• ベストアンサー

ンチャカって、何?

 10年ほど前に、姉の持っていた短編集です。  主人公の名前が、あいうえお順で、 『う』が『うたろう』で、テストで最後の回答をかこうと思った瞬間にベルがなり、「時間がとまれば」と思ったら、本当に時間が止まって最後の回答を書くことができたという話。 『ん』の主人公が『ンチャカ』という名前の宇宙人で、小学生の男の子とンチャカが友達になって、でも最後にンチャカが帰っていくという話だったかと思われます。  姉に尋ねたのですが、覚えていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

http://www.e-net.or.jp/user/stako/M03-06.html 『一分間だけ』というショートショート集では登場する主人公の名前をアキラ、イサム……とアイウエオ順に名付け、最後の作品の主人公は「ンチャカ」で終わる。 書 名:一分間だけ(ショ-ト・ショ-ト)(秋元文庫) 出版社:秋元書房 著 者:眉村卓(まゆむら,たく) 価 格:\350 発 行:1981.09 判 型:文庫 頁 数:244p 書 名:一分間だけ(ショ-ト・ショ-ト)(角川文庫 緑-357-22) 出版社:角川書店 著 者:眉村卓 価 格:\379 発 行:1980.04.10 判 型:文庫 頁 数:264p ISBN :4041357225 内 容:68編のショートショート http://www.usiwakamaru.or.jp/~yamas/TANPEN.htm#39 「一分間だけ」 分身の術・箱・父の料理 ...「ンチャカ」 http://www.angel.ne.jp/~minami/blossom/index.html http://www.angel.ne.jp/~minami/blossom/zep1.htm 絶版・品切れ本の目録 A175 一分間だけ 眉村卓 角川文庫 s56 \400 カ(ヤケ、シミ) 東京古書商業協同組合 http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp 『一分間だけ~角川文庫』 眉村卓 角川書店  昭55  1  茨城県  常陸野  380 【解説】 初カバー 少ヤケ http://www08.u-page.so-net.ne.jp/gj8/ouchi/ 茨城県ひたちなか市馬渡2552-28 ネット古本屋 http://www.infosakyu.ne.jp/~csi/index.html http://www.infosakyu.ne.jp/~csi/shop/database.cgi?key=%88%EA%95%AA%8A%D4%82%BE%82%AF コード 04-135722-5 書籍名 ショートショート 一分間だけ 出版社 名角川書店 著者名 眉村卓 備 考 昭和62年8月18版・角川文庫 価 格 \400 スーパー源 氏 http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html No.123476  一分間だけ(ショート・ショート) 帯・ヤケ少・カ 眉村卓/角川文庫/S56発行/ \500 春風書房 No.616954  SF ショートショート一分間だけ 文庫 絵:依光隆 眉村卓/秋元書房/S56年発行/ \500 文弘堂書店 No.697233  一分間だけ ショート・ショート  眉村卓/角川文庫/発行/ \400 ひまわり書店 No.702603  SFショートショート 一分間だけ 絵・依光隆・初カ並 眉村卓/秋元文庫/1981発行/ \500 勝田文庫 No.707178  ショート・ショート 一分間だけ B' 眉村卓/角川文庫/S56.4再版発行/ \200 コミックハウス トワイライト No.928562  一分間だけ  眉村卓/角川文庫/初発行/ \400 古本光堂 No.978139  一分間だけ 再版カバー 眉村卓/角川文庫/発行/ \300 光国家書店 No.1046831  一分間だけ~角川文庫 初カバー 少ヤケ 眉村卓/角川書店/昭55発行/ \380 常陸野

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html
miya-t
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してみます。

関連するQ&A

  • プールのお化けの話ご存知ありませんか?

    小学生の男の子が主人公の、短編小説で、確か文庫本だったと思います。 ひ弱な男の子が、学校のプールでおぼれて、同い年くらいのお化けの男の子に会う話だったと思います。 数年前に読んで、また読みたいと思っているのですが題名も作者もすっかり忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • アニメのタイトルを教えてください…

    あるアニメのタイトルが思い出せなくて気になってます(>_<) そのアニメについて覚えてることは… ・2005年くらいのアニメ ・全1話。OVA? ・宇宙とか星が物語のテーマだったような… ・主人公はたしか天文部に所属してる女の子 ・不思議な男の子がでてきたような… ・覚えてるシーンがあって、最後の方に主人公が宇宙服のヘルメット?みたいなのを持ってました。そのヘルメットは男の子のものです。 すみませんあやふやで… こんな感じですが、わかった方回答よろしくお願いします!!

