• ベストアンサー

シュウマイは何で「焼売」

シュウマイって漢字で書くと「焼売」ですよね! 蒸し料理なのに焼き売り何でしょうか? 凄くつまらない質問ですが語源をご存知方教えて下さい

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

混乱するといけないので最初に書きますが・・・ 【焼賣・焼売(シューマイ)】は広東語の発音で、[焼売]は廣東州、香港地方に定着した食べ物です。 これについては、#1で引用されている【福ちゃんの部屋】の記事中に出ている 『Q:「焼売」の起源・発祥地・語源・由来等を教えて下さい。』・・・に対する解答が正しいです。     _____________ #2で紹介されている【焼(シュー)】は北京語でシャオですが、何れの地方も日本の「焼く」意味ではありません。 【焼】・・・材料を炒めたり揚げたりした後、煮汁で味を含める料理。[紅焼:ホンシュー][乾焼:コンシュー]など。 日本の焼く料理は? 次のように書きます。 1)煎:ヂン・・・・・表面を油で煎り焼きにする。 2)[火局]:コッ・・・オーブンで焼く。 3)[火考]:ハウ・・・直火かオーブンで焼く。

その他の回答 (2)

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

検索したら、以下がヒットしました。 2000.六月二十二号(星期四)のところで筆者が書いています。 中国語の漢字と日本語の漢字で意味が全然違うもの 焼くの焼。これは日本ではじゅーじゅー焼くですけれど、中国語ではどちらかというと煮るという感じだそうです。 ということで、あちらでは、シュウマイの料理の仕方こそ、「焼」というのかもしれません。じゃ、日本の「焼く」はどう書くんだろう…、「蒸」は中国語でなんだろう。 面白い世界ですよね。 ちなみに、私が習ったのは、中国語の「手紙」は日本語の「トイレットペーパー」とか、中国語の「汽車」は日本語の「乗用車」とか…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/joshidaisei/chineset/chineset.htm
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

以下のようなページがヒットしました~ 「「稍麦」「焼売」「焼麦」のどれも北京語では「シャオマイ(SHAOMAI)」と読みます。 ですから、「焼売」という字は当て字なのではないのかな・・・?」とのことです。 ではでは~。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hauhautei/hauhautei_xp/guide/mametisiki/fukutyan/fukutyan_11.htm

関連するQ&A

  • 焼売の作り方

    白身魚のすり身を使ったカニ焼売を 作りたいのですが、検索してもひき肉を使った 作り方しか見つかりません。 作り方をご存じの方、宜しくお願いします。

  • 周富徳のシュウマイのレシピ

    何年も前になるのですが、確かNHKの今日の料理で周富徳さんがシュウマイを作っていたんです。具材のメインは豚挽き肉とえびを使ったもので、ちゃんとメモしてよく作ってました。えびのプリプリした食感と、ひき肉のジューシーさでほんとにおいしいシュウマイでした。ところがそのメモを無くしてしまい、とてもショックです。なんとなくは覚えているものの、やっぱりレシピどおりに作りたいんです。どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 崎陽軒のシウマイ弁当

    崎陽軒のシウマイ弁当 私は崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、日本に行くと必ず買って食べます。 弁当に入っているシウマイはもちろんですが、甘辛く炊いたタケノコや魚も好きです。 先日、久し振りに日本に行き、シウマイ弁当を買って食べたところ、 鶏(?)そぼろが入っていませんでした。 以前は、そぼろが入っていたというのは私の勘違いで、元々入っては いなかったのか、それとも入っていたのか、どうでもいいようなことですが、 気になって仕方ないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

  • シューマイよりギョウザ派?

