• ベストアンサー

ウォルト・ディズニーさんの写真と直筆色紙

こんにちは。 私の知り合い(75歳)が、若いときある縁があり、ディズニーさんにお会いしたそうです。 その際 ・ウォルトディズニーさんと奥さんの2ショット写真 ・ウォルトさん直筆のドナルドダック をいただいたそうです。 晩年になり、身の回りのものを整理していた彼は、この2つを売りたい思っているそうです。 鑑定し、買い取ってくれる専用の機関がありましたら教えてください。 また、鑑定金額はだいたいいくらくらいになるでしょうか。 わたしはこの分野に無知なため、全くわかりません>< よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.2

アメリカの作者と日本の作者とは職務が違います。 ウォルト・ディズニー氏は企画演出プロデュース職の為、描かせるのが仕事。 本来ならキャラクターは描かない筈です。 しかし、元はアニメーター出身ですので、自社キャラクターを描ける事は容易に推測出来ます。オートグラフ向けなら尚更です。 お話の内容からするとお知り合いの方が認識出来る状況で描かれたご様子。 だとすれば、かなりの高額が期待出来そうです。 因みに、ミッキー・マウスやドナルド・ダック等主要なオリジナルキャラクターをデザインし作画したのは 当時ウォルト氏の右腕だったアブ・アイワークス氏です。

ochimari28
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 高値がつくのは予想できるのですが、 それをどうサバけばよいのかがわかりません。。>< 所有者はお子さんに受け継ぐということは考えていないらしく、 自分が生きているうちに身の回りのものは全部整理したいと言っていました。 また、メディアにも出ることは避けたいそうです。。

その他の回答 (1)

noname#138063
noname#138063
回答No.1

以前テレビの「何でも鑑定団」に ディズニーアニメのアニメーターだったひとの所蔵品が 出たことがあります。 すごい高値がついていました。 ディズニー本人が書いたわけでなく、 スタッフのアニメーターのラフコンテのようなものでした。 ディズニー本人のスケッチなら(本物である証拠があるなら) すごい値段になるのではないでしょうか。 一度テレビに応募してみては?

ochimari28
質問者

お礼

本人が書いたという『証拠』はありません。 所有者の目の前で書いたという、記憶に基づく証言だけです。 所有者はテレビには出たがらない方なので、 私がこの場を借りてお聞きしました。 それにしても、本人ではなくアシスタントが書いたラフコンテでも 高値がつくのですか!? その方が亡くなるまえに、ぜひ売るべきですね。 まだまだお元気な方ですが。笑

ochimari28
質問者

補足

お礼、少し遅れました。 ご回答ありがとうございました。