  • 15年くらい前、花とゆめに掲載されていた作品について

    短編で、ぼんやり覚えている作品が2つあります。 作者名、タイトル、収録コミックス、詳しい展開など 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 ▼男の子と一緒に龍に乗る話 ・主人公の少女の名前は「さかな」 ・漢字の名前だったのか平仮名だったのかは覚えていません ・男の子と一緒に龍に乗って夜の空を飛ぶ ・龍の長さは「十月十日」。龍が進むことができる距離だったかも ・男の子は「ランゲルハンス島」から来た ・最後、男の子はどこかへ行ってしまう ・「いつでも会える」か「いつも一緒にいる」というようなせりふ ・おそらく喜多尚江さんの作品だと思います。 ▼少女の胸元から手が生える話 ・突然、主人公の少女の胸のあたりから手が生える ・生えている手は手首から先 ・最後は、手が羽根になって飛んでいってしまう 特に二番目の作品について詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 児童向けSF小説「こわれたロボット」シリーズ

    ある本を探しています。 小学3年生くらいのころ、あまり図書室に縁がなかった私が珍しく読みふけったSF小説のシリーズがありました。そのシリーズの最初に読んだのが「こわれたロボット」というタイトルの本で、未来のロボットにまつわる短編集になっていました。探しているのは実はこの本ではなく、シリーズ中にあった光速で飛ぶ宇宙船の話です。 かつて史上初の光速飛行に成功した宇宙船の船長だった人物が宇宙人の来襲に気づき、船長を慕う若者2人とともに博物館に保存されていた宇宙船で戦いに向かうという話でした。宇宙船の名前はシューティングスター号だったかな。最後は宇宙人の船団に砂を浴びせて、摩擦熱でやっつけるというものでした。 ご存知のかたはおられますか?

  • 今から約12年前に読んだ本の題名などを調べているのですがどうしてもわか

    今から約12年前に読んだ本の題名などを調べているのですがどうしてもわかりません。 小学生くらいの男の子が主人公で、書くと願いの叶うメモ帳を手に入れます。(おじいちゃんのものだったかもしれません) メモ帳へ書いて、消しゴムで消すと無かったことにも出来ていました。 たしか最後に好き勝手しすぎてしまい、お母さんが大変な目にあいそうになるところを メモの小さな残りの切れ端に大急ぎでなにか書いて元通りにするラストでした。 子供の私にも、欲だらけになってしまっている主人公がおそろしくみえました。 物凄くハラハラなラストで怖かったのを覚えています。 デスノートをみたときにこの話を思い出したのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 もしかしたら短編集のなかのひとつだったかもしれません。

  • 短編小説の作者とタイトル

    今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アニメーション映画のタイトル・・・

    あまり内容は覚えてないのですが・・・ 主人公はどこにでもいる小学生くらいの男の子で 何らかのきっかけで現実世界とは違う世界へ飛んでしまい その違う世界で男の子はヒーロー的な存在に・・・!(たぶん・・・) また何らかの目的があって違う世界の少年と一緒に旅をし ・・・最後に男の子は自分自身と戦うことになって・・・ またその少年も自分自身と戦っていて。でも、剣で自分の相手をしていた自分を刺してしまった・・・ 男の子は慌てて少年を抱きかかえた・・・ 最終的に男の子は元の現実世界に戻れたと言う話です。 タイトルの名前は小学生の私にはとって「意味不明」か「覚えにくい」ような感じでした。 いまだに覚えている最後のシーン、もう一度見てみたい。でも、タイトルの名前わからない・・・ もし、知っていたら教えてください!このモヤモヤ感から脱出したいです! お願いします m(_ _)m

  • 子供の頃に読んだ本のタイトルが知りたいのです。

    1985年頃から1988年頃に読んだハードカバーサイズのSF系の本です。 宇宙人がいつの間にか地球人になりすまして、暮らしている話ですが、主人公の男の子は宇宙人が近づくと、額がチリチリします。 確か、学校の先生も宇宙人で、侵略するために地球人に成り替わって、暮らしていて、最後は先生は味方で、生徒たちと洞窟へ閉じこもる話です。 洞窟から外へ出るには安全確認に、歌を歌ったようなそんな話です。 うろ覚えで分かりにくくて済みません。 青っぽい表紙で、作者のお名前に星の字が入っていたような気がしますが、あやふやです。 どなたか知っている方、宜しくお願いいたします。

  • 戦争の漫画を探しています。

    12,3年前になりますが、小学校の教室にローテーションで回されていたコミックが思い出せず困っています。 戦争の内容の漫画なのですが、絵が好みで内容も胸に来るお話だったのでもう一度読みたいのですが検索してもひっかからず・・・ 覚えているのは 舞台は日本 小学生か中学生の男の子が主人公? 最後に主人公の姉か母が主人公をかばい、十字架に敷かれてしんでしまう タイトルが銀色の十字架、灰色の十字架、のような名前 絵は少女マンガ寄り 表紙はシンプルに白地で主人公が写ってた もしかしたらいろいろ記憶違いかもしれませんが、知っている方いらっしゃいましたら 作者名と漫画のタイトルを教えてください。