• 締切済み

返事待ち間のメールは?

こんばんは。皆さんのご意見がお聞きしたくてやって参りました。 以前にも自分の気持ちを伝えて「俺も好きだ」という返事を貰った、遠距離に住む男性に数日前はっきり付き合って欲しいと再告白しました。 返事は「前回の告白を受けてから(私の)気持ちに応えてあげたいといつも思っているけど、遠距離だけが引っかかってる。」でした。彼は過去、遠距離恋愛で辛い思いをしたらしく、敏感になっているそうです。 もちろん、距離を理由にする程私のことを好きではないんだろうな・・・という考えも浮かびましたが・・・。言葉どおりに受け取って本当にトラウマになるくらい辛い思いをしてきたのかも、それなら私が癒してあげられないだろうか、とも思い、その旨を伝えました。答えは「言うこともよく分かるけどすぐには返事できない、少し時間をくれ」でした。 まだ4日程ですが、返事はきません。 ゆっくり考えて欲しいのでそれはいいのですが、今までどおり変わりなく挨拶や他愛ない話をメールしてきます。(私からはしていません)「どんな返事でも受け止めるから返事は下さい」と言っているので曖昧にする気はないんでしょうが。待たせている間にそんなことするか?と不思議でならないんですが・・・。彼からのメール着信音が鳴る度ドキドキです。 彼はどういう心境でメールをしてきているのでしょうか? 要点のまとまらない文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

nontan600さん、こんにちは。 >以前にも自分の気持ちを伝えて「俺も好きだ」という返事を貰った、遠距離に住む男性に数日前はっきり付き合って欲しいと再告白しました。 >返事は「前回の告白を受けてから(私の)気持ちに応えてあげたいといつも思っているけど、遠距離だけが引っかかってる。」でした。彼は過去、遠距離恋愛で辛い思いをしたらしく、敏感になっているそうです。 本当にそうでしょうか。恋愛というのは、初恋が成就すれば一度も傷つく事無しで一生を過ごせるかも知れませんが、そうでない大多数の場合はみんな少なからず傷つき、色々な悩みを抱えていると思います。それでも、新たに大切な相手を見つけた時には、それまでの出来事を乗り越え、恋愛をし、結婚へと発展していっていると思います。 小生は遠距離恋愛経験者ではありません。遠距離は遠距離の大変な部分もあるでしょうし、何より小生は彼の事を全く知らない人間ですから、小生の先ほどの言葉はでしゃばりなのかも知れません。でも、そういう考え方もある、と言う事だけはご理解頂きたいと思います。 >もちろん、距離を理由にする程私のことを好きではないんだろうな・・・という考えも浮かびましたが・・・。 >まだ4日程ですが、返事はきません。 可能性はあるでしょう。彼の過去にどれほど辛い事があったのか分かる術はありませんが、今回のご質問の状況は、女性に2度も告白されているのです。それでもきちんと返事を出せないのは、男として少々物足りない、と小生は感じるのです。 >待たせている間にそんなことするか?と不思議でならないんですが・・・。 >彼はどういう心境でメールをしてきているのでしょうか? #1さんや#2さんの回答の中にありますが、「nontan600さんとの良い関係をしばらく維持しておきたい」と思っている可能性が見え隠れします。nontan600さんの「不思議でならないんですが・・・」、小生も同意見です。普段通りのメールをやりとりする前に、きちんと決める事があるのでは?と思ってしまいます。 結局のところ、彼は今のあやふや(中途半端)な関係が居心地良いのかも知れません。nontan600さんが「どんな返事でも受け止めるから返事は下さい」と言っているので、YESにしろNOにしろ、答えてしまうと今までの関係から変化してしまいますよね。それで、返事を曖昧なままにしているのではないでしょうか。彼自身のみの満足の為に。 いずれにしても、nontan600さんは今の状態を望んでいませんよね。でしたら、彼にその事を伝えてみるのが良いと思います。「あなたからのメールがくる度に『返事かな?』ってドキドキします。こんな不安定な状態がいつまでも続くのでは耐えられないし、メールのやりとりも辛いです。この前の告白の返事、早く聞かせて下さい」くらい、言ってみてはいかがでしょうか。 長い書き込みになってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

nontan600
質問者

お礼

こんばんは、ご意見ありがとうございます。 簡単には会えないので返事は電話かメールかどっちかだろうな、と思うのでまだメール着信音にドキッとする毎日が続いています。本当に変わらず毎日メールくれるので少しは慣れてきましたけどね(笑) もちろん、望んではいません。あやふやな関係が続いていくのが辛いから、覚悟決めて再告白したんですから返事はきちんと欲しいです。このまま曖昧にされるほうがもっと辛いし。 ただ、彼の言う考える時間が私の感覚と違うかもしれないので、自分なりに期限決めてもう少し待ってみて何もなかったら切り出してみます。 恋愛観もどうもありがとうございました。私もそう思います。

