• 締切済み

天体写真

LUMIX DMC-TZ7 を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に 広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えているのですが この、使用機種だと難しいでしょうか? 特に星空は。。。?? デジ一眼を用意した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.2

星空なら撮れますよ。 その機種は使ったことないから、すこし大胆に断言してますが、8秒シャッターが開くことになっているから、撮れるでしょう。 星空モードと称する長露出モードもあるみたいですから、それなら確実です。15秒もあければ目で見える以上に取れるかもしれません。60秒あけると、星が少し流れるかな。 今ウェブで、CASIO QV-3000EXでとったオリオン座の写真を見つけました。なかなかいいと思いますがどうでしょう。 http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/seikei/rorion0128.html http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/seikei/1217.html 双眼鏡や望遠鏡があれば、目の代わりにカメラでのぞくことで、月の写真も撮れます。月はとても明るいから。 本当はこんなのも撮りたいですが、これは一眼でないと無理です。5分も露出できるコンパクトデジカメは,私は知りません。 http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/seikei/dorion4.html コンパクトデジカメで撮れないのは、こういう長時間露出が必要な対象です。他には星雲とか、彗星、惑星もだめかな(どっちにしても、撮るとするとカメラだけでなく、それなりの天体望遠鏡がいるけど)。 http://sky.geocities.jp/tsukasan9999/nebula/m42.html http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/comets/bradfield2004/bf2004.html 星空の写真は、風景と組み合わせて、とても印象的な写真が撮れます。 カメラよりもアイデア勝負だと思いますが、いかが?

kumoon
質問者

お礼

-Ken-Ken-さん アドバイスありがとうございます。 星の動きよりも、とりあえずは星の写真を撮影したいので こちらの星空モードを試してみたいと思います! 60秒あれば、なんとかなりそうですしね。 カメラよりもアイディア勝負 をモットーに頑張りたいと思います!!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

一応その機種のシーンモードには「星空」って項目がありますんで、取扱説明書をお読みの上でいっぺん夜空の暗いトコ行って試してみて下さいな。 その結果を見た上でデジイチが必要かどうか考えてみてもいーんじゃね? …まぁ一般論的には「その機種は星空撮影に適しません」ってことになるんだけど、わざわざシーンモードにあるくらいだから全く写らないって訳でも無いのでしょう。多分ねw

kumoon
質問者

お礼

hokyuさん アドバイスありがとうございます。 そうですね、せっかく星空モードがついているので こちらで一度試して検討してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 天体写真

    LUMIX DMC-TZ7 を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に 広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えておりまして、特に星空を!! デジ一眼の購入を考えております。 現在、考えています候補としまして オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット LUMIX DMC-G2K レンズキット α NEX-3A 薄型広角レンズキット α NEX-3K ズームレンズキット PENTAX K-x レンズキット を考えています。この中でオススメな機種はありますでしょうか? これら以外にもオススメ機種がありましたらよろしくお願いします。 初めてのデジ一眼ですので、それらも考慮してもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • 欧州旅行に持っていくには

    欧州旅行に行きます。 サッカーと古い町並みと教会の写真を撮りまくろうと 思います。 ここでお聞きします。 パナソニック「LUMIX DMC-TZ1」 RICOH「CAPLIO R4」 の2機種ではどちらが良いでしょうか? 是非お教えくださいませ。

  • デジカメについてアドバイスお願いします

    現在、パナソニック LUMIX DMC-TZ30、ニコン COOLPIX S9300 、富士フィルム FinePix F770EXR の3機種で悩んでいます。 目的は子供の写真が主で、普段撮りから運動会などに備えてズームも考えているためこの3機種で悩んでいます。カバン等に入れての持ち運びも考慮しています。 値段も仕様もよく似ていると思うのですが、最後の「決め手はコレ」と感じられず悩んでいます。 みなさんのアドバイス、お願いします。

  • デジカメについて

    LUMIXのDMC-TZ7で以前撮った写真をPCに移したのですが デジカメにそのデータをもどしても見られないです。 どうにかして見られないでしょうか?

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • パナのLUMIX DMC-TZ7のケースは何を使用してますか?

    こういった質問は本来ダメだったらすみません。(削除の対象でしょうか) パナソニックのデジカメLUMIX DMC-TZ7を購入予定なんですが、 ケースがちょっと高い買い物になるので、 他社さんのケースで間に合わそうと思っています。 LUMIX DMC-TZ7を使用している方で、お手ごろなケースを使用している方はおられますか。 ご参考までにご意見お聞かせください。 (削除の対象になりましたら御免なさい)

  • 写真も動画も…なコンデジ

    旅行用にコンデジを買おうかと思ってます。 写真はもちろん動画も撮りたいので、どちらにもそこそこ力を発揮するコンデジがいいです。 今の所の候補は…  ・ソニー DSC-HX30V  ・パナソニック DMC-TZ40  ・富士フィルム F900EXR  ・オリンパス SH-50 です。 「動画=ビデオカメラ=ソニー」みたいなイメージがあるんですけど、このクラスで差はあるんでしょうか? 夜景も強ければありがたいんですが、さすがにそこまで望むのは酷ですか? 写真も動画もみたいな欲張りさんでも満足するような機種はありますか?