• ベストアンサー

I'll fly awayの歌のルーツは?

アメリカにI'll fly awayというゴスペルがありますが、カントリーシンガーもブルーグラスでも黒人シンガーも歌てはります、ニューオリンズの葬儀でも演奏してましたがいったい何時、誰が作ったのかいくら調べても解りません、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shynataku
回答No.1

こんにちは netで調べると結構情報ありますよ。 こちらの情報が正確かどうかはわかりませんが....↓ http://blogs.yahoo.co.jp/kenjiyoko_jp/29987838.html Albert E Brumleyという方が作った曲のようです。 私もこの曲に昔からはまっております。 最初に聴いたのがDON NIX の 「IN GOD WE TRUST」というアルバムに 収録されたゴスペル風バージョン。バリー・ベケットのピアノが素晴らしいのです。 http://www.youtube.com/watch?v=pOXusPbe2YE おもわず一緒に歌ってしまいます。 この曲と同じように黒人音楽~カントリー白人音楽へまたがって歌われている曲に 「Will The Circle Be Unbroken(永遠の絆)」などがありますね。 ルーツはやはり一緒なのでしょうね。 ありがたいことにほとんどのバージョンがyoutubeで聴けます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kenjiyoko_jp/29987838.html
artboy
質問者

お礼

ありがとうございます!胸のつかえが取れました、ご推薦のドン・ニックスのヴァージョンもいいですねぇ 思わずいっしょに歌ってしまいました、あぁ~すっきりしました!