回答No.3

こんにちは。既に良いアドバイスを頂いてるようだったので黙ってみていましたが、お礼文で気になるところが合ったのでお邪魔します。 >彼が言った「少し時間をくれ」の意味が私が思うほどの短期的なものでなく、もう少し長い目で見て付き合えるテンションに持っていけるかどうか考えてみてるのかな、とも思うようになりました。 でも、もしこの調子でだらだら続いていって結局なかったことにされたら納得がいかないので様子を見つつ、勇気出して伝えてみます。 せっかく「もう少し長い目で・・」と思うようになったのに 「でも、もしこの調子で・・」と続いてしまうのはどうしてでしょう。。残念です。 あなたは「本当にトラウマになるくらい辛い思いをしてきたのかも、それなら私が癒してあげられないだろうか」と思っているのでしょうか? 本当にその気持ちがあるのならどうして先を急ぐのでしょうか? そんなに白黒はっきりつけたいのですか? 彼の気持ちは? 勿論、私があなたの立場なら居ても立っても居られないかもしれない。 はっきりして欲しいって思うかも。。 でも、彼は「俺も好きだ」って言ってくれたんでしょ? その言葉を信じてあげてほしい。 彼はメールもくれるんだし、あなたへ気持ちが向かっているのに・・・。 もう少し彼のコト待ってあげられないのかな? 彼の複雑な心境は彼でしかわからないけど、あなたとのことは前向きに考えていると思いますよ。 前向きに・・ただゆっくりと、だけど。。 どうして返事を急いでるのかなぁと思って”補足要求”にしてみました。 もしよろしければ回答下さい。

nontan600
質問者

補足

こんばんは、補足要求ありがとうございます。 「俺も好き」も100%信じたいし長い目で考えてくれてるのかな、という気持ちもありながら、同時に質問文のように普段と変わらず告白内容とは関係のないメールをしてくる(告白した翌日ですら)心境がどうにも引っかかって、回答者さんたちのおっしゃるように楽な関係だけを望んでいるのかな?本当に真剣に考えてくれるのかな?という気持ちも混在していて、そのように回答してしまいました。 どうしてそんなに急ぐのか、ということですが ここ数年間、私は健康上の理由で社会に出ることが出来ず最近になってやっと復帰の目処がついてきたこともあり、今の状態をすっきりさせないと恋愛以外のことも前に進めない!!って焦りと強迫観念がずっとつきまとっています・・・。だから、どんな結果になっても気持の整理をつけて新しいスタートを切れるように、ある程度までは期限を決めておきたいんです。結局身勝手には違いないんですけどね・・・。

回答No.2

nontan600さん、こんにちは。 >「言うこともよく分かるけどすぐには返事できない、少し時間をくれ」でした。 まだ4日程ですが、返事はきません。 ゆっくり考えて欲しいのでそれはいいのですが、今までどおり変わりなく挨拶や他愛ない話をメールしてきます。(私からはしていません)「どんな返事でも受け止めるから返事は下さい」と言っているので曖昧にする気はないんでしょうが。待たせている間にそんなことするか?と不思議でならないんですが・・・。 待っている立場としては、ハッキリ返事もしていないのに、 どうしていつもと同じペースでメールしてくるの?? ・・・と思いますよね。 >彼はどういう心境でメールをしてきているのでしょうか? 彼は、やっぱり言っているように、遠距離であることがネックで なかなか付き合おう!・・・という気持ちにまでテンション上がれないんだと思います。 あなたのことは、好きだけど、恋人として付き合うとなると距離が不安要素だ・・・ だけど、あなたとは楽しい関係は維持しておきたい、ということなんでしょうね。 だから、メールは普段どおりにしてくる・・ >(私からはしていません) ということですが、もしも不安だったり彼のそんな態度に納得いかなかったら その不安を彼に伝えてみたらいいと思います。 「やっぱり、返事聞きたいし、こんな不安な気持ちでは 今までどおりにメールやり取りできないと思う・・・ だから、こないだの答え、早く聞きたいです。 待っているのは、本当に辛いから・・・」 ということを彼にぶつけてみてはどうでしょうか? 頑張って、ぶつかってみてください!

nontan600
質問者

お礼

こんばんは、ご意見どうもありがとうございます。 >だけど、あなたとは楽しい関係は維持しておきたい、ということなんでしょうね。 そうかもしれませんね・・・。 今の状況では楽しい関係を維持するのは難しいのに(苦笑) 彼が言った「少し時間をくれ」の意味が私が思うほどの短期的なものでなく、もう少し長い目で見て付き合えるテンションに持っていけるかどうか考えてみてるのかな、とも思うようになりました。 でも、もしこの調子でだらだら続いていって結局なかったことにされたら納得がいかないので様子を見つつ、勇気出して伝えてみます。

noname#108373
noname#108373
回答No.1

本当に遠距離が無理だと思っているのか、もしくは付き合うという状況に持っていきくないのではないかと思います。余計なお世話になるかもしれませんが、会ったときにHしてはいけません。遠距離は無理だから付き合えないけど好きだからHはするといいわけして、けっきょく都合のいい女になってしまいます。 思ったとおりに言うと、彼はこのまま付き合う付き合わないをなあなあにして、ラブラブな雰囲気だけ作れたらラッキー、とそう思っていそうだと思いました。 彼の人柄を知らないので本当のところは分かりませんが

nontan600
質問者

お礼

こんばんは、ご意見どうもありがとうございます。 >彼はこのまま付き合う付き合わないをなあなあにして それだけは辛いので、はっきりさせて欲しいと頼んでいるのですが・・・。都合のいい女にされてもそれでもいい、とまでは思っていませんし。 もう少し様子を見つつ、切り出してみようかと思います。