• ベストアンサー

NECは、DOS-Vなんですか?

むかしNECのパソコンはDOS-Vでわない。ときいたことがあるんですが。 今は、完全にDOS-Vなんでしょうか? もし、DOS-VだとしたらいつごろからDOS-Vに切り替えたのですか? 誰か詳しい方教えていただけませんか。お願い致します。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

DOS/V機というのはOS「MS-DOS/V」が動いていた「IBM-PC/AT互換機」の俗称です。よってNECが出しているPC98NX系はPC/AT機ではありません。今でも否定しているはずです。但し殆どアーキテクチャの差はなくなっていますのでほぼPC/AT互換機といっても差し障りが有りません。 昔のNEC製品はPC9801シリーズやPC9821シリーズ、はてはPC88シリーズなどがありますが決してDOS機とは言われていません。同時期にはOSが「MS-DOS」ではあったが よってPC98NXの頃からが所謂ところのDOS/V機(互換)であり、それ以前のPC9801/PC9821のシリーズはDOS/V機ではないということになります。 もっとも今のPCがPC/AT互換機かと言われると違うという答えかな。便宜上はDOS/V機(PC/AT互換機)といって差し支えないでしょう。

noname#6033
質問者

お礼

大変参考なりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

DOS/Vではありません。 PC98NXシリーズはMicrosoftが提唱しているPC規格(PC99,PC2000などのように西暦で示す)に準拠しており、この規格が(いわゆる)DOS/Vとの互換性があるだけです。 NX以前のPC98シリーズが完全に独自なのは他の方のおっしゃる通りです。 “厳密な意味”での「DOS/V機」「PC-AT互換機」は既に存在しないので「大雑把なグループ分けをすればDOS/Vの仲間」と言う事はできます。

noname#6033
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.3

先にお答えがあるとおり、昔のPC-9800シリーズは、NEC独自の仕様です。PC/AT(DOS/V)機との互換性が無い為、昔のPC-9800シリーズの資産(ソフトウェア)を生かすために、わざわざ中古のマシンなどをストックしている企業もあるほどです。(家にもまだあります。(^^;) パソコンショップで売られてる、WindowsにもPC-9800用とPC/AT用の2種類があります。(NX系は、PC/AT機のWindowsです。PC-9800用のは最近は余り見かけなくなってきましたが・・・) また、NECはWindows95が発売された当時「PC/AT機は作らない」と言っていたのが響いているのか、現在のNXシリーズも一応PC/AT機との互換あるものの、独自の部分もあるため周辺機器が認識できない等の問題を抱えています(よくパッケージに「NXシリーズ対応」などの表記があるのはそのためです。)

noname#6033
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

正確に言うと完全にDOS/V(AT互換機)でないのは PC-9800/9821シリーズですね。 今売られている PC-98NXシリーズもNECからすると PC-AT互換機では無いらしいですが 実質は互換機に癖のあるものの様です。

noname#6033
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

DOS/V、つまりPC/AT互換機ではない、 というのは、PC98ですね。 実際には、NXシリーズあたりから、 DOS/V仕様になっているといいますから、 周辺機器に関しても、そういうものを選べばいいのですが、 完全にDOS/Vというわけではないようです。 やはりNEC独特のクセはありますよ。

noname#6033
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECのPCはDOS-V?

    こんにちは。今度パソコンを買おうと思うのですがNECのパソコンはDOS-Vではないから使えないソフトがあるといわれました。どこが違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NEC98 プリンターケーブルをDOS/V

    昔使っていたNEC98シリーズのプリンターケーブルをDOS/Vに使いたいと思うのですが、差し支えないでしょうか_ピンの配列が違うとかあったりしてマザボ壊すの怖いので。

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • NEC製DOS/V機について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697475 以前の投稿で上記のような記事を見つけました。 この方のPCはPC98-NXらしいのですが、 私の使っているPCはVALUESTAR(2005年春モデル) PC-VG29H2ZGLです。 NECに問い合わせしたら、「DOS/V機です」とおっしゃっていました。 どう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • DOS/Vのフロッピーディスク

    今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか? また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

  • DOS/Vのテンキーはwin98で使えますか?

    win98のノートパソコンを使っています。 友人が「古いDOS/Vのテンキー持ってるんだけど、使ってないからあげるけどどう?」とメールがきたのですが、 DOS/Vの意味がちょっと分からなくて・・・ 友人に「うちのパソコンでも使える?」と聞いてみたのですが、よく分からないと言われました。 問題なく使えるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NEC製のパソコンについて

    今度、NECのパソコン、PC-9821V20/S5をもらう予定なんですが、このパソコンは普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか?NECの昔のパソコンはNECの専用の周辺機器でないとダメとか、またはNECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ どうでしょうか?なにか注意することがあったら教えてください。

  • NEC9821シリーズについて

    よくソフトなどで動作環境などが書いてありますが、DOS/V機と書いてある時、昔のNEC9821シリーズはすべてDOS/Vではないのでしょうか? ちなみに今知りたいのは、機種は 9821ct16 と 9821Xa200です。 教えてください。

  • DOS/Vって何のことか教えてください

    すみません、キーボードを購入しようと考えているのですが、対応機種に「DOS/V」とかかれています。この「DOS/V」ってなんですか?教えていただけたらうれしいです

  • DOS/Vって?

    DOS/VのVってなんですか?詳しく教えてください。