    あたしはシューマイ工場に勤めてます。1年ちょっと勤めてもシューマイは飽きません! 社販で格安で買えるため月2ペースで購入します。社員の皆さんはシューマイ買うけど自分では食べないよ!知り合いにあげるために買うからって 年頃の娘さんらを持ってる社員のオジサンオバサンは、娘らねぇ、シューマイよりはギョウザだからねぇって…。 そこで質問です(^O^) 皆さんはシューマイ派ですか?ギョウザ派ですか? あたしはシューマイです レンジでチンして直ぐに食べれるし弁当にも持っていける。毎日シューマイでも飽きません!ギョウザは臭いがキツイし食べたあと気になるからNGです(>_<)

  • 崎陽軒のシウマイが食べたい

    栃木県の宇都宮市に住んでいます。 地元デパートの駅弁大会で 真紅の「シウマイ」に出会って以来すっかり味の虜になっています。 宇都宮では真空パックの「シウマイ」は、たまに手に入りますが、箱に入ったタイプは、残念ながらなかなか手に入りません…。 宇都宮駅の駅弁も探してみたのですが…ありませんでした。 電車を利用する機会が多いので、「宇都宮から一番近い シウマイ が 買える 駅」を探してます。どなたか「崎陽軒のシウマイが買える北限駅(いちばん北)」をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • シュウマイの作り方で

    こんにちは 質問は標題の通りですが、シュウマイを蒸した時にしばしば皮がめくれてしまい、餡だけの状態になってしまいます。(それでも食べられるんですけどね) どんな理由が考えられるでしょうか? 自分では、蒸しすぎ?(蒸し器で12-13分くらい、レシピによる)とか、値段の高い赤身の多い肉を使うべき?(安い合挽き肉使ってるから油分が粘着力を弱めてしまう?)とか考えていますが、なかなかうまくいきません。 明日もシュウマイ作ろうかなぁ~と思ってる中、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジで作るシュウマイがうまくいきません

    電子レンジ用のシュウマイ蒸し器を持っているのですが、どうもうまく出来ません。 こんなようなのです↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AM3UNC/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 クッキングペーパーを敷いたりあらかじめシュウマイに水をかけたりしてるのですが、シュウマイが底にくっ付いたり皮がパリパリに乾燥したり、かと言って加熱出力や時間を調整すると肉が生煮えの仕上がりです。 ペーパーやレタスを敷くと蒸気が上がって来ないらしく皮がパリパリな上に粉っぽいまま。油塗った上に置いてみたけどそれでもうまくいきません。果ては濡らしたキッチンペーパーを掛けてみたりもしたのですが…。 ちなみに皮は市販のシュウマイ用、中味は大体豚ひき肉2にタマネギ1くらいの割合で作っています。それ以上タマネギを多くしたら火が通らず辛くて失敗しました。 大体600w3分半でやっています。 これ以下だと中味に火が通らずで、皮がやっぱり乾燥します。これ以上でも生煮えは防げるけど皮が…。 大きさも、市販のシュウマイ用皮に包める程度ですので一口サイズです。 何がいけないんだろうと悩んでます…。 ちなみに普通に鍋で蒸すのも考えましたが、だいたい二口しかないコンロで他の料理を並行して作るので、サイドメニューのしゅうまいは出来ればレンジでパパッと済ませたいところなのです。 ちょうどいい出力と時間、何かコツをご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?

  • シャトルシェフでシューマイ

    シャトルシェフ(KPK-3500)で手作りシューマイを蒸したいのですがどのようにすればいいでしょうか? 内鍋のサイズは22cmです。 作ったことのある方、ぜひ教えてください! またこれからもちょくちょく蒸し料理を作りたいのでこの機会にシャトルシェフに使えるスチームプレートのようなものを買いたいと思っています。 何かおすすめがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 中国北京のシュウマイ屋さんについて

    こんにちは、はじめまして。 北京の前門大街通り沿いにあった 『都一処』というシュウマイ専門店についてお聞きしたいのです。 昨年の春節に行った時には、この一帯が建物を取り壊しており 店もなく、結局シュウマイを食べる事が出来ませんでした。 近くの土産屋さんの店員さんにお聞きしたのですが、 どこに移転したのか分からないとの事でした。 この夏に北京へ行く予定があり、もう一度シュウマイを食べたいので、 もし移転先をご存知のかた、お教えくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 肉団子・つくね・シュウマイ

    肉団子・つくね・シュウマイ これら三つの料理は、同じタネで 出来ますか? 大量に作って冷凍しておいて、 食べたい時に蒸したり、焼いたり スープにいれたりして食べたいんですが、 全部同じ材料で、同じ作り方で 良いのでしょうか?