• ベストアンサー

交通事故

自転車に乗っている時にバイクと接触し病院に行きました。その後8日ほど病院にかよったのですが余りよくならず、接骨院に変わりました。接骨院は病院では無いと聞いたのですが、一ヶ月に一回は医師の診断が無いと慰謝料などが自賠責から支払われないと言うのは本当なのでしょうか?最初に行った病院では、全治2週間の診断がつき警察にも診断書を提出済みです。

noname#158666
noname#158666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな交通事故による治療であっても、医師の診断書は、治療先が変更になった時点及び、毎月や治療内容変更等などの場合には必須です。診断書の発行がない場合には、全額自己負担となります。 また、治療先を自分勝手に変更した場合も同じく全額自己負担となります。 治療先を変更するには、相手方と双方の保険会社からの承認が必須条件です。相手方本人、相手方の保険会社更には、質問者側の保険会社のうち、一つでも承認なき場合にもまた全ての治療費が全額自己負担です。

関連するQ&A

  • 交通事故後、示談に持っていきたい

    私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 交通事故にあった時の支払い額

    車と接触をし、足に怪我をしました。 打撲で全治2週間と診断されました。 自賠責保険内で収まると思うのですが、どれくらい、支払って もらえるものなのでしょうか? 交通費はでるものとして、慰謝料はもらえますか? もらえるとしたら、どのくらいもらえるものでしょうか?

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 理不尽です。

    先月自転車に乗っている時にバイクと接触し転倒、足首を捻挫しました。医師の診断は強くぐねった為靭帯も伸び損傷しているので治療には2ヶ月ほどかかると言われまし。事故当初は今とは違う病院で診断してもっらたのですがそこでは軽い捻挫と言われ診断書には全治2週間と書かれていました。事故当初に行っていた病院ではシップを出されるだけで治療をして貰えずあまりにも痛いので接骨院に変わりました。捻挫の為、家事、育児がスムーズに行かずイライラしている時に保険会社から電話があり、もうそろそろ良くなったんじゃないですか?とか、まだ通うんですか?などと気分の悪いことを散々言われ治療を辞めるように遠まわしに言われました。まるで私が慰謝料欲しさに病院通いをしているような口ぶりでしたので怒って電話を切ってしまいました。そこで質問なんですが、診断書が全治2週間なら2週間で病院は辞めないといけませんか?接骨院での診断を保険会社に言ったら、そうなんですかー。だけでした。

  • 交通事故の診断書について。

    交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 交通事故で質問です。

    今月自転車に乗っている時にバイクと接触し打撲と捻挫で全治2週間の診断を受けました。打撲は大した事は無かったのですが捻挫の方がひどくて2週間たった今でも病院に通っています。私は専業主婦ですが、捻挫のせいで階段の上り下り、育児、洗濯などとても不便な思いをしています。相手の保険会社の方は専業主婦の方でも休業補償はします。と言って居られますが、診断が全治2週間なので2週間分の休業補償と言う事なのでしょうか?病院の先生は腫れも引いてないのでまだ通った方が良いでしょうと言われています。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう