• ベストアンサー

スマホでwifiを使ってメールを自動受信したい

パケット通信をoffにして自宅の無線LANで使っています。 現在Gmailなどのメールソフトで送受信していますが、 MMSメールのようにサーバーにメールが届いたときに 自動的にメール受信したりメールが来たことを教えてくれるようには出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Gmailは、IMAP IDLE対応でプッシュ配信されています。 Gmailアプリで送受信するように設定していますか? 一般的なPOP3、IMAP対応のメールアプリでは、IMAP IDLEコマンドが使えないのでプッシュ配信されませんよ。 または、無線LANの自動接続がOFFになっていたりしませんか? スマホの設定を確認してみてください。

関連するQ&A

  • wifiではMMSメールが使えない?

    スマホを購入し、節約しようと思い「パケット通信をOFF」の設定にして 自宅の無線LANから接続して使っています。 本日無事接続出来て、スマホのブラウザでネットなど出来ることは確認したのですが、 MMSメールだけは電波不足などのエラーが出て使うことが出来ません。 MMSメールはwifiでは無理なのでしょうか? だとしたら、Gmailとかのメールソフトを使うしかないですか? その場合、アドレスは携帯のものは使えないですよね?

  • 3G携帯のメールとスマホのメール

    現在使用中の3G携帯が古くなったので、新しい携帯にしたいのですが、特にこれと言って良い3G携帯がありません。なので、スマホに乗り換え検討中ですが、問題があります。 ネットは使わないのに、高いパケット定額は払えません。よって、定額には加入しないつもりです。しかし、ショップの方からスマホはOSが自動で通信するということなので、インターネット機能をOFFにして使えば、通信料は心配いりません、とのことでしたが、その代わりメールが使えなくなると聞きました。 で、あきらめていたのですが、知人からSMSは通話の回線を使用するので、インターネット機能をOFFにしても送受信できると聞きました。さらにネットでMMSは通常の電話回線を使用すると記載がありました。この通常の電話回線が通話の回線という意味なのかどうかは不明です。 現在、ソフトバンクの3G携帯で、SMSとMMSを使用していますが、インターネット機能をOFFにしたスマホにすると、SMSしか送受信できなくなりますでしょうか?それとも両方送受信できますか? MMSはできない場合、Wi-FiでMMSが送受信可能でしょうか? できないとネットで記載がありましたが、実際のところどうなのでしょうか? ショップで聞けば分かることなのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。  

  • ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

    102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • gmailでpopでの受信について

    こんにちは。教えてください。 Gmailを利用していますが、POP経由(メールソフト利用)で送受信するようにしたいと思っています。しかし、パソコンではなくモバイル端末で受信するので、「すべての受信メール」はサーバ上に残して、端末側で送受信するたびに、「未読メール」だけ受信したいと思っています。このようなことは可能でしょうか?ご教授下さい。 端末は、イーモバイルのS11T(イーモンスター)で、無線LAN経由です。

  • Android メール受信時のみ3G自動オンしたい

    xperia arcでタイプシンプル メール使い放題 spモードという契約にしています。 自宅ではWi-Fi、出先ではメールしか使用しないため安く済むようにしているのですが、 出先でバックグラウンドで勝手にパケット通信されるのを防ぐために3Gをオフにする APNdroidなどのアプリを使いたいのですがそれだとメールの通知はくるけど受信の 度に3Gをオンにして切り替える必要があるようなので、その切替動作を受信通知の あったときのみ自動で行なってくれて、受信後には自動で3Gオフにしてくれるアプリや、 同等の動作を簡単に済ませることのできる方法があれば教えて下さい。

  • スマホのソフト&アプリ自動更新?

    友人から、『スマホにするといちいちバックグラウンドで自動更新するから金がかかるよ』と言われました。私は、自宅の無線LANそして街中のマックでしか接続しない予定なので(今、iモードのパケット通信はメールだけ。それも今、メール使いホーダイなので請求は音声通信分しかかからない)おせっかい的な自動通信はいらないのです。機器本体&ソフト&アプリの設定で今のガラケーと同じ様な使い方って出来ますか?

  • スマートフォンでのwifiでのメール受信について

    いつもお世話になっております。 現在自宅では、フレッツADSLを契約しており無線LANでパソコンを使用しています。 これは変更することはしません。(イーモバイルだとパソコンの通信速度が落ちるようなので・・・) ドコモのスマートフォンの購入を検討しています。スマートフォンにはWIFI機能があり、自宅で無線lan接続すれば、インターネットをできることは理解できました。 また、外でノートパソコンも使用することもあり、イーモバイルの契約も検討しています。 そうすれば、スマートフォンでのインターネットを外出先でもできますよね? 家では、フレッツの無線LANで外ではイーモバイルでの接続ができるかなと・・・。 それができれば、I-MODEがいらないのではと考えました。ただ、解約したらメール受信ができなくなるなーって思っていたのですが、現在のパソコンのメールをスマートフォンで受信できれば問題ないかなと考えています。そういうことは可能なのでしょうか?たとえば、外出先でメールを受信したいときに、イーモバイルの端末の電源を入れて、インターネット接続し、スマートフォンで受信するといった流れで・・・。 スマートフォンに今まで興味がなかったので全くピンはずれで意味不明な質問かもしれませんが、詳しい方に教えていただければうれしいです。 *意味不明な質問だったらどこが意味不明か教えていただければ助かります。

  • メール自動受信の間隔(Gmailなど)

    現在はGmailを使って自分のドメインのメールを携帯に転送しています。 仕事上、リアルタイムにメールをチェックしておきたいのですが、Gmailだと60分おきにしか自動受信することができず、タイミングによってはかなりこちらでチェックするのが遅くなってしまうのがネックです。 自分がかりているレンタルサーバーのサーバー設定で、メールを転送することもできるのですが、これだと大きな容量の添付ファイルがあったときに、携帯のサーバーが跳ね返してしまい、エラーメールが相手に届き、相手に混乱させてしまうため使えません。 もっと自動受信間隔が短いフリーメールや、そうする方法など、何か良い方法をご存知の方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メール自動受信

    自動受信に設定しています。 デスクトップ下部の着信表示があったら、 アウトルック起動で、送受信をクリックで、受信トレイに入ります。 自動受信なのに、わざわざ送受信をクリックしなくてはならない、 煩わしいし、自動でなく半自動だ? これを、完全自動にしたいのですが。 着信表示とともに、送受信のクリックを自動で行い、受信トレイに入る。 メールが複数来ているとき、送受信をクリックしても受信されるまで、 数分待たされるので。 アウトルック2003、 OSはXP。

  • Gmail以外での外部メール自動受信・自動転送

    現在、GoogleのGmailサービスで、別アカウントからメール受信設定で、外部メールを受信し、転送させていますが、Gmail以外で、外部メール自動受信・自動転送できるサービスはありますか? 無料、有料(年額2000~3000円以内希望)に限らず、そんなサービスがある、フリーメール、有料メールアドレス屋さん、サーバー屋さんなどを使っている方がいたら、教えて下さい。