• ベストアンサー

夏の体質について。

はじめまして。 私の体質について疑問に思うことがあるので、教えていただきたいです。 夏は暑がり、冬は寒がりです。 特に困っているのは夏です。 夏は、手のひらと足(足首から先)のみが体温が高く、手首・足首から体の中心までの表面は冷たいです。 顔も熱く感じるのに、触ると冷えていますし、体も熱く感じるのに上記のような状態です。 夜もなかなか眠れず、毎日しんどいです。 体型はやせ型でも肥満型でもありません。 これは何か病気なのでしょうか? また、何か改善策等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く同じ症状ではないのですが、ちょっと近いかも。 私は、通年掌が異常に熱いです。そして真っ赤です。 体型は、中肉中背です。 子供の頃から、チョコレートをもらうと急いで食べないと あっという間にベトベトになってしまってました。 暑がりや寒がりは個人的な感覚なのでなんとも言えませんが、 私の場合、夏でも冬でも寝起きに沢山汗をかくのと、息切れで苦しいので、 病院で検査しました。 結果は異常なしです。 原因は、体質的なもので新陳代謝が良すぎるのかな?ははは・・ と言われました。 対策としては、保冷材の小さいのってありますよね?ケーキ屋さんとかでもらうの、 あまりに暑い時は、あれを手で持ってます。 すぐ溶けるので、多めに用意してます。 これから暑い夏が来ます。頑張って乗り越えましょう!

sio-onigiri
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコレートがすぐに溶けちゃうと、ゆっくり味わえないですね(^-^;) 確かに自分も代謝はいいほうかもしれません。 汗が出るとなかなかとまらないですし… 保冷材!親も似た体質で、同じことしてます(笑) タオルをぬらして凍らせてはいるんですけど、保冷材のほうが効き目長そうですね! 試してみます。 本当、この夏お互い気合入れて乗り越えましょう!

関連するQ&A

  • 体質改善できるでしょうか?

    私の体質の事です。 私は一年を通して意外と汗かきで、夏はもちろんたくさん汗をかきます。冷房がかかっていても緊張などすると、ツーっと額から汗が・・・。手の平も汗をうっすらかいて、手の温度がとても熱くて赤くなっています。 冬はも汗をかきますが、異様な寒がりです。 末端冷え性の様で、手の指先、足の指先が冷え冷え状態です。 足には毎年、しもやけができます。 手のひらも、徐々に体が温まれば熱くなってきます。 なので、人と手をつないだりするのがニガテです。 でも私は太っていません。標準の体型です。 血圧も高くもなく、低くもなくってカンジです。 ただ一年を通して、体温が低いです。35℃代です。 36℃後半の体温になると、体がダルいです。 あと熱いオフロに入るのが好きです。 熱いオフロに入らないと、体が温まりません。 熱いオフロは体に悪いと思い、一度ぬるいお湯に長い間つかってみましたが、額から汗は出ましたが、体が全然あたたまらなく、寒かったです。 人から低体温の人はガンになりやすいと聞きました。 体質改善のために足湯もやってみましたが、面倒なので長続きしませんでした。 やはり私の体質はおかしいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるよ

    暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるようなかんじです。暑くても、腕や足の表面は冷たいのに顔や手の平、足の裏は異常に暑いんです。汗をかけずに体温調節ができていないんでしょうか。それとも体力がないのか。自分では人並みだと思うのですが。 夏は出掛けてもぐったりしてばかりでなにも楽しめません。暑さに負けない体になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか。

  • 手の平と熱さと足の裏の熱さ

    毎年、夏になると手の平と足の裏の熱さに困っています。試しに、手の平の温度を体温計で計ったら、37度ありました。別に、熱があるわけではありません。体は比較的冷たい方だと思います。手の平が熱くて体がダルいので困っています。これは体質なのでしょうか?

  • 太らない体質なのか神経的なものなのか

    40近い年齢で全然太れませんね。足首や手首はキュッと細く指が長いです。 典型的な内向気質の体型だと思います。 食は細くないですが、食べてもお腹がぽっこり状態。。 よく緊張すると下痢になりやすい体質でもある。 今ジムで鍛えてる最中ですが、肉体改造は無理ですかね_ 昔、長渕剛が若い頃はヒョロヒョロだったけれど、肉体改造で ムキムキになりましたね。何かいい方法があるといいのですが。

