• ベストアンサー

デスクトップのアイコンについて

デスクトップにアイコンがありますが、パソコンを起動するたびに 並ぶ順番が少し変わる事があるのですがどうしてなのでしょう。 起動する時にたちあがるソフトの順番はランダムに決まると いうことなのでしょうか。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki-
回答No.2

前回使い終わる時の画面を覚えていますか? 画面で右クリックして、「アイコンの整列」-「アイコンの自動整列」に チェックがついていると思います。 また、自分ではこんな順番がいいと思って並べたあとで、アイコンをWクリックするときに、アイコンが画面の上で動いていると思われます。 それで、順番が変わってしまうのです。 そのため、自分で並べた順番が変わっているのに気が付かず、PCを終了して、 次の起動時に「あれ?」と感じるのではないでしょうか。 起動時のソフトの順番はランダムということはありません。

harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動調節になっていました。微妙にアイコンが動いていたのかも しれませんね。

その他の回答 (2)

• minamo
回答No.3

アイコンの整列が「日付順」になってるんじゃないかと思うんですけど。 更新されたものと、更新されないものがあれば 前回の起動時に比べて多少並びが変わりますね。 下の方もおっしゃってますが、起動時のたちあがりがランダムなことは無いので。 並び変わるのが嫌でしたら、「種類順」または「名前順」にしておくと良いです。

harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンの自動整列になっていました。 日付順や種類順に変えてみました。しばらく試してみて 使い易い設定にしようと思います。

• teram
回答No.1

デスクトップの画面で右クリックしてください。 するとアイコンの整列という項目あるとおもいます。そのなかの日付け順とかサイズ順ありますのでそれで選択してください。

harubo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設定を変えてみます。