東海アマ管理人さんについて

このQ&Aのポイント
  • 3.11地震以降、東海アマ管理人さんのTweetをよく拝見していますが、情報の信頼性について疑問があります。
  • 管理人さんは放射線量の測定も行っているようですが、引用Tweetには情報元が不明なものもあり、判断に困っています。
  • 詳しい方から東海アマチュア無線地震予知会と管理人さんの経歴などについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海アマ管理人さんについて

3.11地震が起きて以来、あの方のTweetをよく拝見するようになりました。  しかしニュースに出てこないような情報のTweetも見られ、素直に信用していいのかどうかいささか疑問に思います。なので管理人さんの経歴や学術的バックグラウンドを自分なりに調べてみたのですが、大した情報が出てきません。  あの方は自分で放射線量の測定もしていらっしゃるようですが、たまにどこの誰が情報元かもわからぬ不確かな情報を引用Tweetしているのも見受けられ、いまひとつ判断に困ります。  どなたか管理人さんについて詳しい方がいらっしゃいましたら、東海アマチュア無線地震予知会、ならびに管理人さんについて経歴その他何でも良いのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

かなり昔から・・・・・それこそパソコン通史のころから騒いでいますねこの組織。 でも肝心な予定は何一つ当たらないという・・相変わらずのようですね。 最近はTweeterに夢中のようで・・・真剣に語るような組織ではありません。 ここ参照 http://matome.naver.jp/odai/2130867057073822201

anjuly
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 体感地震予測だとか、電子機器の不調など私がいつも気になっていた事がリンク先に書いてありました。ある程度予想はしていましたが・・・やはりその程度の団体なんですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

地震予想はあまり当たりませんね。 まあ、地震予知により月日を指定するのは不可能だと宗教的にも科学的にも言われていることです。 それを分かってやってるんだから、本人も、当たらない当たらないといいながら予想しているのは笑ってしまいます。また月日を出してきたかあ。と構えてしまいます。 でも、3月11日に何かが起きるというのは発言してました。 私はその日、朝から結構構えていたのですが、まさか日本の福島? 外国のことだと思ってました。 東海アマは無視出来ない存在ですよ。 信用しろとも言いません。 しかし、情報収集能力に関しては非常にレベルが高いです。 今回の放射能汚染状況の拡散は彼の情報はニュースより速報値で発表しています。 後追いで、出てくる、原発情報。テレビは遅すぎます。 私も経済問題や社会問題を検索して探りますが、彼の情報収集には、嘘も真実も含めて価値があります。 私の場合、地震予知ではなく、噂レベルを含めた情報収集ということに関して彼に一目置いています。 専門家ではありませんので、他人の情報を収集してくれる人だと思えばいいのでは?

anjuly
質問者

お礼

ありがとうございました。

anjuly
質問者

補足

なるほど、勝手に情報収集してくれるツールとして見る分には便利ですね。確かに真偽はともかく、噂レベルでの情報収集能力の高さと速さには目を見張るものがあります。 ありがとうございます。