  • 体温調整がうまくできないので体質改善を楽にしたい。

     小さい頃にあまり汗をかかなかったのが原因かも?ですが、私は北国生まれの北国育ち。病弱のためあまり外で活発に行動しませんでした。 そんな私が転勤で20歳を過ぎて初めてクーラーのある生活を体験しました。  そんな私の悩みは体温調整が出来ないことです。夏になると、汗っかき・汗をそんなにかかない人でも体を冷やそうと体の表面温度は下がるものですが、私はいつも熱を持った状態です。暑くなればなるほどどんどん体があったまります。私の体に触れると皆が一様に「ほてって暑いね」といいます。  一方、冬になるとなるとで、体が冷えます。特に、足先が冷凍庫と思えるくらい冷えます。  もともと、肩こり、頭痛もちなのでこういう体質?とあきらめていましたが、いつまでもこれではいかん!と思い立ちはじめました。  ただ、食事は辛いものはまったく受け付けません。唐辛子など一粒口にすることすらできません。  そこで、このような私の場合の体質改善とおおげさではないですが、対処法などご教授願います。

  • 熱中症になりやすい体質

    昨日猛暑36度になりました。体に熱がこもり血圧が下がり、クーラー27度でも頭がむくんだようになり、ボーッとしてやっと、夕飯一品しか作れませんでした。足首は冷えています。足の裏はカッカしているように感じます。手のひらもカッカしています。35度が私の体のマックス限界温度の様です。最近きずいたのですが過去相当の数の熱中症になっています。クーラーで体を冷やすと悪いそうですがとてもきもち良いです。昨日、松子デラックスさんが、暑いと外出しない、料理もしないと言われて自分一人ではないと知り嬉しくて飛び上がりました。これからは、私も35度は、外出、料理は基本的に放棄しようと思いました。熱がこもる体質に良いお薬や方法はありますか?

  • 太りやすい体質

    25歳155cm41~42kgです 太りやすい体質に悩んでいます… 高校に入るまでは肋骨と腹筋が透けて見えるくらい痩せていて、中1の時なんかはクラスの女子の中で一番体重が軽かったりしたんですが、15歳で生理になってからブクブク太って、ピークの時(高2)は152cm47kgになりました 当時の写真を見ると顔も腕も胴回りも脚もかなりパンパンでびっくりします もう二度とあんな風にはなりたくないと思ってダイエットしています 大学に入る頃には自然と42kgまで落ちたんですが、やはり油断するとブクブク太ります だから食べたいものを我慢して、野菜中心に常に腹4分目くらいにしてやっと42kgを維持できるという感じです ちなみに生理は順調です いくら生理が来る前は細くても、生理が来てからぽっちゃりしたなら太りやすい体質ということなんでしょうか!? そう受け入れて我慢し続けなければならないんでしょうか…? ちなみに母親は普通体型で父親は痩せ型(骨格自体が華奢)です 私は父親似です

  • 夏に向けて体型のことで・・・

    夏に向けて、体型の事で相談です。。 今の体型は、155cm・51kg・体脂肪23%・BMIが21で、測定器などでは『標準』とでています。 が、問題は下半身にありまして。。 この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 夏に向けて、なんとか全体的にほっそり引き締まった体になりたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか? 今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングやピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 体重は49~52kgを行ったり来たりしているのですが、足の太さは変わらずな感じなので、切実に悩んでいます。。 みなさんよろしくお願いします。

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)

  • 自分の体質を知りたい(太りたいために)

    病院で太りたいよって言えばアドバイスをいただけたりするのでしょうか? 158センチ47キロ体脂肪23%前後で、数字だけみると全く標準的なのですが、見かけは結構痩せ型です。周囲からも細いと言われますので、やはり痩せ型なのだと思います。 見かけ(細)と数字の違い(標準)で、どうしていいかわかりません。 運動はほとんどせずストレッチくらいで、最近このような自分の体について考えるようになったので、筋トレを始めました(冬は脚が冷えるので、下半身重視でやっている) ご飯は人並みに食べますが、時々、「あっ食べなくても別に平気だ」と抜くことはあります。 生理は順調で、しかし真夏にはめまいがしたりはします。 真冬は血色が悪くなります。 おなかに回虫?でもいるのでしょうか。 食べた物が栄養にならずに出て行っちゃうのでしょうか。 消費カロリーのほうが多いからでしょうか。 何かはよくわかりませんが、そういうのをはっきりさせて、体質改善の材料としたいと思いました。 どこに行ったら診察?してくれるでしょうか? 病院以外に、ジムに行ったら体力作りや食事アドバイスもらえるかな?と思いましたが、ジムは行ったことが無いのでわかりません。 また、以上のことから気づいたこと、アドバイスなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう