• 締切済み

スーパーマーケットでのトラブル

先日、スーパーで買い物をしていました。カートを押していたんですが、土曜日の夕方という事もあり、かなりの込み具合でした。 食料品売り場の試食コーナーに差し掛かったところで、他人の子供が私のカートにぶつかりそうになり慌てて避けたら、違う売り場から出てきた男性にカートが当たってしまいました(足首らへんです) かなりの込み具合だったので、カートを押すスピードは遅く、衝撃は小さかったです。 相手は夫婦で買い物にきてました。 見た目、かなりのヤンキー系の方でして、すぐに私も謝りました。その時は特に何もなく、ほっとして買い物を続けていたんですが、しばらくしてから、「足痛いから病院行きたいんだけど」と後ろから聞こえました。 振り返ると、先ほどの男性でした。再度謝っても、「謝られてもこっちは足が痛いんだよ、体が資本の仕事してんのにどうしてくれんだよ」とかなりの大声で言われました。騒ぎに気付いて警備員の方が来てくれたんですが収まりがきかず、警備室で話をすることに。。。 結局警察やら救急車やらが来まして、男性は救急外来に。一応レントゲンや軽い治療はしたらしいですが仕事に影響が出るほどの怪我ではなかったみたいです。 その後、状況はどうか相手の方に電話したんですが、当の本人は電話に出たがらず、奥さんと話したんですが 「たいした怪我ではないから、もういい」との話で終わりました。その日の治療費は、相手の保険(健康保険)でやってもらい、後日治療費だけを支払うとの事で和解したと思いました。 しかし、2日ほどしてから電話があり医者から全治2週間と言われ診断書ももらったという電話がありました。本人は会社に行こうと思ってたらしいんですが、上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいです。 休んでる間の補償もしてほしいと言われました。最初は治療費だけでいいとか言われたのに、なんかどんどんひどく請求してきています。少しでも言葉を濁すと、怒鳴りつけるような感じで押してきて 怖いです。向こうは保険会社や弁護士などの知り合いがいるらしく、裁判でもなんでも上等といった感じです。 個人での交渉はやめて、お金がかかりますが、弁護士を通した話し合いにした方がいいでしょうか? 後、やはりカートを押していた私の方が立場的には不利になってしまいますか? スーパーでのカートがぶつかるという事故は結構例があると思うんですが、10:0という事はあるんでしょうか? なんか私自身パニクってまして、わかりにくい文章だと思いますが、お返事をいただけたらと思います。友人に相談したんですが、個人賠償責任保険というのに加入してたら話はスムーズに終わってたのにね。。。と言われてしまいました。 たかがスーパーのカートでこんな大きな問題になるとは思ってもみませんでした。 涙が止まらず夜も眠れない日が続いています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

• 19721219
回答No.10

セカンドオピニオンって事で、 あなたが信頼できる整形外科の病院に一緒にいかれてはどうでしょうか? あなたが入っている『損保の規定です』って感じでよいじゃないですか? その費用までは相談者が見ないといけない状況になるかもしれませんが、 形勢は逆転するかもしれませんね。

• yamato1208
回答No.9

否定的な回答が多いですが、職業上の体験から書きます。 カートの速度が速くなくとも、相談者さんの回避行動の方法次第では感じた衝撃よりも深刻な状態となる場合は多々あります。 特に、カートの設計上の問題で、下からの衝撃がハンドルに伝わりにくいという構造となっています。 >応レントゲンや軽い治療はしたらしいですが仕事に影響が出るほどの怪我ではなかったみたいです とありますが、靭帯を痛めた場合は軽い痛みでも深刻な負傷であるということもあり、靭帯が損傷していた場合は後から痛みがでてくる事例が大半となります。 靭帯は、レントゲンでは写りませんから、MRIでの検査しかありません。 救急では、その検査をすることは殆どありませんから、患者の痛みの申告で検査をして発覚することが殆どといえます。 ですから、軽く当たったという気持ちはわかりますが、現実は違ったということも多々あります。 足首は、膝と違い複雑に靭帯や筋が入っていますから、軽い衝突でもカートの角度次第では重症になることもあります。 >上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいで >す これは、職業上では十分考えられます 1)高所作業員 2)危険物取扱 上記2点は、2次災害が懸念されますから、完治または治療終了までは「休業」はあります。 特に高所作業員は、足に負傷がある場合は、会社も2次災害での懸念がある以上は作業をさせることはありません。 労災事故でも、足に問題があると労災保険が使えません。 また、過去には1mの高さからの落下で死亡した事故もあります。 どうも、回答や相談内容を見ていると、「たかが」「この程度で」という感情が出ています。 最近の事例では、カートが転がった程度で、後ろから当たったのですが、アキレスを損傷した事故がありました。 今後ですが、相談者さんは上記を踏まえて弁護士に相談してください。 1)診断書 2)休業証明 3)医師の診断説明 上記があれば、これは補償は必要になります。 拒否するには、これを覆す証拠が必要になります。

• smwithdm
回答No.8

こんな事で涙を流す事はないと思います。 馬鹿らしいとは思いませんか? 相手にとってあなたが カモ にみえたからこそ言いがかり的な事を言ってきたのも事実です。 多少威嚇すればたやすい小遣い稼ぎですから。 善人ばかりの世の中であればいいのですが、悪人が多いからこそ儲かる職業も有ります。 とりあえず、そういう時は弁護士に頼むのが後々の事を考えて一番楽です。 弁護士代はあなたの今後の為の授業料として考えるのが一番良いでしょう。

