• ベストアンサー

デジカメを買おうと思っているのですが・・・

フジファインピクス1700Zを買おうと思っているのですが、調べたところ フジファインピクス1300は、USBインターフェイスとスマートメディアがついているらしいのですが、フジファインピクス1700Zにはそのような説明が書いていないのでやはり別売りで買わないと駄目なのでしょうか?もし、別で買った場合プラスいくら位かかるものなのでしょうか?  それと、写真を何枚も撮って保存したい時はどうすればいいのですか?うちのパソコンはどうやらCD-Rに書き込むことができないパソコンらしいのでほかに保存方法はあるのでしょうか?  ちなみに、デジカメの用途は主にスナップ写真を撮ってメールで送信です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.3

すいません、言葉が足りませんでした。 本体以外に最低限必要なものは、スマートメディア(以下SM)とSMリーダーです。 HDDとはハードディスクドライブの事です お使いのパソコンのHDDの空き容量が、どれくらいか判らないのですが、下の表と保管したい枚数で目安を付けて下さい 撮影枚数は、FUJIFILMのページには (1280×1024Pixel時/640×480Pixel時) FINE NORMAL BASIC 価格 8MB 11 / 46 23 / 89 44 / 141 \2,000 16MB 23 / 89 46 / 63 89 / 246 \3,000 32MB 48 /180 94 /330 180 / 496 \4,000 64MBは32MBの倍、128MBはその倍で 64は\9,000、128は\17,000位 メール送信が主な用途ならば、32MBがお薦めです 640×480 NORMAL 330枚位撮れます、L版程度の印刷ならば1280×1024 NORMALでいいでしょう あとは、撮影枚数、頻度によって、予備バッテリーやSMを買い足せばいいですね お薦め機種は、外観の好みなんかもありますし、1700Zの購入金額がわかりませんけど 150万画素機だと他には、参考URLのSANYOのSX-150(ズーム無し、爆速)などもいいですね。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/AV/DSC/LINEUP/E1.html

その他の回答 (2)

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.2

FinePix1700z、なかなかの名機ですよね ただ、ちょっと昔(2年前)のカメラなので、PCとのインターフェースは RS-232Cなので、USBより転送速度が遅いです 純正のRS-232Cキットは8,000円位するので お持ちのPCがノートの場合は、zokkon2002さんもおっしゃるようにPCカードアダプタ、 デスクトップの場合、USB接続スマートメディアリーダー(6~7千円)がいいでしょうね データの保存は、HDDで構いませんが、外付け、内蔵のCD-R、MO、Zip、DVD-Rなどの 周辺機器があると、たくさん溜ってきたときに便利でしょうね メディア単価が安いのは、CD-Rが650MB/80円位 取扱いが割と楽なのは、MO-Diskです ハードディスクはとぶ事があるし、CD-Rも保管に気をつけないと記録面がはがれたりするのでバックアップが必要です、何十年も保存したい写真は、銀塩プリントにして残すのが一番安心ですね。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fx1700z/
nyangoroo
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンに取り込むために必要なのは、デジカメ本体と USB接続スマートメディアリーダーでいいんですよね。 データの保存は、HDDでいいとありますがHDDってなんでしょう?? 本当、初心者ですいません。 あと、FinePix1700z以外で同じぐらいの値段でおすすめのものがあったら 是非教えてください。

回答No.1

FinePix1700zには、スマートメディアは付属してないですよね。 店によってはサービスでつけてくれるかも知れませんが、 別売りで買った場合32MBで3000円程度、64MBで6000円程度を 予算しておいてください。 パソコンと接続するには、メモリーカードリーダーを買うと良いでしょう。 USBで接続できます。ノートPCをお使いの場合はスマートメディア用PCカード アダプタを使用しましょう。これらは大体6000円程度ですね。 撮影の目安は、64MBで190枚程度です。(1280×960 ノーマル) 画像の保存は、ハードディスクに保存しておいて構いません。 ただし、パソコンの不具合で大切な画像がすべて消えてしまう恐れもあるので、 できる事ならCD-Rはあった方がいいですね。

関連するQ&A

  • デジカメの写真が消えた!!;;

