• ベストアンサー

日本は永世中立国になれない?

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.8

>多分ネックになっているのは、アメリカとの条約だと思うんです。 >日米安保は、いわゆる「軍事協力」ですから、 >これを破棄すれば、永世中立国になれるのでは? そんなアッサリ言ってのけられたら、日本の戦後50年の歴史が泣きますよ。 安保条約の破棄は、全く不可能とは言いませんが、かなりの政治的コストをかけることは確実です。 自衛力増強、国際政治の発言力云々の前に、まずこの問題をクリアせねばなりません。

noname#5824
質問者

お礼

他の人にも書いたのですが、 安保条約がある限り、日本はアメリカ以下 っていう現実がイヤなんです。 経済的能力というのは、日本はかなりのものを持っていると思います。 ただ、それを十分に発揮できないのは、やはり安保条約ですよね。 もちろん、直接的には関係はないのですが、 安保条約によって、日本はアメリカに守られている、 っていう前提が出来ていますから…。 何千年・何万年経ってからでもいい、 安保条約がなくなって、世界の国と対等に渡り合える、 そんな国になってほしいですね。