PCOSの治療で不正出血について病院で誤解が生じた経験

このQ&Aのポイント
  • 病院で受診しているPCOS患者。最後の生理から無排卵性出血が続いており、治療にクロミッドとHCG注射を使用。クロミッドの服用後も無排卵性出血が続き、再びクロミッドを服用。卵胞チェックの際、最終生理の情報が求められ、誤解が生じる。
  • 受付でクロミッドの服用タイミングについて誤解が生じ、先生に確認してほしいと言われる。尿の提供も求められるが、先生に誤解があったことが判明し、ただの卵胞チェックで終了。
  • 不正出血や治療についての情報の誤解から、病院での受診にイライラや不安を感じる。しかし、卵胞の成長があるため少し安心し、投稿を通じて気持ちを切り替えようとする。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で

PCOSです。 3月が最後の生理で、それ以降は無排卵性出血が続いたり止まったりで病院に行き、クロミッド服用6月始めにHCG注射して排卵せず、注射から9日後無排卵性出血が始まった為、12日後からクロミッドを服用し、4日たった今日卵胞チェックに行きました。 受付で最終生理を聞かれ、不正出血があったり止まったり…と言ったら『えっ?不正出血はいつからですか?』『クロミッドはいつから飲みましたか』と聞かれ、期間と飲み終わって4日後ですと言いました。 すると、受付の人が『クロミッドは生理が終わったら飲むんですよぉ』と言ってきました。 私は、え?でも先生に言われたんでと言ったら、『確認するのでおかけになってお待ちください』と言われ次は『お小水をとってほしいそうなのでお願いします』と言われました。 いざとろうとしたら順番が来て、先生から『最終生理3月なんだって?』と聞かれ私は、え?今までやってきた事間違いなの?!しかも尿とってないし!とビックリしたのですが、注射して~~今日が4日後ですと説明したら『あぁ~』と言って普通に卵胞チェックして終わりました。 普通に終わったし私だけが患者じゃないから仕方ないにしても、少しイライラして不安になりました…。 こんな感じなんですかね…? でも卵胞が大きくなってたのが救いです。 わかりにくい長文ですみません。これからまた頑張りますが、誰かに聞いてもらって気持ちを切り替えたくて投稿しました。ありがとうございました(^-^)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。不妊治療の末、妊娠した32歳です。 まず。。。ここは悩んでいる方たちの質問の場ですよ^^; 少々時系列が理解できないうえ、質問ではないようですが・・・ 治療を続ける以上、信頼できる先生に従うのはもちろんですが、やはりご自分もこの薬の効能はなんなのか、なぜ飲むのかなぜこのタイミングで服用するのか等をしっかりと理解するべきです。 無排卵だったということは、ちゃんと病院で判断されているのでしょうか?不正出血の原因はわかっているのでしょうか?先生にとってもあなたからの正しい情報が得られていないということで行き違いがあったのでしょうか。。。 どちらにしても、クロミッドも薬です。HCG注射も薬です。ご自分の体を大切になさってください。

cojicoji23
質問者

お礼

kiiroino様 お答え頂きありがとうございます!回答がついた事に気付かず大変遅くなり申し訳ありません。 私も今冷静に読んだらわかりにくい文章だなと思いました(^_^;) 私自身クロミッドも注射も効能は調べていたし、先生も無排卵だったこと、初診で卵胞の大きさ内膜の厚さを見てクロミッドを処方してくれたので、私と先生の間では大丈夫でした。受付の方も毎回同じですが、その経緯を知らないからかいきなり『クロミッドは生理が来たら飲む』ということを言ってきたので不安・イライラになりました。 受付の方が先生と違うこと言って、こんなことってあるのかな?と思ったのですが、本当伝わらない文章ですね。。。 今度からは冷静に質問します! ありがとうございました!