• 締切済み

ニュース(天気)番組での肖像権

ニュースや天気予報の番組でこういった様子を映した映像が流れます。 テレビで流すには許可が必要なはずですが、こういうところで映った人も許可を得ているのですか? 映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) ある街歩き番組では出演者が話して離れたあとにスタッフがダッシュし書類(許可書のようなもの)を手に説明しているのを見たことはあります。 *この質問では球場などで映る場合は除きます。 *あくまでニュースや天気予報での話です。 *この画像ではぼかし処理をしていますが、番組内では加工処理(ぼかしやモザイク)はありません。

noname#136463
noname#136463

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

本人と特定できるくらいアップのものは 必ずその場で「映像が流れるかもしれないがよいか」という 感じで本人の了解を得ておきます。 本人が「嫌だ」と言えば、流さないだけです。 街の風景などで、本人と特定できない程度に 小さく映っているものについてはその限りではありません。

noname#136463
質問者

補足

>本人と特定できるくらいアップのもの この画像でいうとこのオジサンに「撮影します」と声をかけているということですか? 街の風景とは明らかにスタッフが10分ほど時間をかけて行かないと許可を取れないぐらい離れたお天気(情報)カメラで映す映像のことですよね? それについては球場と同じだということにします。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

映す前に了解してもらってます。その段階で嫌と言う人も何人かはいるはずです。 >映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) 撮られているのに気がつかなければどうしようもありません。放映されたのがわかれば抗議でしょう。

noname#136463
質問者

補足

トコトコ歩いてる人も了解もらうのですか? 気づかないとどうしようもないって結構いい加減ですね。 せめて撮影中とわかるぐらいの看板はあっても良いと思いますが、ないのですか?

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ここまでアップになっている場合許可取ってますよきっと ニュース映像の場合許可は無くても放映可能ですがアップの場合許可取る場合があります

noname#136463
質問者

補足

きっと・・・ですか。 この画像の場合はどうなるのですか?

関連するQ&A

  • ニュース番組や情報番組の

    ニュース番組や情報番組の 天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど 気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす? 両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと 思うんですが~!

  • 21時前の短いニュース・天気予報について

    民放テレビでは20時55分頃から21時にかけて、短いニュースや天気予報を放送する場合が多いのですが、この番組で制作者、著作権者、スタッフの氏名等が表示されないのは何故でしょうか。 単に放送時間が短いから省略しているとは思えません。スポンサーと出演者の名前だけはしっかりと表示されていますね。 他の番組(30分や1時間などの番組)では終了前などにテロップで制作著作権者、出演者、プロデューサー等スタッフの名前、協力者等々が表示されていますね。表示義務でもあるんでしょうかね。 過去に次の事を聞いたことがありますが、この事と何か関係があるのでしょうか(恐縮ですが内容はうろ覚えで、正しいかどうか不明です)。 1.CMの総量規制との関係で、より多くのCMをゴールデンタイムに  流すための方策として、この時間帯に短いニュースや天気予報を放  送している。 2.この時間帯の短いニュースや天気予報は直前の番組と一体のもので  ある(例えば、20時からの1時間番組と捉えるのが正しい)。

  • 屋外で天気予報をする番組

    屋外で天気予報を報じる番組を教えて下さい。 知ってる限りでは、 ・NHKニュース おはよう日本 ・報道ステーション 地方の番組でも構いません。 出来れば女性の気象キャスターが出演されてる番組をお願いします。

  • テレビのニュースについて

    よくニュースで天気予報などを見ます。 けれど、私は「誰かが殺された」「殺人犯はどんな人だったか・・」「誰かが失敗をした・・」など、事件が多い。私は、ハッキリ言って事件が大嫌いです。「誰かが殺された」は仕方ないにしても、「捕まった殺人犯は、どういう人か、どんな経緯で殺したか・・」など、知りたくもありません。もう、捕まったのにそれ以上ニュースにすることもないと思います。そんなのを好き好んで見たい人がいるのでしょうか?それでこの世の中が明るくなるでしょうか? ニュースを見ないに越したことはないけれど、どうしても天気予報や交通状況などは見たいです。 どうせなら、一つの番組で、事件だけの番組「事件ニュース番組」でも作ればいいと思います。

