乱視用ソフトコンタクトレンズは改良されている?ハードからソフトへの変更経験者の意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 乱視用ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトと比べて視力低下や乱視による見えづらさを軽減することが期待できます。
  • 使用感や装着感については個人差がありますが、多くの乱視用ソフトコンタクトレンズは快適に使用することができます。
  • また、乱視用ソフトコンタクトレンズの中には使い捨てタイプもあり、毎日の手入れの手間を省けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視用ソフトコンタクトレンズどうですか?&以前と改良されてるのでしょうか?

学生の頃は普通の(近視用)ソフトコンタクトを使用しておりましたが、ここ10年くらいはハードコンタクトを使用しています。 ハードに変えたきっかけは、乱視が入ってきたのと、視力低下(おそらく0.01くらい)が原因で、ソフトでは見えづらくなってきたことで、お店の方に薦められたのがきっかけです。 4年ほど前ですが、ソフトに変えたくてお店に行き、乱視用ソフトコンタクトを買いましたが、なにしろ焦点?が合わないようでどうしようもなく、いろいろ試した結果ハードに落ち着いたのですが・・・。その後出産し、子供と外で遊ぶ機会が増え、ハードですと煩わしく(ゴミが入ったり、アクティブになれず)思い始め、乱視用ソフトにしようかと思っています。 そこで疑問なのですが。 以前4年前から乱視用ソフトが改良されてなければ、 おそらくまた見えずらいのではないか?ということです。それから使い捨て(できれば1day商品)にも興味があります。乱視用ソフトをお使いの方、ハードからソフトへ変えた方、見え方や装着感など、いろいろ教えたいただきたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乱視用使い捨てコンタクト(2week)を使っています。 私はハードを使ったことがないので比較できないのですが、装着感は普通の使い捨てコンタクトと同じです。2weekで十分問題ないので、新鮮な1dayならなおさら良いのではないでしょうか。 ただ、コンタクトの着け心地は水分含有率とか、自分の眼球カーブに合っている商品を購入しているか等、色々な点で変わるので、4年前の時点でも、もしかするともっと合うコンタクトがあったかもしれないです。(水分含有率の差で変化は大きいですよ) ですから、今現在、自分の眼質に合った乱視用コンタクトを購入するのであれば使用感は悪くないと思います。 また、乱視用はサイズが他と比べて少ないらしく、一般的なサイズの方には問題ないようですが、私のような特殊なカーブの眼球用になるとぴったり合致するものがないようです。 kamenoroさんの眼球のサイズによっては、着け心地があまりよくない可能性もありますが、焦点が合わないとか、長時間着けていられない等の問題はないと思います。 ご参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 昨日、回答を読ませていただき「よし、行ってみよう」と思い、今日お店へ行ってきました。試してみたところ、なんと焦点はピッタリ合い、付け心地もさほど悪くはないようです。 種類は乱視用の普通のタイプのソフトにしました。 帰ってきてからまだ装着はしていないので、長時間付けてどうかは何とも言えませんが、とりあえず4年前のゴロゴロ感や見えずらさは嘘のようです。後は慣れでしょうか。お店の人によると、レンズに劇的な変化(それ程進歩)はないそうで、以前のお店の手違いでは?(データを間違えて見ていたとか)などと言われてしまいました。 最初はお店へ行ってだめでも、買ってこなければならないのか?などと不安でしたが、思い切って行ってきて本当によかったです。irukanosippoさんのアドバイスのおかげです。本当に有難うございました。