• ベストアンサー

交通事故

自転車に乗っている時にバイクと接触し病院に行きました。その後8日ほど病院にかよったのですが余りよくならず、接骨院に変わりました。接骨院は病院では無いと聞いたのですが、一ヶ月に一回は医師の診断が無いと慰謝料などが自賠責から支払われないと言うのは本当なのでしょうか?最初に行った病院では、全治2週間の診断がつき警察にも診断書を提出済みです。

noname#158666
noname#158666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな交通事故による治療であっても、医師の診断書は、治療先が変更になった時点及び、毎月や治療内容変更等などの場合には必須です。診断書の発行がない場合には、全額自己負担となります。 また、治療先を自分勝手に変更した場合も同じく全額自己負担となります。 治療先を変更するには、相手方と双方の保険会社からの承認が必須条件です。相手方本人、相手方の保険会社更には、質問者側の保険会社のうち、一つでも承認なき場合にもまた全ての治療費が全額自己負担です。