    PCはXPです。初心者なので説明不足あったらすみません。 デジカメで撮った写真を今までCDに保存していましたが、その保存方法がバラバラで、デジカメから直接繋いだり、FlashGateにスマートメディアを入れて保存したりと・・・。 で、そのFlashGateから取り入れた画像が全て見れなくなってしまっています。どうやって見るのでしょうか? それなのに、先ほど昨日撮ったデジカメ画像をまたFlashGateにスマートメディアを入れてコピーしたのですが、作業終了後にスマートメディアの中身はすべて消してしまったのですね。 保存されたのはCDビューとか何とか??に保存されたような・・・??? すぐ閉じてしまってどこかに消えてしまいました;; それで後からCD-Rを探しても入ってなく、一体どこに消えてしまったのか・・・(´□`|||)ガーン 分かる方いらっしゃいましたから至急教えていただきたいです;; 子供の合唱コンクールで大切な写真でした;; それから、前にCDに入れた写真も見れないのはどうやって見るのでしょぅか。 ちなみにデジカメは、富士フィルムのFinePix6800Zです。 ヨロシクお願いいたしますm(_ _*)m

  • デジカメの上手な選び方とは?

    マック(DV Special Edition)愛用家です。 近々デジカメを買おうと思うんですが、色々メーカーも種類もあって非常に悩んでいます。用途は撮った画像をCD-Rに保存したり、メール送信や、写真サイズに印刷する程度です。 選ぶ時のポイントとお勧め機種を教えてください。

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで写真を撮ったのですが、メディアからPCにおとしてしまい、メディアをカメラ屋に持って行って写真にすることが出来なくなってしまいました。 CD-RWに保存し直したのですが、このOKwebの過去の質問を探していると、CD-Rに保存して、カメラ屋へ持っていくようにとなっていますが、CDーRでないとやはムリなのですか。 それと、不要な部分を削除してPCに保存したりと加工した物をCD-R(W)に保存した場合、メデイアを持ち込んだ料金では処理してもらえないものなのでしょうか。 PCにおとしてしまったこの写真データ(という表現が正しいのかわかりませんが)をなるべく安く写真にできる方法を教えてください。

  • デジカメ画像の保存

    マイピクチャーの容量が6G以上になっていますので、パソコンからべつのメディアに移して保存しようと思います どれも家族のスナップ写真や旅行先の風景などのプライベートなものばかりで 重要なものではありません 印刷したものはほとんどありません 質問1 保存は1個でいいものでしょうか 将来開かなくなるとパーだから 2個は作っておくものなのでしょうか 質問2 安くて信頼できるメディアはなにがいいでしょうか DVDがいちばん安そうですが5年10年あるいはそれ以上もつでしょうか  USBメモリももっていますがけっこう高価ですし

  • 写真の保存について

    パソコンにあまり詳しくない者です。 デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存しているのですが、枚数が多くなってきて、場所をとるので、他のメディアに移そうかと思っています。 SDカードやUSBメモリがコンパクトで容量もあって、いいなぁと思っているのですが、写真の保存にこれらのメディアは適しているのでしょうか?また、適していない場合はおススメのメディアを教えてほしいです。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

  • デジカメ購入のアドバイスお願いします

    今使っているデジカメのバッテリーの寿命がきたのを機に買い替えを考えています。今持っているFUJIのFinePix2600Zで、写真にした時の色合いはとても気に入っていますが、大きすぎるのと、シャッターを切ってから撮るまでの時間が長いのが不満です。カメラマンの腕が悪いのでいい写真がなかなか撮れません。予算は・・・出来るだけ安いほうがいいです。 1)小さい・軽い 2)スナップとして使いやすい 3)手ぶれが少ない 4)バッテリーが長持ち というのが希望です。 画素数はL判の写真にした時そこそこ綺麗だったらそんなに高くなくても構いません。 カメラの用途は旅行や子どもの学校行事が中心です。写真は撮ったらすぐに家でプリントアウトした後パソコンに落としてCDに焼いています。 こんな我が家にオススメのデジカメがありましたら、是非アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。

  • 旅行用に最適なデジカメは?

    デジカメを購入しようと思いますが、多種多様すぎて迷ってしまいます。 オススメのデジカメを教えてください。 【用途】 ・海外に長期旅行に行く予定なので、旅先で色々スナップ写真(人物・風景)が撮りたい。 ・もしかしたらオークション用の写真も撮るかも? 【希望】 ・400万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・予算は5万円まで ・持ち運びしやすい(重さは200g以下位・レンズがしまえる) あとデジカメ素人なので手ぶれ防止機能とかあった方が嬉しいです。 旅行も長期(1年位)なのでバッテリーも考えないといけませんよね?(でも何がいいやら…(^_^;)) 記録メディアも色々あって何がいいか分かりません。 こんな条件の私に最適なオススメなデジカメを教えて下さい。 (2月中には購入したいです。)