• 締切済み

スーパーマーケットでのトラブル

先日、スーパーで買い物をしていました。カートを押していたんですが、土曜日の夕方という事もあり、かなりの込み具合でした。 食料品売り場の試食コーナーに差し掛かったところで、他人の子供が私のカートにぶつかりそうになり慌てて避けたら、違う売り場から出てきた男性にカートが当たってしまいました(足首らへんです) かなりの込み具合だったので、カートを押すスピードは遅く、衝撃は小さかったです。 相手は夫婦で買い物にきてました。 見た目、かなりのヤンキー系の方でして、すぐに私も謝りました。その時は特に何もなく、ほっとして買い物を続けていたんですが、しばらくしてから、「足痛いから病院行きたいんだけど」と後ろから聞こえました。 振り返ると、先ほどの男性でした。再度謝っても、「謝られてもこっちは足が痛いんだよ、体が資本の仕事してんのにどうしてくれんだよ」とかなりの大声で言われました。騒ぎに気付いて警備員の方が来てくれたんですが収まりがきかず、警備室で話をすることに。。。 結局警察やら救急車やらが来まして、男性は救急外来に。一応レントゲンや軽い治療はしたらしいですが仕事に影響が出るほどの怪我ではなかったみたいです。 その後、状況はどうか相手の方に電話したんですが、当の本人は電話に出たがらず、奥さんと話したんですが 「たいした怪我ではないから、もういい」との話で終わりました。その日の治療費は、相手の保険(健康保険)でやってもらい、後日治療費だけを支払うとの事で和解したと思いました。 しかし、2日ほどしてから電話があり医者から全治2週間と言われ診断書ももらったという電話がありました。本人は会社に行こうと思ってたらしいんですが、上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいです。 休んでる間の補償もしてほしいと言われました。最初は治療費だけでいいとか言われたのに、なんかどんどんひどく請求してきています。少しでも言葉を濁すと、怒鳴りつけるような感じで押してきて 怖いです。向こうは保険会社や弁護士などの知り合いがいるらしく、裁判でもなんでも上等といった感じです。 個人での交渉はやめて、お金がかかりますが、弁護士を通した話し合いにした方がいいでしょうか? 後、やはりカートを押していた私の方が立場的には不利になってしまいますか? スーパーでのカートがぶつかるという事故は結構例があると思うんですが、10:0という事はあるんでしょうか? なんか私自身パニクってまして、わかりにくい文章だと思いますが、お返事をいただけたらと思います。友人に相談したんですが、個人賠償責任保険というのに加入してたら話はスムーズに終わってたのにね。。。と言われてしまいました。 たかがスーパーのカートでこんな大きな問題になるとは思ってもみませんでした。 涙が止まらず夜も眠れない日が続いています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.10

セカンドオピニオンって事で、 あなたが信頼できる整形外科の病院に一緒にいかれてはどうでしょうか? あなたが入っている『損保の規定です』って感じでよいじゃないですか? その費用までは相談者が見ないといけない状況になるかもしれませんが、 形勢は逆転するかもしれませんね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

否定的な回答が多いですが、職業上の体験から書きます。 カートの速度が速くなくとも、相談者さんの回避行動の方法次第では感じた衝撃よりも深刻な状態となる場合は多々あります。 特に、カートの設計上の問題で、下からの衝撃がハンドルに伝わりにくいという構造となっています。 >応レントゲンや軽い治療はしたらしいですが仕事に影響が出るほどの怪我ではなかったみたいです とありますが、靭帯を痛めた場合は軽い痛みでも深刻な負傷であるということもあり、靭帯が損傷していた場合は後から痛みがでてくる事例が大半となります。 靭帯は、レントゲンでは写りませんから、MRIでの検査しかありません。 救急では、その検査をすることは殆どありませんから、患者の痛みの申告で検査をして発覚することが殆どといえます。 ですから、軽く当たったという気持ちはわかりますが、現実は違ったということも多々あります。 足首は、膝と違い複雑に靭帯や筋が入っていますから、軽い衝突でもカートの角度次第では重症になることもあります。 >上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいで >す これは、職業上では十分考えられます 1)高所作業員 2)危険物取扱 上記2点は、2次災害が懸念されますから、完治または治療終了までは「休業」はあります。 特に高所作業員は、足に負傷がある場合は、会社も2次災害での懸念がある以上は作業をさせることはありません。 労災事故でも、足に問題があると労災保険が使えません。 また、過去には1mの高さからの落下で死亡した事故もあります。 どうも、回答や相談内容を見ていると、「たかが」「この程度で」という感情が出ています。 最近の事例では、カートが転がった程度で、後ろから当たったのですが、アキレスを損傷した事故がありました。 今後ですが、相談者さんは上記を踏まえて弁護士に相談してください。 1)診断書 2)休業証明 3)医師の診断説明 上記があれば、これは補償は必要になります。 拒否するには、これを覆す証拠が必要になります。

