• ベストアンサー

落ちた梅から堆肥

家には梅の木があります。 今年は、採る予定の数日前に強い風がふいて、いつもより多くの 梅が落ちてしまいました。 そこで、落ちた梅を堆肥にできないかと思い、とりあえず種は出しました。 堆肥の作り方自体は落ち葉や、生ゴミの方法と同じでいいのかなと思っていますが そもそも、梅は堆肥になりえる(つかっていいのか)物なんでしょうか ? どなたかお分かりになる方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.1

梅そのものが有機物ですから充分堆肥になりえます。 種を出す必要もないでしょう。 わが家では落ちた梅でもさっと水洗いして梅干し、梅ジュース、梅酒に使ってますよ。 今年は豊作の年でした。昨日収穫。 今日は琵琶の収穫。バケツに三杯。生食した後ジャムにします。

xxxx99
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 家も、去年はダメでしたが今年は豊作で、その分落ちた梅も豊作??   でした。