鹿児島県で使われる「アカン」という言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県では、標準語で言えば「それは無理だ」「そんなのルール違反だ」という意味で「アカン」という言葉を使います。
  • 鹿児島県の方から電話があり、「あかん」という言葉遣いをされたので、使っているか質問しました。
  • 鹿児島県では、女性が「アカン」という言葉を使うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島県では、「アカン」は使いますか?

関西では、標準語で言えば、「そんなの駄目だよ」「それは無理だ」 「そんなのルール違反だ」の意味で、「そんなのアカンわ~」と言います。 鹿児島県では、女性が「アカン」という言葉を使うことがありますでしょうか? 鹿児島県の方から電話があったのですが、「あかん」という言葉遣いを されたので、質問させていただきます。 生まれも育ちも鹿児島県南薩地方の方で、関西に住んだこともないとのことです。 直接お聞きすればいいことですが、そんなに面識のある方ではなく、 お伺いすると失礼にあたると思い、こちらで質問させていただきます。 一週間ほど前に同様の質問をさせていただいたのですが、質問の文章が 分かりづらかったことと、カテゴリーが地域(旅行・レジャー関係)を選択したため、 回答しにくかったかなと思い、このカテゴリーで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

先日同じ質問に「やっせん」が回答されていましたがそれが正解です。「あかん」は鹿児島語ではありません。鹿児島人が言ったとしたらテレビで憶えたんでしょう。

hotjeans123
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 そうですか、矢張り一般的には鹿児島県では、「やっせん」を使われるんですね。 「あかん」は鹿児島県では一般的には使わないようですね。 テレビでタレントが良く使ったりしますので、 その影響かもしれませんね。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。  #2の方が、僕が考えていた複数の答えがあるという予想通りの回答をなさいました。  「やっせん」は、九州の他の地方にもある使い方で、語源は「ヤクセン」< 役せん < 役に立たない、です。

hotjeans123
質問者

お礼

SPS700さま 補足ありがとうございます。一概には答えられない質問ですものね(^^;) 「やっせん」は「役に立たない」から来ているのですね。勉強になりました。 補足までいただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

関西弁を他の地域の方が使うことは良くあることですよ。テレビを見てたら関西弁を聞かない日が珍しいくらい関西弁は毎日聞きます。 鹿児島弁を鹿児島に行ったこともない関西人が喋ったらビックリしますが…

hotjeans123
質問者

お礼

そうですよね。テレビでは関西の芸能人が頻繁に出ていますから、鹿児島でも関西弁はよく耳にされるでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 カゴッマと言っても広いですから、一概には申せませんが、僕がお目にかかっ鹿児島出身の先生は「でけん」とおっしゃったように記憶しています。

hotjeans123
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 鹿児島の方でも、「でけん」とおっしゃることが あるのですね。 ご親切ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島県の方言について

    鹿児島県の南薩地方では、関西弁と同じように、ダメなときに 「あかん」という言葉を日常で遣いますでしょうか? 鹿児島県の方から電話があったのですが、「あかん」という言葉遣いを されたので、質問させていただいております。 生まれも育ちも鹿児島県南薩地方の方です。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城県について教えて下さい

    この度仕事で仙台に引っ越すことになりました。 生まれも育ちも関西ですが、新しい地での生活をとても楽しみにしています。 ただ、私には宮城県や仙台に関する知識があまりありません。 今後、大好きになっていきたいと思っていますので、こんな本を読んだら良い、これは知っておいた方が良い等アドバイスがあればお願いします!

  • 鹿児島県のお土産と言えば?

    質問させていただきます。 友達が現在鹿児島県に遊びに行っていて、明日帰ってきます。 滅多に行く機会がないからということで、お土産を何でも買ってきてくれるとのこと。 私は鹿児島県へ行ったことがないので、何を頼んでいいのか分かりません。 ネットなどで調べた中で、 ○さつま揚げ ○じゃこ天 はおいしそうなので、候補に入れています。 その他にとても欲しいものがあります。キャラクターグッズです。 以前福岡に行った友達が買ってきてくれためんたいこのグッズや、 鳥取ではらくだなど、地域ごとにキャラクターグッズがあるはず!と思っています。 鹿児島に詳しい方、ローカルなキャラクターグッズなど知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から宮崎・鹿児島 2泊3日