  • smwithdm
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.8

こんな事で涙を流す事はないと思います。 馬鹿らしいとは思いませんか? 相手にとってあなたが カモ にみえたからこそ言いがかり的な事を言ってきたのも事実です。 多少威嚇すればたやすい小遣い稼ぎですから。 善人ばかりの世の中であればいいのですが、悪人が多いからこそ儲かる職業も有ります。 とりあえず、そういう時は弁護士に頼むのが後々の事を考えて一番楽です。 弁護士代はあなたの今後の為の授業料として考えるのが一番良いでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

とれるだけとってやろうという感じが見え見えです 貴方が対処できる相手ではないように思われます なんだかんだと次から次えと交渉を意図的に長引かせ すぐに解決する意志が見えてくこないですよね 問題を解決するというよりも,いいかもが見つかって 痛いというより喜んでいるという感じですね

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

申し訳ありませんが、カートが当った程度で、仕事を休まなければいけないような怪我をするとは思えません。 私は素人なので、具体的な判断は出来ませんので、どうぞ訴えて下さい。司法判断に委ねます。 裁判になって、判決が出たものについては、支払いさせていただきます。 これだけ言って、放置でよろしいかと。 電話でも話しをするときには必ず録音して下さい。 携帯電話なら録音機能がついていると思います。 家電ならICレコーダーくらい買いましょう。安いもんです。 脅しととれるような文言を録音したら警察へGOです。

回答No.5

面倒なヤンキーですね。いい獲物だぐらいに思われてるかもしれませんよ。 >医者から全治2週間と言われ診断書ももらった 本当でしょうか?そうであるならば診断書を確認させてもらうといいですね。たぶんそんなのありませんよ。診断書ってお金かかりますよね。その診断書にかかったお金って払えと相手が言いましたか?言われてないのでは?治療費は払わせたのに診断書のお金を請求して来ないとなるとそんなのもらってなんかないですよ。(もらっておきながら請求して来ないとなるとそのヤンキーは余程のアホです) >上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいです。 本当でしょうか?単に休んでるだけでしょうね。 >。向こうは保険会社や弁護士などの知り合いがいるらしく、裁判でもなんでも上等 本当でしょうか?そんな治療費だの給料の補償だの言うケチな男が裁判をする金があるのか疑わしいところです。 保険会社に知り合いがいるのならとっくに相談してるはず。弁護士に知り合いですか・・・ヤンキーと弁護士が知り合いねぇ・・・単に会社顧問の弁護士がいるのを知っているくらいの事では?弁護士はヤンキーとなんか知り合いになりたくないですからね。 質問者さんは他の子供がこのままでは危ない!と思って咄嗟によけようとしたんですよね。 あなたの行為は刑法に抵触することではありませんし、民法上の不法行為となるかどうかも怪しいところです。 個人での解決はこの手の人間の場合はしない方が良いでしょう。 弁護士に相談もいいですが、ひどいようなら警察に相談という手もあります。現場に警察来たんですよね。だったらどういう状況であったのかとか履歴が警察にあるはずです。「その時の件で実はこういう感じだがどうすればいいか?」そういう風に話を持っていくとうちは警察だから他に行ってとは言われないでしょう。 診断書 弁護士 保険会社 裁判 治療費払え、給料を補償しろ  ヤンキー、当たり屋、ヤクザ、一時期はやった架空請求の連中がよく使う言葉ですね。 公的に権威のあるようなものがさもこれらがみんな自分の味方だと言わんばかりに並べ立てるのがこいつらのやり方です。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

