• ベストアンサー

FDISKで30Gすべて容量確保できない

BIOSでは30G認識しているのにFDISKで58%しか確保できません。 しかも確保された58%をFORMATしてみたんですがシステムがFAT32になりません。UNKNONEままです。 誰かわかる方回答お願いします。 かなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audiaudi
回答No.3

色々調べてみましたが、これと言って解決策が見当たりませんでした。 すいません。 時間が有ればもっと探してみます。 とりあえず下記URLを参考にしてみて下さい。 何かヒントになれば良いのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23241 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22290 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/3/23.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP246/8/18.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0

_ma_sa_
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございます。 早速見に行ってみます。

その他の回答 (2)

• audiaudi
回答No.2

それは最初から入っていたHDDでしょうか?それとも増設HDDですか? 増設だったらユーティリティーソフトが添付されていて、 そのソフトでパーテーションやFATを自由に変更できるはずです。 但し増設の際はOSやBIOSによって認識出来る最大容量に制限がありますので説明書をよく読まないといけません。 ん?BIOSでは30GBの認識をしているのですね。 だったら大丈夫では? もし疑問が残るようでしたらOSと機種、増設HDDか既存HDDか、増設の場合型式など補足して下さい。

_ma_sa_
質問者

補足

レスありがとうございます。いろいろと補足しておきまさすのでお願い致します。 私のパソコンはSHARPのMN835-H23という古いものです。今までのHDDが故障のため新しいものを購入してきました。 それが富士通の30G(MPG3307AT)です。ですので標準HDDにするものです。 OSなんですがWINDOWS95OER版入れたのちにWIN98アップグレードさせますが・・・。 それから、新規購入してきたのですがユーティリティーソフトは付いてませんでしたけど。

• uric
回答No.1

BIOSでLBAの設定はONになっていますか? 又、大容量のサポートはYESにしましたか?

_ma_sa_
質問者

お礼

レスありがとう御座います。

_ma_sa_
質問者

補足

もちろんLBAで大容量のYESです。なので不思議なんです。