• ベストアンサー

夏の体質について。

はじめまして。 私の体質について疑問に思うことがあるので、教えていただきたいです。 夏は暑がり、冬は寒がりです。 特に困っているのは夏です。 夏は、手のひらと足(足首から先)のみが体温が高く、手首・足首から体の中心までの表面は冷たいです。 顔も熱く感じるのに、触ると冷えていますし、体も熱く感じるのに上記のような状態です。 夜もなかなか眠れず、毎日しんどいです。 体型はやせ型でも肥満型でもありません。 これは何か病気なのでしょうか? また、何か改善策等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く同じ症状ではないのですが、ちょっと近いかも。 私は、通年掌が異常に熱いです。そして真っ赤です。 体型は、中肉中背です。 子供の頃から、チョコレートをもらうと急いで食べないと あっという間にベトベトになってしまってました。 暑がりや寒がりは個人的な感覚なのでなんとも言えませんが、 私の場合、夏でも冬でも寝起きに沢山汗をかくのと、息切れで苦しいので、 病院で検査しました。 結果は異常なしです。 原因は、体質的なもので新陳代謝が良すぎるのかな?ははは・・ と言われました。 対策としては、保冷材の小さいのってありますよね?ケーキ屋さんとかでもらうの、 あまりに暑い時は、あれを手で持ってます。 すぐ溶けるので、多めに用意してます。 これから暑い夏が来ます。頑張って乗り越えましょう!

sio-onigiri
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコレートがすぐに溶けちゃうと、ゆっくり味わえないですね(^-^;) 確かに自分も代謝はいいほうかもしれません。 汗が出るとなかなかとまらないですし… 保冷材!親も似た体質で、同じことしてます(笑) タオルをぬらして凍らせてはいるんですけど、保冷材のほうが効き目長そうですね! 試してみます。 本当、この夏お互い気合入れて乗り越えましょう!