私は法律の事は良く分かりませんが、2日程経って言って来たのはきっと誰かに知恵をつけられたのだと思います。 相手の方が弁護士の知り合いが居てるとか、恐れる事は有りません。 逆に弁護士に来て貰う方が話が分かると思うし、その時は貴女も弁護士を立てれば良い事。 私はこのまま放置しておくのは反対です。 後になって後遺症が出たとか言い兼ねないので、キッチリと決着をつけるべきです。弁護士だと費用の問題も有ると思うので、これはある意味「脅迫」です。 私なら取り敢えず警察に相談に行く事をお勧めします。それできっちりと示談で終わらすのが良いと思います。貴女一人では解決しがたい問題なので、第三者が必要になると思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

しばらくは我慢して放っておいたらいいと思います。 インチキやっていればそのうちボロがでます。 ボロが出たら、恐喝で被害届だせばいいです。

noname#151916
noname#151916
回答No.2

間違いなく、弁護士さんに相談すべきです。このままだと多額の慰謝料も請求されるかもしれません。過失については弁護士さんでないと判断出来ないと思いますが、そういう事も含めて貴女一人で相手と交渉するには不安も大きいと思います。弁護士さんに力になってもらう事をお勧めします。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

この怪我をしたという男は非常に怪しいです。体が資本の仕事をしてる人間がカートが足首に軽く当たっただけで、全治2週間とはどうにも合点がいきません。この男、法を悪用して、金をむしり取ろうとしてるんじゃないでしょうか。 >個人での交渉はやめて、お金がかかりますが、弁護士を通した話し合いにした方がいいでしょうか? =これは弁護士を立てた方が良いです。半分「脅迫」されてるのと同じなので。法に対抗できるのは弁護士だけです。或いはyuyuri14さんが加入している損害保険会社に間に入ってもらっても良いですが、脅迫めいてますので、やはり弁護士ですね。 >後、やはりカートを押していた私の方が立場的には不利になってしまいますか? スーパーでのカートがぶつかるという事故は結構例があると思うんですが、10:0という事はあるんでしょうか? =止まってる車にぶつけてしまえば10:0の比率になりますが、両者が動いていれば10:0なんて事は絶対にあり得ません。カートも同じ事です。10:0という事は100%あり得ません。 ともかく自分で交渉するのはやめてください。相手の思う壺にはまるだけです。

関連するQ&A

  • 2歳児を連れて全く買い物が出来ません

    初めて投稿させていただきます。 2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、 1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、 悩んでいます。 このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、 カートに乗ってくれるとか書いてあったので、 いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから 買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら 「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と 強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。 娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、 スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、 テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、 ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。 仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、 延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。 「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、 「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、 結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。 カートに乗ってくれないと買い物にならないので、 娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、 5分も乗ってくれません。 お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、 食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、 次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、 箱を開けようとします。 昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、 「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、 見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、 床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。 周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、 逃げるようにして帰って来ました。 毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。 眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、 色々試してみましたが、 この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、 着いたと同時に起きてしまい・・・。 どうやってもカートに乗ってくれません。 無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、 周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。 私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、 どうにもなりません。 お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので 私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、 一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。 夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、 不定休なので、 「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、 突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。 実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。 一応、週1回宅配を利用しているのですが、 野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、 買い物に行かなくてはいけないのですが、 もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても イライラを抑えられません。 お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても 今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。 「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても 娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。 もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。 それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、 テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、 そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って 軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。 「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、 結局懲りていません。 たぶん、通じてないのだと思います。 2歳児って、こうなのでしょうか? ほとほと疲れて来ました。 スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、 当然行けません。 2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

