• ベストアンサー

数学II 積分の問題

数学II 積分の問題 次の曲線とx軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 y=x^2(x-2) これはグラフを描くと、x軸とx=0で接し、x=2を通過します。 このとき、面積はx軸より下になるので計算式は S=-∫[0~2] x^2(x-2)dx です。 定積分 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx のとき、公式 -1/6(β-α)^3 が使えます。 では、質問にある問題のように x^2(x-2) のときはこの公式は使えないのですか? 学校でこの公式をつかって解いた問題は「xの係数が1(もし1でなかったらその数でくくる)かつxの次数は1」 だったので、こんな問題でも使えるのかどうかが分かりません。 普通に計算しても、この公式をつかっても答えは4/3になったのですが、一致したのは偶然なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

#1です。 >この問題の場合-1/6(α-β)^3 は使えない >つまり普通に計算せよということですよね? >そして答えが一致したのは偶然だということですよね? そうですね。 ちなみに、-1/6(α-β)^3の式も「公式」として使うのは好ましくないかもしれません。 先の回答で書いていた「準公式」の一つになると思います。 ですので、解答には公式とは書かず、計算結果はこうなりました。 と記した方がいいと思います。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

下手に公式に頼らず素直に解くべきだと考えます。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>定積分 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx のとき、公式 -1/6(β-α)^3 が使えます。 それは、 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 ということ以外は何も言っていない式です。 >>>では、質問にある問題のように x^2(x-2) のときはこの公式は使えないのですか? それは、長方形の面積が 横幅×縦幅 だから、円の面積も 横幅×縦幅 になりますか? と聞いているようなものですよ。 私は理系ですが、 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 などという公式を知らずとも、不自由したことはありません。 いらぬことを言うようですが、特定のパターンにしか当てはまらない公式は忘れてしまう方が、数学が得意になると思いますよ。

keroro429
質問者

補足

x^2(x-2) を0にするxの値が0と2で、かつ∫[0~2] であり ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 の公式と 共通点があると思って聞いたんですが 全く根拠もなく言ったわけではないんですが

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 3次関数によって囲まれた面積で、一方が接点、もう一方が交点となるときには ∫[α~β] (x-α)^2 (x-β) dx= -1/12*(β-α)^4 という準公式があります。 いまの問題は、これに当てはめることになります。 積分区間の値や前についている係数の絡みで、 答えが偶然一致したというところですね。^^ 上の準公式自体、一度自分でも計算して確かめておいてください。

keroro429
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その準公式というのは教えてもらってないので 使わないという方向で考えると この問題の場合 -1/6(α-β)^3 は使えない つまり普通に計算せよ ということですよね? そして答えが一致したのは偶然だということですよね?