• habataki6
回答No.7

とれるだけとってやろうという感じが見え見えです 貴方が対処できる相手ではないように思われます なんだかんだと次から次えと交渉を意図的に長引かせ すぐに解決する意志が見えてくこないですよね 問題を解決するというよりも,いいかもが見つかって 痛いというより喜んでいるという感じですね

• n_kamyi
回答No.6

申し訳ありませんが、カートが当った程度で、仕事を休まなければいけないような怪我をするとは思えません。 私は素人なので、具体的な判断は出来ませんので、どうぞ訴えて下さい。司法判断に委ねます。 裁判になって、判決が出たものについては、支払いさせていただきます。 これだけ言って、放置でよろしいかと。 電話でも話しをするときには必ず録音して下さい。 携帯電話なら録音機能がついていると思います。 家電ならICレコーダーくらい買いましょう。安いもんです。 脅しととれるような文言を録音したら警察へGOです。

回答No.5

面倒なヤンキーですね。いい獲物だぐらいに思われてるかもしれませんよ。 >医者から全治2週間と言われ診断書ももらった 本当でしょうか?そうであるならば診断書を確認させてもらうといいですね。たぶんそんなのありませんよ。診断書ってお金かかりますよね。その診断書にかかったお金って払えと相手が言いましたか?言われてないのでは?治療費は払わせたのに診断書のお金を請求して来ないとなるとそんなのもらってなんかないですよ。(もらっておきながら請求して来ないとなるとそのヤンキーは余程のアホです) >上司から「2次災害につながるといけないから、休め」と言われたらしく、現在は休業してるみたいです。 本当でしょうか?単に休んでるだけでしょうね。 >。向こうは保険会社や弁護士などの知り合いがいるらしく、裁判でもなんでも上等 本当でしょうか?そんな治療費だの給料の補償だの言うケチな男が裁判をする金があるのか疑わしいところです。 保険会社に知り合いがいるのならとっくに相談してるはず。弁護士に知り合いですか・・・ヤンキーと弁護士が知り合いねぇ・・・単に会社顧問の弁護士がいるのを知っているくらいの事では?弁護士はヤンキーとなんか知り合いになりたくないですからね。 質問者さんは他の子供がこのままでは危ない!と思って咄嗟によけようとしたんですよね。 あなたの行為は刑法に抵触することではありませんし、民法上の不法行為となるかどうかも怪しいところです。 個人での解決はこの手の人間の場合はしない方が良いでしょう。 弁護士に相談もいいですが、ひどいようなら警察に相談という手もあります。現場に警察来たんですよね。だったらどういう状況であったのかとか履歴が警察にあるはずです。「その時の件で実はこういう感じだがどうすればいいか?」そういう風に話を持っていくとうちは警察だから他に行ってとは言われないでしょう。 診断書 弁護士 保険会社 裁判 治療費払え、給料を補償しろ  ヤンキー、当たり屋、ヤクザ、一時期はやった架空請求の連中がよく使う言葉ですね。 公的に権威のあるようなものがさもこれらがみんな自分の味方だと言わんばかりに並べ立てるのがこいつらのやり方です。

• jfhoks
回答No.4

私は法律の事は良く分かりませんが、2日程経って言って来たのはきっと誰かに知恵をつけられたのだと思います。 相手の方が弁護士の知り合いが居てるとか、恐れる事は有りません。 逆に弁護士に来て貰う方が話が分かると思うし、その時は貴女も弁護士を立てれば良い事。 私はこのまま放置しておくのは反対です。 後になって後遺症が出たとか言い兼ねないので、キッチリと決着をつけるべきです。弁護士だと費用の問題も有ると思うので、これはある意味「脅迫」です。 私なら取り敢えず警察に相談に行く事をお勧めします。それできっちりと示談で終わらすのが良いと思います。貴女一人では解決しがたい問題なので、第三者が必要になると思います。

• poolisher
回答No.3

しばらくは我慢して放っておいたらいいと思います。 インチキやっていればそのうちボロがでます。 ボロが出たら、恐喝で被害届だせばいいです。

noname#151916
noname#151916
回答No.2

間違いなく、弁護士さんに相談すべきです。このままだと多額の慰謝料も請求されるかもしれません。過失については弁護士さんでないと判断出来ないと思いますが、そういう事も含めて貴女一人で相手と交渉するには不安も大きいと思います。弁護士さんに力になってもらう事をお勧めします。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

この怪我をしたという男は非常に怪しいです。体が資本の仕事をしてる人間がカートが足首に軽く当たっただけで、全治2週間とはどうにも合点がいきません。この男、法を悪用して、金をむしり取ろうとしてるんじゃないでしょうか。 >個人での交渉はやめて、お金がかかりますが、弁護士を通した話し合いにした方がいいでしょうか? =これは弁護士を立てた方が良いです。半分「脅迫」されてるのと同じなので。法に対抗できるのは弁護士だけです。或いはyuyuri14さんが加入している損害保険会社に間に入ってもらっても良いですが、脅迫めいてますので、やはり弁護士ですね。 >後、やはりカートを押していた私の方が立場的には不利になってしまいますか? スーパーでのカートがぶつかるという事故は結構例があると思うんですが、10:0という事はあるんでしょうか? =止まってる車にぶつけてしまえば10:0の比率になりますが、両者が動いていれば10:0なんて事は絶対にあり得ません。カートも同じ事です。10:0という事は100%あり得ません。 ともかく自分で交渉するのはやめてください。相手の思う壺にはまるだけです。