• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsの起動、リカバリが出来ない。)

Windowsの起動、リカバリができない

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuのデュアルブートに失敗し、Windowsの起動とリカバリができなくなりました。
  • VaioのHSシリーズで、OSはWindowsXPです。UbuntuをCDから起動して併用インストールしましたが、Windowsの起動に異常があり、「hard error」と表示されて起動できません。再インストール後も同様のエラーが発生し、リカバリもできません。
  • Ubuntuに関して無知であり、学校でのCのプログラミングでUbuntuを使用しているため、自宅でも同様の環境を作ろうとしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

結論を策に言うとVAIOのHSシリーズには、そのままでは「併用インストール」は正常にできません。 HSシリーズのハード・ディスクは80GBまたは120GBですが、パーティションがCドライブ/Dドライブ/リカバリ用の 三つに切ってあります。  この状態でUbuntunの「併用インストール」をおこなおうとしても、既存のCドライブを割譲してUbuntu用パーティションと スワップ・パーティションを作成しますが、単一のハード・ディスク上に作成できるパーティション数の4個を超えてしますので Ubuntuが正常に「併用インストール」されることはありません。 :>7、OS選択画面が出るようになり、そこでWindows XPを選択できるが選択するとロゴが出る前に「hard errer」と出て起動できない。 :>リカバリ領域が起動する前にエラーが出るのでリカバリも出来ない。Ubuntuは最初にインストールした時と同様にClassic[エフェクトなし]を利用することが出来る。  ハード・ディスクのリカバリ領域は「WindowsPE」であるのでGrub2からは「Windows XP」として起動メニューに記述されるが、 リカバリ対象のハード・ウェア除法と異なったもになっているのでリカバリ・システムも起動できなくなったということです。  パーティション構成をUbuntuインストール以前の状態に戻し、MBRにリカバリ・システムのブート・コードを書き込まないと リカバリはできませんが、一般的には殆ど無理でしょう。  こういったケースではメーカーにはサポートの義務が無いので、高額な修理料金を支払うか Ubuntu専用PCとして使用するしかありません。

id_taichi
質問者

お礼

MBRを復活させることでWindowsが起動するようになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.2

ブルースクリーンにunknown hard errorだったら、HDDはもう死にかけています。 新品HDDに替えてニコニコUbuntuライフを。 grab rescue > とでるのはMBRの修復をしてないから。 修復してWindowsを起動したら、hard error とまたでるでしょう。 >Classic[エフェクトなし]を利用することが出来る。 これは3D表示対応のグラフィックカードのドライバが適用されてないから。 システム>システム管理>追加のドライバだかで適用できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

パーティション状態をまず把握することでしょう。 Ubuntuのインストーラがどんなパーティションセッティングしたかです。 リカバリ領域まで壊したか、リカバリCD/DVD-ROMは作成済みか、Ubuntuのバージョンは、最新の11.04か、 Ubuntuの起動CDから起動して、「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」で起動をかけ、 sudo fdisk -l でパーティション情報を確認するところからでしょう。 最悪、Windows XPは失う可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急! Windowsが起動しなくなった!

    この前、UbuntuをPCにパーティションを分けてインストールしたのですが、wubiでインストールしたほうが良かったのではないかと思い、「ディスク管理」でUbuntuのパーティションを全て削除しました。 そして再起動したら、 error no such partition. >grub rescue と表示されて起動できなくなってしまいました。 いくらやっても無理だったのでリカバリをしてPCを初期状態に戻したのですが、それでも同様のエラーが出て起動ができません。 どうしたらよいのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium CPU:Intel Celeron (ちなみに、リカバリディスクとWindows7のインストールディスクを持っていませんが、WindowsPEの起動ディスクは持っています)