  • 朝の時間にニュースをやっているニュース番組

    ちょっと質問タイトルの意味が分からないかもしれませんが、朝の7:00~7:30の間にたくさんニュースをやっているニュース番組はありますか? この時間帯、意外とどの局も短編アニメやら雑学やらバラエティー色の強い放送をしていて、あまりニュースをやっていないように見えます。 限られた時間でよりたくさんのニュースを見たいのですが、どの放送が良いのでしょうか? 都内の地上波でお願いします。(有料放送を除く) 少し探してみたところでは、テレビ東京の「おはスタ」が比較的ニュースを多くやっていたように見えます。 ちなみに、30秒~1分程度の短いニュースがひたすら流れるタイプのニュースが好みです。 ついでに、朝の天気予報も見たいです。 天気予報に関しては、6:57頃からzipでやっている天気予報が1時間刻みで気温と天気、さらに傘の必要性や洗濯物の乾きやすさをやっているので、個人的には一番価値のある情報だと思います。

  • ニュース番組などの「気象予報士」について

    「気象予報士」の存在意義が分かりません。ただ、単に「気象についての知識が豊富な人」としか思えないんです。TVのニュースなんかで天気予報を解説していますが、どこの番組でも同じことを言っているだけです。つまりは、気象庁からのデータをそのまま伝えているだけなので、違いなど出るはずがありませんよね。「気象予報士」は気象データをもとに独自の気象予報が出来るんではないんでしたっけ(ピンポイントに限ってだったか)?。天気予報をみていると、気象予報士はあたかも「自分がこの予報を決めたんだ」みたいに自信満々に解説していますが、はっきり言って最近の天気予報はあてになりません。これでは局アナの方が原稿を読むだけで十分ではないかと思っています。あと、あまりに自信満々な解説が目に付くんですが、当たらなかった時の謝罪はほとんど聞いたことがありません。「あくまで予報」ということなので、「責任は負いません」ということなんでしょうか?。自分自身では、天気予報は「参考まで」にとどめようとしているんですが、あまりに振り回されることが多いので、「天気予報」と「気象予報士」についてつい考えてしまいました。変な質問ですが、ご意見があれば聞かせてください。

  • 天気予報士の森田さんの今後のTV出演について

    素人にもわかりやすく解説してくださる、森田さんの天気予報が好きです。 先週、TBSの「イブニングファイブ」が終わってしまいました。 前身番組の「ニュースの森」の頃から随分永く、月~金までほぼ毎日のように 森田さんの天気予報を見ていました(森田さん登場の時間だけチャンネルを合わせることも・・・)。 ちょっとネットで調べてみたら、CBCテレビの「そらナビ」という番組が、 4月3日(金)から全国ネットで放送になるらしく、 森田さんがレギュラー出演しているのですが、「そらナビ」は毎週(金)の放送の様です。 「NEWS23」に、3/30から出演するような事がWikiに書いてあったのですが、 「一部地域ではローカルニュースへ差し替えのため原則として出演しない」 とありました。 森田さんの天気予報を毎日見られないと何か落ち着きません。 情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • テレビの天気予報士は安定した仕事ですか?

    テレビニュースの天気予報の時だけ出演する人がいますが何十年も出てる人はあまりいません。ふと思ったのですが、天気予報のコーナーの人はテレビ局の社員なのでしょうか?それともタレントなのでしょうか?また仕事は安定しているのでしょうか?

  • よく当たって信頼できる天気予報をしてる番組やサイト

    テレビで天気予報を見ると、同じ時間帯の放送でも番組によって多少予報の内容が違いますが、あれは独自に予想した、その局専属の(?)気象予報士による違いなのでしょうか? 私は夕方のニュース番組で翌日の天気をチェックする事が多いのですが、個人的に日テレの木原さんやTBSの森田さんには信用が置けません。普段は予想を外しても何もないくせに、他の局が外して自分だけが当てた時にアピールする所も嫌です。 もちろん天気は時々刻々変わって専門家でも予想しにくい物だとは思いますが、テレビならお天気お姉さんが伝えてるような(?)気象庁の発表してる内容が1番信頼できるのでしょうか? できればYahoo!のトップページ等、ネットでチェックできる物の方が便利ですが、よく当たる天気予報してる番組やサイトがありましたら教えてください。

  • 天気予報のとき映される一般人の肖像権

    天気予報のとき、街中を歩く一般人の姿が映りますよね。 風の強い日はスカートを抑えて歩く人など。 あのような映像は流す前に本人に映像使用の許可を得ているのでしょうか? 得ないまま放送しても法律上、問題ないのでしょうか?