• 締切済み

ニュース(天気)番組での肖像権

ニュースや天気予報の番組でこういった様子を映した映像が流れます。 テレビで流すには許可が必要なはずですが、こういうところで映った人も許可を得ているのですか? 映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) ある街歩き番組では出演者が話して離れたあとにスタッフがダッシュし書類(許可書のようなもの)を手に説明しているのを見たことはあります。 *この質問では球場などで映る場合は除きます。 *あくまでニュースや天気予報での話です。 *この画像ではぼかし処理をしていますが、番組内では加工処理(ぼかしやモザイク)はありません。

noname#136463

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

本人と特定できるくらいアップのものは 必ずその場で「映像が流れるかもしれないがよいか」という 感じで本人の了解を得ておきます。 本人が「嫌だ」と言えば、流さないだけです。 街の風景などで、本人と特定できない程度に 小さく映っているものについてはその限りではありません。

質問者

補足

>本人と特定できるくらいアップのもの この画像でいうとこのオジサンに「撮影します」と声をかけているということですか? 街の風景とは明らかにスタッフが10分ほど時間をかけて行かないと許可を取れないぐらい離れたお天気(情報)カメラで映す映像のことですよね? それについては球場と同じだということにします。

• qazwsx21
回答No.2

映す前に了解してもらってます。その段階で嫌と言う人も何人かはいるはずです。 >映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) 撮られているのに気がつかなければどうしようもありません。放映されたのがわかれば抗議でしょう。

質問者

補足

トコトコ歩いてる人も了解もらうのですか? 気づかないとどうしようもないって結構いい加減ですね。 せめて撮影中とわかるぐらいの看板はあっても良いと思いますが、ないのですか?

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ここまでアップになっている場合許可取ってますよきっと ニュース映像の場合許可は無くても放映可能ですがアップの場合許可取る場合があります

質問者

補足

きっと・・・ですか。 この画像の場合はどうなるのですか?