  • 3歳児に私が怪我をさせたれた場合

    スーパーで買い物中、3歳児が走って押してきたカートに 後ろから激突され、足に怪我をしました。 あまりにも痛かったので、「ママはどこ?」と聞き、子供を 野放しにして、走り回らせていた母親を探し出し、スーパーの 店員さんのいる前で経緯を説明し、とりあえず相手の連絡先を 聞きました。 私は、サンダルを履いていたので、靴下の上からかかとに カートがぶつかり、打撲です。 赤く腫れてジンジンしています。 病院に行くか行かないか微妙な程度ですが、この場合 もし病院に行った時、診察料、治療費などを相手に 払ってもらうことは可能でしょうか? 私は時給で働いているので、月曜日に会社を休んで 病院に行くとするとその分、減給になるので、ばかばかしいとも 思いますが、そういったものも相手に請求できるのでしょうか。 母親は、「だからなに?」って態度で謝らないし、こちらから 聞かないと名前も連絡先も言わずに帰ろうとしました。 あげくのはてには、逆ギレまでしてあまりにも態度が悪かったです。 とても気分が悪いです。 そういうのもあり、一応、病院に行きたいと思います。 母親は逃げるように帰って行きました。 そういう人なので、道徳的にどうとかいう感情的な問題は おいておいて法的にどうなのでしょう。 また、相手に請求する場合、普通に社会(健康)保険で 治療を受けてもいいのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • スーパーで走り回っている子供

    こんばんは。 質問させて下さい。 スーパーで買い物カートを押しながら歩いていたら、走り回っていた幼い男の子が急に飛び出してきて、ぶつかりそうになりました。 「危ないから走らないでね」って言ったら、走らないでくれましたが。 ふと、思いました。 もしカートをぶつけてケガをさせていたら、やっぱり私のせいになりますか? 私はごく普通にカートを押して歩いていました。 走り回って飛び出してきたのは、男の子の方です。 そばにはママさんや店員さんも、偶然に誰もいませんでした。 男の子が飛び出してきたのは、誰も見ていません。 こういう状況です。

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 恋人・夫婦・異性と買い物するの好き?

    男です。私は、彼女と買い物するの好きなんですけど、彼女は嫌みたいで「あとで買いに行くからいいよ」とか言います。 私はドラマであるように、スーパーとかでカートを押しながら二人で買い物とかしたいんです。食品に限らず、下着売り場以外は、ついていけます。そういうと「男にしては珍しいね」って言われます。 皆さんは、買い物に付き合う・付き合ってもらうのどうですか? 私は自分のものを買うのに付き合ってもらうのはあまり好きではないのですが、人の買うものに付き合うのは好きなんです。 彼女・彼氏・夫・妻・その他について 男女問わず、お願いします。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 怪我をさせられた場合について

    1年半くらい前なのですが 怪我をしました。病院に行って治療したのですが 最初は少し傷が残る程度と言われたのですが 今でも消えずこの前と違う病院で診察したら再縫合しても綺麗に傷は消えないと言われました。 怪我についてなのですが、自分で怪我した訳ではなく相手につけられた形なのです。 ただ、当時相手のことを考えて救急車も呼ばずに二人で病院に行きました。 救急車を呼んだら警察沙汰になるかと思ってのことでした。(色々事情があり、相手も悪気があったわけではないので。。他に就職などのこともあり) もちろん病院では自分で怪我したことにしました。 傷は、美容整形などの保険が利かない手術といわれたのですが目立つところにあり、少しでも見えなくなるなら手術しようかと思っています この場合、相手に何か保障や治療費を負担してもらうことはやはり難しいのでしょうか?

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 事故から1年が経ちましたが、

    去年の夏、私(バイク)相手(車)の事故があったのですが、私がその時怪我をして病院に相手さんの車で行きました。 その時の治療費と診断料を相手さんに払ってもらったのですが、その後保険のことで相手さんの言うことがコロコロ変わり、わりともめました。 そして、対物保険の話が終わり、次に私の怪我の治療費について話そうとしたとき、相手さんの任意保険の会社の方から手紙で「治療費は自賠責で全て払うそうです」と言われた。 私は「おいおい、少なくとも人身事故で怪我させた相手に自分の保険屋経由でしかも手紙で話すなよ」と思っていたら、さらに、後は任せましたという感じで相手さんの自賠責の処理も私に押し付けてきました。 全ての処理が終わった頃に、また相手の保険屋経由で手紙で「最初に払った治療費と診断料を返してくれ」と言われました。 、、、、、もう、私から動く気になりません。 相手さんにはこっちの電話番号は教えてあります。 そのうち連絡があるだろうと思っていたら1年が経ちました。 相手さんからも保険屋からも何一つ言って来ません。 お金はやっぱり返さないといけませんか? ちなみに、保険の処理は私が全てやったので、全ての領収書などの書類は私の手にあります。