    父が宮崎県(国富町)、母が鹿児島県(大隅町)出身で、私自身は生まれも育ちも岐阜県です。 中学生くらいまでは、よく両親に連れて貰い両県へ行っておりました。 久しぶりにお墓参りもかねておじゃまさせてもらおうかと思っております、、が、土地勘が全くございません^^;; どういうルートで行くのが効率的(旅費・時間・使用道路等)か悩んでおります。 (現地でレンタカーを借りる予定で、同行者は1名です。) ちなみに現在の案は 1日目:名古屋(中部国際)-鹿児島 お墓参り 鹿児島泊 2日目:鹿児島-宮崎 お墓参り 宮崎泊 3日目:宮崎-名古屋(中部国際) と考えております、、しかし、上手くやりくりして宮崎・鹿児島どちらかの空港にしぼり、往復運賃も狙えるかな?とも思っています。 出来れば観光もしたいのですが、ちょっと無理ですかねぇ? (宿もまだ決めておりませんので、おすすめがございましたらお教え下さい。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 鹿児島のかた関西弁で、意味がわからない言葉は?

    親の仕事の関係で、 来年から鹿児島県の指宿市に引っ越すんですが、 鹿児島のかたのなかで、バリバリ関西弁や滋賀弁で喋られると なにかわからない言葉などありますか? 主な関西弁は、次の通りです。 (標準語→関西弁) あなた→あんさん ありがとう→おおきに ありがとうございます→まいどおおきに ありますから→あるさかいに あれは→あら あんなに→あないに いいから→ええから いいんじゃない→ええんとちゃう いいだろ→ええやろ いくら・いくつ→なんぼ 行け→いてもうたれ いじわる→いけず いちど→いっぺん いらっしゃい→おいでやす うまく→あんじょう おまえ→おんどれ・われ・じぶん・おのれ からかう→おちょくる 頑張りなさい→頑張りなはれ こうなったら→こうなりよったら こんなに→こないに こんにちは→もうかりまっか・まいど それで→ほんで だから→せやから・せやさかいに だろ→せやろ 殴る→どつく 叩く→しばく 投げる→ほる 捨てる→ほかす なのに→せやのに なんだよ→なんやねん なんでだよ→なんでやねん 早く→はよ 早くしろ→はよせぇ 変→けったいな ひどい→えげつない・せっしょうな まあまあ・そろそろ→ぼちぼち 以上、やく40。 標準語を見んとわからんかった言葉とか ありますか?

  • 高級住宅地 (兵庫県芦屋市)

       首都圏の方にお伺いをします。  兵庫県の芦屋市にどのようなイメージがあるか。  生まれも育ちも芦屋で、先日東京に上京をして、出身をいうと、「ああ」と関西の田舎街と思っていましたが、全国的に知られていました。  なぜ、遠い首都圏の人たちにもこの地名は知られているのでしょうか?

  • 鹿児島県出身の方にお聞きしたいです

    東京在住の方が鹿児島県へ帰省される場合、鉄道を使うとしたら、どのような乗り継ぎになるでしょうか。一旦新幹線で博多へ出るのでしょうか。飛行機が一般的なのでしょうが、鉄道の場合どうなるかをちょっと知りたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島 日帰り観光

    お盆に鹿児島の祖母のところへ行きます。かなりの田舎で、祖父も他界しており祖母1人で出かけることが出来ないので、今回、日帰りで観光に連れて行ってあげようと考えています。 ただ、私は関西の人間なので鹿児島のことはあまり詳しくないので、鹿児島県内で日帰り観光でお勧めのコースなどあればご教示お願いします。(私も一緒に楽しみたい) 移動は車です。祖母は霧島の方に住んでいますので、それ以外の地域の観光を考えています。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆のとがった状態を表す言葉 方言

    鉛筆を削って、鋭く?とがった状態のことを、 生まれも育ちも名古屋の私は、「ときんときん」と言います。 つい最近、これが方言だということがわかりました。それはもうかなりの衝撃でした‥!全国共通でときんときんだと思ってました! そこで、他の県の方や、標準語?ではなんというのかがとても気になりました。 「ときんときん」以外の言い方をぜひ教えて下さい!(^^)! できればそれを言う県も教えていただけると嬉しいです! ちなみに岐阜の友達は、「つんつん」と言ってました~^^ カテゴリがわからなくてアンケートにしました><