• 締切済み

Windows7で自作EXEが起動しない

OS:Windows7(Professional) お世話になります。 XPで作成したEXE(VB6で作成)をWindows7で実行したところ、上手く起動してくれません。 自作したEXEというのが、メニューEXE、ログインEXEとあって、 メニューEXEは起動時にログインEXEをShellExecuteで起動します。 問題は、メニューEXEを起動しても、ログインEXEが起動されない事です。 (ログインEXE自体は単体で起動できました) ShellExecuteが問題?? とも思いましたが、 EXEを格納しているフォルダの変更や再作成などを行うと上手く起動し、 問題なく動作しました。 ですが、しばらくするとまた起動しなくなりました。(←まったく理解できない) フォルダのアクセス権限の問題かと思い、プロパティでフォルダの 「アクセス許可」を設定しましたが、やはり起動してくれません。 (↑「Everyone」をフルコントロールで追加しました) ユーザアカウント制御はOFF(通知しない)に設定しています。 また、「互換性のトラブルシューティング」を実施してみましたが結果は 変わりませんでした。 Windows7が嫌いになりそうな現象です。。 何かしらご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> XPで作成したEXE(VB6で作成)をWindows7で実行したところ、上手く起動してくれません。 このような質問はsourceを公開しないと何とも言えません。 Win7で作成してみてはどうですか。

Rtarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 Windows7でコンパイルして試してみます。

関連するQ&A

  • スタートアップにdllを伴うexeを起動させたい

    です。例えば,TTBase.exeはこれ単体ではあまり意味がなく,様々な設定や拡張が (恐らく)記述された.dllをTTBase.exe以下の階層におかなければなりません。 しかしスタートアップフォルダ内に.dllをおいてしまうと.dllも起動時に開かれてしまい ます。  なんとか起動時にTTBase.exeを意味がある形で自動起動させられないでしょうか。

  • Windows XPのフォルダ共有について質問です。

    Windows XPのフォルダ共有について質問です。 下記のような環境でフォルダ共有を行っています。 <共有フォルダのあるPC> OSはWindows XP。 基本的に常時起動。メンテナンスを行うとき以外はシャットダウンは行わない。 <共有フォルダにアクセスするPC> Windows XP、Windows 2000 Proで不特定多数のPC。 基本的に使用時以外は電源を落とす。 で、問題となるのはフォルダにアクセスする際に必ず聞いてくるログインのことです。 現在、上記の環境で<共有フォルダにアクセスするPC>を再起動しても <共有フォルダのあるPC>を再起動しても、一切フォルダにアクセスする ときに、ログインは聞いてこない環境があります。 仕事で、上記環境を別PCに移設することとなったのですが、このログインを 聞いてこない環境が全く作成できなくて困っています。 共有のアクセス権、フォルダのセキュリティ共にEveryOneにフルアクセス 権限を与えてみたのですが、それでもダメでした。 すべてのPC上に同じユーザを作成すればOKなのは判っていますが、上記環境 では、Administrator以外のユーザ名はバラバラですし、またAdministratorの パスワードもバラバラです。また、環境の問題により同じユーザをこれから作成する ことも不可能な状況です。 どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • win 2k Proの共有フォルダについて

    共有フォルダを作成して 右クリック-プロパティで出てくる設定について教えて下さい。 「共有」タブの中にある「アクセス許可」をクリックすると 「共有アクセス許可」タブに 名前:Everyone アクセス許可:フルコントロール と一つ戻って 「セキュリティー」タブをクリックすると 名前:administratorやsystemやログイン名などいろいろ アクセス許可:フルコントロールや変更などいろいろ この二つの設定項目はどちらが優先されるのですか? また、普通、どちらか一方設定すればよいのですか? それとも両方設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてくだ

    Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてください 今までは当方のOSはWindowsXPかWindows2000でした。 Windows2000やWindowsXPでCドライブ(ルートディレクトリ)のセキュリティのアクセス許可を「Everyoneフルコントロール」にし、「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換え」をしていました。 これでWindowsフォルダやProgram FilesフォルダもEveryoneフルコントロールになっているのを確認できていました。 Windows7を導入する事になりました。 上記と同じ事を行なうと… Cドライブ(ルートディレクトリ)上ではEveryoneフルコントロールにはなっています。が… 「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」をすると… > c:\windows C:\Program Files > アクセスが拒否されました となってしまいます。 確認の為にWindowsフォルダやProgram Filesフォルダでセキュリティを確認すると… CREATER OWNER、SYSTEM、Administrator、Users、TrustedInstallerはありますがEveryoneがありません。 またこれらのユーザ達どれもフルコントロールになっていません。 ルートディレクトリではEveryoneフルコントロールになっているのに下位階層に反映されません。 どうにかして、WindowsフォルダやProgram FilesフォルダをEveryoneフルコントロールにする事ができないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • win2008 のフォルダアクセス権設定について

    windows server 2008 r2のフォルダのアクセス権設定の質問です。 windows server2003 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 (1)フォルダを作成。 (2)フォルダのプロパティの「共有」タブで「everyone」を「フルコントロール」 (3)フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで対象となるユーザ、グループにアクセス権を設定 という作業をおこなっていました。 windows server2008 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 上記の2003 r2の設定方法ではうまく行きません。 (セキュリティタブでアクセス権を設定すると、共有タブで設定したeveryone-フルコンが  消えたり、いろいろいじっているとフォルダ場に鍵マークが出てきてきたりと混乱しています。) 2003r2の時と同じ結果になるように 2008r2でアクセス権設定する場合はどのようにしたら 宜しいのでしょうか。 または、初心者でもわかりやすいページをご紹介頂けませんでしょうか。

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • fscommandで起動したexeから外部ファイルが読み込めない

    こんにちわ。Flash勉強中の者です。 よろしくお願いいたします。 現在、flashで作成したメニュー画面をexe(仮にmenu.exe)で書き出し、その中のボタンのfscommand(fscommand("exec", "main.exe");)でもう一つのexe(仮にmain.exe)を起動させたいと思っております。 WINDOWS XPにてmenu.exeを起動し、そこからmain.exeを起動させたところ、main.exeにリンクしてある外部ファイル(テキストやjpg画像)が読み込めないようです。 (他の症状としては、main.exeを起動させた際読み込みの処理が遅く感じます) main.exe自体は起動していますし、menu.exeを介さず、直接main.exeを起動した場合は問題ありませんでした。 何か解決方法の心当たりがご教授お願いいたします。 ※ファイル構成はこんな感じです。 main.exe fscommand ┬menu.exe      ├text.txt      ├img┬gazo1.jpg         ├gazo2.jpg         ├gazo3.jpg ※製作環境はmacOS 10.3.9 FlashCS3 actionscript2.0です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP proでの共有

    LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。