乱視用ソフトコンタクトレンズは改良されている?ハードからソフトへの変更経験者の意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 乱視用ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトと比べて視力低下や乱視による見えづらさを軽減することが期待できます。
  • 使用感や装着感については個人差がありますが、多くの乱視用ソフトコンタクトレンズは快適に使用することができます。
  • また、乱視用ソフトコンタクトレンズの中には使い捨てタイプもあり、毎日の手入れの手間を省けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視用ソフトコンタクトレンズどうですか?&以前と改良されてるのでしょうか?

学生の頃は普通の(近視用)ソフトコンタクトを使用しておりましたが、ここ10年くらいはハードコンタクトを使用しています。 ハードに変えたきっかけは、乱視が入ってきたのと、視力低下(おそらく0.01くらい)が原因で、ソフトでは見えづらくなってきたことで、お店の方に薦められたのがきっかけです。 4年ほど前ですが、ソフトに変えたくてお店に行き、乱視用ソフトコンタクトを買いましたが、なにしろ焦点?が合わないようでどうしようもなく、いろいろ試した結果ハードに落ち着いたのですが・・・。その後出産し、子供と外で遊ぶ機会が増え、ハードですと煩わしく(ゴミが入ったり、アクティブになれず)思い始め、乱視用ソフトにしようかと思っています。 そこで疑問なのですが。 以前4年前から乱視用ソフトが改良されてなければ、 おそらくまた見えずらいのではないか?ということです。それから使い捨て(できれば1day商品)にも興味があります。乱視用ソフトをお使いの方、ハードからソフトへ変えた方、見え方や装着感など、いろいろ教えたいただきたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乱視用使い捨てコンタクト(2week)を使っています。 私はハードを使ったことがないので比較できないのですが、装着感は普通の使い捨てコンタクトと同じです。2weekで十分問題ないので、新鮮な1dayならなおさら良いのではないでしょうか。 ただ、コンタクトの着け心地は水分含有率とか、自分の眼球カーブに合っている商品を購入しているか等、色々な点で変わるので、4年前の時点でも、もしかするともっと合うコンタクトがあったかもしれないです。(水分含有率の差で変化は大きいですよ) ですから、今現在、自分の眼質に合った乱視用コンタクトを購入するのであれば使用感は悪くないと思います。 また、乱視用はサイズが他と比べて少ないらしく、一般的なサイズの方には問題ないようですが、私のような特殊なカーブの眼球用になるとぴったり合致するものがないようです。 kamenoroさんの眼球のサイズによっては、着け心地があまりよくない可能性もありますが、焦点が合わないとか、長時間着けていられない等の問題はないと思います。 ご参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

kamenoro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 昨日、回答を読ませていただき「よし、行ってみよう」と思い、今日お店へ行ってきました。試してみたところ、なんと焦点はピッタリ合い、付け心地もさほど悪くはないようです。 種類は乱視用の普通のタイプのソフトにしました。 帰ってきてからまだ装着はしていないので、長時間付けてどうかは何とも言えませんが、とりあえず4年前のゴロゴロ感や見えずらさは嘘のようです。後は慣れでしょうか。お店の人によると、レンズに劇的な変化(それ程進歩)はないそうで、以前のお店の手違いでは?(データを間違えて見ていたとか)などと言われてしまいました。 最初はお店へ行ってだめでも、買ってこなければならないのか?などと不安でしたが、思い切って行ってきて本当によかったです。irukanosippoさんのアドバイスのおかげです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • ■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

    乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 乱視のコンタクトレンズについて

    4年前まで、ハード(乱視有り)を使っていて、その後メガネ生活でした、2週間前に使い捨ての乱視用を使い初めました 2週間たっても、近くの文字などを読み書きする時になかなかピントが合わず、とても疲れます まだ、慣れるまで、時間がかかるのでしょうか? ハードの時は、こんな事は無かったと思うのですが、 この場合、ハードに替えたほうがいいのでしょうか?  4年前より、近視も乱視も進んでるみたいなのですが・・・

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    私は近視と乱視があるのですがソフトコンタクトレンズを使っています。最近片方の視力が落ちてきたように感じるのでそろそろ替えようかと思うのですが、、、 今までソフトを使っていた人がハードに替えるのってつらいのでしょうか?ハードの方が乱視矯正に効くと言うし… アドバイスお願いします