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • Windowsが起動しなくなりました。

    WindowsマシンにLinuxを入れてデュアルにしようとしたところインストールの際ミスをしたらしくWindousまで起動できなくなりました。 まず、LubuntuをUSBブートで起動してインストールを行い、再起動したところ起動できなくなりました。 その後LubuntuもKubuntuもインストーラーが起動できなくなりましたが、今Lubuntuが起動し、インストールの際にディスクサイズの桁を一つ多くしてしまったらしくほかのパーティションを圧迫しているようです。 Windowsのディスクは1MBと表示されています。 ほかに気になる節がいくつかあるのですが、 ・パーティションを切りファイルシステムを変更する際に、ダイナミックディスクに変更すると現在ブート中のボリューム以外からのOS起動ができなくなるという警告が出て、ディスクの管理の画面で青や黒だったボリュームがWindowsの入っているところやリカバリ領域も含め黄色っぽい色になったこと ・インストール中にファンが詰まったようでHDDのあたりが過熱し起動途中で強制終了したこと ・Kubuntuのパーティション管理ツールで確認したとき、全体で200GBちょっとしかないHDDなのにWindowsの入ったところが300GB、Linuxを入れたところが200GBになっていたこと。(ちなみに何も触っていませんがこの後にUbuntuのインストーラが起動するようになりました。) リカバリ領域からしかリカバリする方法がないのですがリカバリマネージャが起動しません。 OSのインストールディスクもない(もともとなかったと思う)のでどうにかして復旧したいです。 Lubuntuのインストールをやり直しましたが回復しません。 HPのProBook 4525sです。 つい昨日リカバリしたばかりなのでリカバリ領域が壊れているということはないと思います。 できればリカバリし直してまっさらにしてやり直したいです。 OSの再インストール以外で何とか復旧する方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない……

    Windowsが起動しない…… 今朝、Ubuntu Linuxをインストールし、デュアルブート状態にして 改めて、起動してみると error: no such device: a148…… grub rescue> で止まってしまいます これから抜け出す(Win起動)方法はなんですか? 因みに、Win XPです Ubuntu 10.04です

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。解決方法などわかる方がいらっしゃったらご教授ください・・・申し訳ありません。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Windows7が起動できなくなりました。

    Windows7が起動できなくなりました。 LinuxOSのubuntuをライブCDからUSBメモリにインストールしました。 そしたら、画面に「error:no such device:d3・・・ grub rescue〉」と出てしまいWind ows7が起動できなくなりました。 ライブCDからubuntuは起動できます。 コマンドは何を入力すればいいですか? DVD-RWに「システム修復ディスク」は作成しました。しかし、それをいれてみたのですが上の1文は前のとは違くなり、2文目は前のと同じ「grub rescue〉」です。 パソコンはこれしかありません。 よろしくお願いします

  • 至急お願いしますwindowsが起動できません

    使ってるパソコンはFMV-BIBLO-NB18D/A ですリカバリをしようと思ったらハードディスク領域を設定してください見たいな感じで出たんで領域を設定しようと思ったらできなくてWindowsを起動しようと思ったらロゴの画面が終わった後何も表示されなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?

  • WindowsXPでリカバリができません

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE70T7/Dを使っています。 このパソコンには、もともとWindowsXPが入っていたのですが、一度XPを完全に消してubuntuをクリーンインストールしました。 そして、今回ubuntuを消し、XPをリカバリディスクを使って改めてインストールしようと思っています。 そこで、ubuntuを消したまでは良かったのですが、リカバリディスクでリカバリしようとすると、「ハードディスクの領域を設定してください」と出て、リカバリができません。 領域を設定するというコマンドもあるのですが、マニュアルによると リカバリを先に行わないといけないので、どうしようもない状態です。 おそらく、ubuntuを消した時にHDDのパーティションをすべて消してしまったことが原因だと思うのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか? ubuntuのインストールCDとライブCDはあるので、OSはあります。 教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 種子島で全国で一番早い新茶の摘み取りというニュースがあります。特に「松寿」と呼ばれる島独自の品種のお茶が美味しいと評判です。
  • 種子島のお茶は、島独自の品種である「松寿」が栽培されています。このお茶は全国で一番早い新茶の摘み取りとして知られており、美味しさも評判です。
  • 種子島では、「松寿」という島独自の品種のお茶が栽培されています。このお茶は全国で最も早い時期に摘み取ることができるため、「早摘み茶」として人気があります。
回答を見る