブックへそれぞれ転記されるように設定し Aさんの日報表 Bさんの日報表 Cさんの日報表 と並べて1つの日報にしたいです。 または、入力された数字だけを転記する方法でもいいので 簡単な方法がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUP関数について。

    エクセルのVLOOKUP関数について。 教えて頂きたいです。 sheet2に商品マスターがあり、タイトルとしてセルA1に品目コード、B1に品名、C1に会社名、D1に県名、E1に個数と入力してあります。 sheet2のA2には111、B2にはいちご、C2にランド、D2に埼玉県D3に山梨県、E2に100個、E3に200個、E4に300個 と入力してあります。 sheet1のA2に111と入力し、B2にいちご、C2にランド、D2に埼玉県、D3に山梨県、E2に100個、E3に200個、E4に300個と表示させることは可能でしょうか? 県名に対して2個、個数を3種類持っているのです。出来ればVLOOKUP関数でお願いしたいのですが、他の関数でも構いません。 自分で色々検索し、下の行のセルの値を返す等の記事を見たのですが、いまいち理解できずにいます>< 尚、sheet2の商品マスターは作り直せず、手をつけることも出来ません。(私には権限がない為) sheet2の商品マスターのデータは膨大(約1400行)である為。 222(品目コード)、ぶどう(品名)、遊園地(会社名)、東京(県名)、50個(個数)、 333(品目コード)、みかん(品名)、ドーム(会社名)、千葉(県名)、100個(個数)、200個(個数) と、ぶどうは個数が1種類 みかんは個数が2種類 など、ランダムに商品マスターが作成してあります。 説明が下手ですみません><

  • エクセルで日報を自動で累計させる方法は?

    1枚のシートにまったく同じ2枚の表を上下に並べて 上は当日の日報を手入力、下は日報の当月累計を 自動で表示したいのですがどうすればよいでしょうか。 (例) 【日報】5月24日  A    B    C    D    E    F 1   品名1  品名2  品名3  品名4  総計 2ア社  10   0    5   0   15 3イ社 20   10   0   15   45 4ウ社 15   0   0   0   15 ------------------------------------------------- 5総計 45 10 5 15 75 6 7【累計】5月1日~24日 8  品名1  品名2  品名3  品名4  総計 9 ア社  190 50  45 10 310 10イ社 300 100 0 50 495 11ウ社 150 0 20 15 200 ------------------------------------------------- 12総計 640 150 65 75 1005 こんな感じの表です。

  • Excel 入力規則で「リスト表示」のリスト順変更はできますか?

    作業日報を作成しています。 シート1:日報  シート2:商品リスト(商品リストは「=商品名」と名前をつけています) 【シート1】  A1   B1 商品名  仕入先 のセルがあり、 A2セルをクリックすると、リストボタンが表示され 商品名を選べるようにしています。 (データ→入力規則→入力値の種類「リスト」、元の値「=商品名」としています。) B1の仕入先は、VL00KUP関数で、自動入力されるように しています。 【シート2】  A1    B1  商品名  仕入先 のセルがあり、 1 ブランク - 2 ばなな  A社 3 りんご  B社 4 オレンジ C社 5 いちご  D社   :    : 25 マンゴー AB社 とどんどん追加しています。 シート1でのリストの表示方法を、 1 ブランク - 2 ばなな    3 りんご   25 マンゴー 24  23 22    : と、上位3つは固定で、 それ以後は追加順に上位3つの下に表示したいと言われました。。 このような表示方法はできるでしょうか?? 私が考え付くのは、 単純に、商品名の入力日の横に日付で並べ替えた 表品名をかえして、それをリストに表示させることしか思いつきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です 在庫管理しているのですが   (1)田中さん 日報シート   店舗名 商品A 商品B 商品C 1日 東京   2   3   5 2日 名古屋  1   1   1 (2)鈴木さん 日報シート    店舗名 商品A 商品B 商品C 1日 東京   1   1   2 2日 東京   1   1   0 (1)と(2)の日報のシートへ 店舗名 商品のセルに「店舗(東京か大阪)」と「数」の入力をしたら (3)と(4)の店舗名のシートに自動的に計算せさせるようなことはできるのでしょうか? (3)東京店 在庫シート        商品A 商品B 商品C     1日      2   3   5 2日      2   2   1  (4)名古屋店在庫シート        商品A 商品B 商品C     1日      0   0   0 2日      1   1   1  説明がかなり稚拙かと思ういますが どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • 数式内の検索条件を自動で入力したいのですが…

    こんにちは。 EXCEL2007でsheet1を「仕入入力」として日々のデータを打ち込んでいます。 別のsheet4で「品目別購入頻度」を作成しているのですが SUMPRODUCT(COUNTIF(仕入入力!A$1:A$1000,"チーズ")) の項目「チーズ」の箇所を同sheet内のA列(400品目程度)から自動入力する方法がありましたら教えてください。もちろんチーズだけではなく、他の商品名も同様に入力させたいと思っています。 同表には A(品目) B(購入頻度) しかありません。 また、sheet1で入力したデータ(チーズ、牛乳A、牛乳B、砂糖など)を重複なしにsheet2へ出力する方法も併せて教えていただけると幸いです。 EXCELの簡単な作業は慣れていますが、関数のことについては最近勉強を始めました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう