PCOSの治療で不正出血について病院で誤解が生じた経験

このQ&Aのポイント
  • 病院で受診しているPCOS患者。最後の生理から無排卵性出血が続いており、治療にクロミッドとHCG注射を使用。クロミッドの服用後も無排卵性出血が続き、再びクロミッドを服用。卵胞チェックの際、最終生理の情報が求められ、誤解が生じる。
  • 受付でクロミッドの服用タイミングについて誤解が生じ、先生に確認してほしいと言われる。尿の提供も求められるが、先生に誤解があったことが判明し、ただの卵胞チェックで終了。
  • 不正出血や治療についての情報の誤解から、病院での受診にイライラや不安を感じる。しかし、卵胞の成長があるため少し安心し、投稿を通じて気持ちを切り替えようとする。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で

PCOSです。 3月が最後の生理で、それ以降は無排卵性出血が続いたり止まったりで病院に行き、クロミッド服用6月始めにHCG注射して排卵せず、注射から9日後無排卵性出血が始まった為、12日後からクロミッドを服用し、4日たった今日卵胞チェックに行きました。 受付で最終生理を聞かれ、不正出血があったり止まったり…と言ったら『えっ?不正出血はいつからですか?』『クロミッドはいつから飲みましたか』と聞かれ、期間と飲み終わって4日後ですと言いました。 すると、受付の人が『クロミッドは生理が終わったら飲むんですよぉ』と言ってきました。 私は、え?でも先生に言われたんでと言ったら、『確認するのでおかけになってお待ちください』と言われ次は『お小水をとってほしいそうなのでお願いします』と言われました。 いざとろうとしたら順番が来て、先生から『最終生理3月なんだって?』と聞かれ私は、え?今までやってきた事間違いなの?!しかも尿とってないし!とビックリしたのですが、注射して~~今日が4日後ですと説明したら『あぁ~』と言って普通に卵胞チェックして終わりました。 普通に終わったし私だけが患者じゃないから仕方ないにしても、少しイライラして不安になりました…。 こんな感じなんですかね…? でも卵胞が大きくなってたのが救いです。 わかりにくい長文ですみません。これからまた頑張りますが、誰かに聞いてもらって気持ちを切り替えたくて投稿しました。ありがとうございました(^-^)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。不妊治療の末、妊娠した32歳です。 まず。。。ここは悩んでいる方たちの質問の場ですよ^^; 少々時系列が理解できないうえ、質問ではないようですが・・・ 治療を続ける以上、信頼できる先生に従うのはもちろんですが、やはりご自分もこの薬の効能はなんなのか、なぜ飲むのかなぜこのタイミングで服用するのか等をしっかりと理解するべきです。 無排卵だったということは、ちゃんと病院で判断されているのでしょうか?不正出血の原因はわかっているのでしょうか?先生にとってもあなたからの正しい情報が得られていないということで行き違いがあったのでしょうか。。。 どちらにしても、クロミッドも薬です。HCG注射も薬です。ご自分の体を大切になさってください。

cojicoji23
質問者

お礼

kiiroino様 お答え頂きありがとうございます!回答がついた事に気付かず大変遅くなり申し訳ありません。 私も今冷静に読んだらわかりにくい文章だなと思いました(^_^;) 私自身クロミッドも注射も効能は調べていたし、先生も無排卵だったこと、初診で卵胞の大きさ内膜の厚さを見てクロミッドを処方してくれたので、私と先生の間では大丈夫でした。受付の方も毎回同じですが、その経緯を知らないからかいきなり『クロミッドは生理が来たら飲む』ということを言ってきたので不安・イライラになりました。 受付の方が先生と違うこと言って、こんなことってあるのかな?と思ったのですが、本当伝わらない文章ですね。。。 今度からは冷静に質問します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵について。

    高温期になりません。排卵してますでしょうか? ベビ待ち3年の主婦です。婦人科にてタイミング治療をしてますが今回は卵胞チェック日と担当医の都合が合わず違う先生に診ていただきました。クロミッドは2周期目で1周期目の時は卵胞チェックの時に確実に排卵させる為に注射を打ちましたが今回の先生はこちらから「注射は?」と聞いても「打ちません」という事でした。 前周期と違い体温が上がらず排卵したか不安です。同じような治療をしている方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 4/9 36.23 生理5日目クロミッド服用 4/10 36.22 ↓ 4/11 36.46 ↓ 4/12 36.46 ↓ 4/13 36.54 クロミッド終了 4/14 36.50 卵胞チェック 17・18日頃排卵 (性交) 4/15 36.52 4/16 36.49 4/17 36.28 (性交) 4/18 36.46 (性交) 4/19 36.14 4/20 36.47 (性交) 4/21 36.38 4/22 36.35

  • クロミッド→hcg注射の効果

    はじめまして! 今年2月から子作り解禁し、なかなか授からないので先月から病院に通っています。(27歳) 精液検査は問題なしで、私の血液検査ではプロラクチンが少し高め(22.5位)なので、 今週期は生理5日よりクロミッド1錠×5日のみ、生理11日目にhcg注射を打ってもらいました。 なのですが、生理が終わった後も不正出血が止まらず、お腹も重い感じになってしまいました…。 不正出血が止まらないということは薬が体にあっていないのではないかと心配です。 またいつもだったら、排卵直後から胸が張ってガチガチに痛くなるのですが、 今回は注射を打って丸2日も経つのにまったく張る気配がありません。 排卵しなかったということでしょうか…? ホルモンのバランスが余計に悪くなってしまったのではないかと不安なのですが、同じような状況で効果があって、妊娠された方とかいらっしゃるでしょうか? 1日目…36.28 生理開始 2日目…35.93 3日目…36.27 4日目…未計測 5日目…36.39 クロミッド開始 6日目…36.6 クロミッド 生理終了 7日目…36.15 クロミッド 不正出血 8日目…36.29 不正出血 9日目…36.32 不正出血 10日目…36.27 不正出血 性交 11日目…36.32 不正出血 排卵検査薬+ hcg注射(卵胞25mm,18.5mm) カバサール1錠 性交 12日目…36.17 不正出血 腹痛 性交  13日目…36.37 不正出血 (今日) お腹チクチク はじめてのことなので本当に効果があるのか、また不正出血もあるためこれで本当によかったのか、とても不安な毎日を送っています。 どんな些細な事でもいいので、助言を頂けたら幸いです!

  • 卵胞の大きさと内膜の厚さ

    只今、不妊治療をしているものです。 生理5日目よりクロミッドを服用し、昨日、卵胞チェックに行くと17.7mm×18.8mmで、内膜は9.1mmでした。 「もうすぐ排卵しそうなんだけどなぁ」と先生はおっしゃって、「今日、排卵させちゃいましょう」と言う事になり、HCG注射をして帰りました。 帰り、少し、まだ卵胞が小さいんじゃないかと心配になってきました。 未熟なままで、妊娠できるのでしょうか。。。 今回は妊娠できるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 周期15日目の卵胞チェックで1.3cmでした

    今周期から生理5日目から1錠5日間クロミッドを服用しています。 周期15日目の今日、卵胞チェックに行ったところ1.3cmとまだ排卵しそうにないと言われました。多分、月曜日くらいだろうと言うことで月曜日にもう一度卵胞チェックに行きます。 クロミッドを服用する前の生理周期は30~35日位なので、元々排卵はゆっくりのようでした。クロミッドを服用すると大体14日ほどで排卵すると聞いたことがあるのですが、そうなると私の場合、良い卵の状態ではないのでしょうか?排卵に時間がかかるとよくないと聞いたので… クロミッドを服用しても排卵に時間がかかる場合もあるのでしょうか?

  • 無排卵

    不妊治療中の者です。 排卵期に不正出血があり診察すると卵胞が育たず内膜が はがれているため出血と言われました。 (小さな卵胞がたくさん見えました) 今まで自力で卵胞は成長し、排卵していて今回のようなことは 始めてです。先生も今周期たまたまでしょうと。 生理を起こす注射をしてリセットする予定でしたが 病院が長期のお休みに入り注射していません。 今日周期26日目でいまだ低温です。 卵胞未成長のまま注射をしなくても生理は来るのでしょうか?

  • クロミッドを服用したら卵胞がたくさんできた場合

    妊娠希望の27歳女性です。 高校の頃から生理不順で、ここ1年ほどはピルを服用していました。 12月に結婚し、できればすぐにでも子供を希望しているので、 新婚旅行から帰ってピルを中止しましたが、ピル終了後の生理の後、 50日ほど生理が来なかったので婦人科を受診し、 排卵せず卵胞がたくさんあると言われました。 具体的な診断名は聞いていないのですが、 本やネットなどの情報を見ると多のう胞性卵巣なのかな、と思いました。 そこで、中容量ピル?のソフィアAを服用して生理を起こし、 生理開始後5日目からクロミッドを服用し、 生理開始後12日の本日、卵胞チェックに行ったところ、 またたくさんの卵胞ができていると言われてしまいました。 先生には、大きくなっているのが一つあるから(14ミリ)、 排卵しないかもしれないけどするかもしれないから、 これにタイミングを合わせてみましょうと言われ、 金曜日にセックスして土曜日にまた受診してくださいとのことです。 (本当は木曜日と土曜日に卵胞チェックにきてと言われたのですが、 仕事の都合でどうしても土曜日しか行けないとお話したところ、 金曜日にして土曜日に来てくださいということになりました) その場で先生にいろいろ聞けばよかったのですが、 とてもがっかりしたのとショックで、言葉が出てきませんでした。 私のようにクロミッドでもたくさん卵胞ができてしまう場合、 このまま排卵しなかったら注射をするのでしょうか? それとも、たくさんできてしまっているので、 注射で排卵を促すということはせず、 他の方法になっていくのでしょうか。 (先生には人工授精も視野に入れてくださいといわれました) 個人差や、先生にも違いはあると思いますが、 同じような症状になった方がいらっしゃいましたら、 今後の治療の流れなど教えていただけませんか。

  • 病院への卵胞チェック日について

    今回初めてクロミッドを生理5日目から5日間1日1ヶ服用しました。 昨日11日目に卵胞チェックを行い卵胞15mm内膜8mmでした。2~3日後にまたチェックをされますが・・2日後と3日後どちらにチェックを行えば良いでしょうか?3日後だと排卵済みだったらと考えると2日後が・・アドバイスをお願い致します。 因みに11日目の卵胞15mm内膜8mmは標準なんでしょうか??

  • AIH後の状態について

    こんばんは。 人工授精3回目、ただいま結果待ちの者です。 今回、はじめて「クロミッド」を生理6日目から5日間服用しました。 服用の終わった11日目、右側卵胞27ミリ、翌日AIH・33ミリ位でした。 排卵させる筋肉注射をして、(その後ひどい生理通のような痛み) 医師の指示通り、14日目からデュファストンを服用しはじめました。 19日目の昨日排卵チェックに病院に行ったら、排卵したはずの右側の卵巣に18ミリ台の卵胞の袋が二つ見えました。 ひとつは白く写っていて、AIHのタイミングで排卵した卵胞の殻?みたいなもので出血を伴ったので腫れているという所見でした。 もうひとつは、成長している卵胞だろうと言われています。 ・この時期、これくらいの卵胞の大きさは正常範囲なのでしょうか? ・排卵痛のような痛みがここ数日続いていますが、近日中にまた排卵する可能性があるということなのでしょうか?? デュファストンを、飲み始めから5日間、間違えて多く飲んでしまっていました。(朝夕2錠づつのところ、朝昼晩2錠)先生は問題ないと仰ってくださいましたが、この飲みすぎが悪影響だったのかと心配しています。排卵もきちんとされていたのか不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • クロミッド服用後の排卵・・・

    産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。 10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか? 排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。