• ベストアンサー

数学II 積分の問題

数学II 積分の問題 次の曲線とx軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 y=x^2(x-2) これはグラフを描くと、x軸とx=0で接し、x=2を通過します。 このとき、面積はx軸より下になるので計算式は S=-∫[0~2] x^2(x-2)dx です。 定積分 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx のとき、公式 -1/6(β-α)^3 が使えます。 では、質問にある問題のように x^2(x-2) のときはこの公式は使えないのですか? 学校でこの公式をつかって解いた問題は「xの係数が1(もし1でなかったらその数でくくる)かつxの次数は1」 だったので、こんな問題でも使えるのかどうかが分かりません。 普通に計算しても、この公式をつかっても答えは4/3になったのですが、一致したのは偶然なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

#1です。 >この問題の場合-1/6(α-β)^3 は使えない >つまり普通に計算せよということですよね? >そして答えが一致したのは偶然だということですよね? そうですね。 ちなみに、-1/6(α-β)^3の式も「公式」として使うのは好ましくないかもしれません。 先の回答で書いていた「準公式」の一つになると思います。 ですので、解答には公式とは書かず、計算結果はこうなりました。 と記した方がいいと思います。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

下手に公式に頼らず素直に解くべきだと考えます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 >>>定積分 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx のとき、公式 -1/6(β-α)^3 が使えます。 それは、 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 ということ以外は何も言っていない式です。 >>>では、質問にある問題のように x^2(x-2) のときはこの公式は使えないのですか? それは、長方形の面積が 横幅×縦幅 だから、円の面積も 横幅×縦幅 になりますか? と聞いているようなものですよ。 私は理系ですが、 ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 などという公式を知らずとも、不自由したことはありません。 いらぬことを言うようですが、特定のパターンにしか当てはまらない公式は忘れてしまう方が、数学が得意になると思いますよ。

keroro429
質問者

補足

x^2(x-2) を0にするxの値が0と2で、かつ∫[0~2] であり ∫[α~β] (x-α)(x-β)dx = -1/6(β-α)^3 の公式と 共通点があると思って聞いたんですが 全く根拠もなく言ったわけではないんですが

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 3次関数によって囲まれた面積で、一方が接点、もう一方が交点となるときには ∫[α~β] (x-α)^2 (x-β) dx= -1/12*(β-α)^4 という準公式があります。 いまの問題は、これに当てはめることになります。 積分区間の値や前についている係数の絡みで、 答えが偶然一致したというところですね。^^ 上の準公式自体、一度自分でも計算して確かめておいてください。

keroro429
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その準公式というのは教えてもらってないので 使わないという方向で考えると この問題の場合 -1/6(α-β)^3 は使えない つまり普通に計算せよ ということですよね? そして答えが一致したのは偶然だということですよね?

関連するQ&A

  • 数学II 積分

    数学II 積分 次の曲線とx軸で囲まれた図形の面積を求めよ。 y=(x+1)^2(x-1) 二通りの方法で計算したら答えが違ってしまったので どちらかがどこかで間違っているのだと思うのですが なんどやっても違う答えになってしまい、どこが違うのかが分からないので 間違っているところを教えてください。 図を書くと、できる面積はx軸より下なので S=-∫[-1~1] (x+1)^2(x-1) dx =-∫[-1~1] (x+1)^2{(x+1)-2} dx =-∫[-1~1] (x+1)^3-2(x+1)^2 dx =-2∫[0~1] -2(x+1)^2 dx =4∫【1/3(x+1)^3】 [0~1] =28/3 これが一つ目のやり方です。 S=-∫[-1~1] (x+1)^2(x-1) dx =-∫[-1~1] (x+1)^2{(x+1)-2} dx =-∫[-1~1] (x+1)^3-2(x+1)^2 dx =-【1/4(x+1)^4-2/3(x+1)^3】 [-1~1] ←ここから違います。そのまま積分して計算しました。 =4/3 間違っているところを教えてください。

  • 数学II 積分

    数学II 積分 曲線 y=x^2 + x + 1 に原点から引いた2本の接線と、この曲線で囲まれた図形の面積Sを求めよ。 接点を(a,a^2 + a + 1)とおいて接線を求めると、y=(2a + 1)x - a^2 + 1 となります。 そしてこれが原点を通るから代入して計算すると a=1,-1 とでます。 よって接線は y=3x と y=-x とでます。 y軸を基準にして左側と右側に分けて考えて S=∫[-1~0] (x^2 + 2x + 1)dx + ∫[1~0] (x^2 - 2x + 1)dx ここまでが学校で言われた説明なんですが この積分の式が理解できません。 y軸の左側と右側では、囲む接線が違うから y軸より左と右で分けて計算して足すというのはわかるんですが 例えば左側を見たとき 囲んでいるのは曲線と接線とy軸じゃないですか? 「上の式 - 下の式」を積分して出る面積は 上の式と下の式だけで囲まれた面積ではないのですか? y軸も入れて3本の式で囲まれているのにこれでいいんですか?

  • 数学苦手

    数学II教えて.さい、再提出3回目お願いします。 問題1 次の不定積分を求めなさい。 (1)∫(x-2)二乗 dx 問題2 関数f(x)=2-x-6の不定積分のうち、 F(2)=5を満たすF(x)をもとめなさい。 計算過程もおねがいします。 問題4 定積分を用 いて、曲線y=x二乗とx軸および 2直線x=0、x=2で囲まれた図形の面積をもとめよ。 計算過程もおねがいします。

  • 定積分の問題(数学II)

    いつもお世話になっております。次の問題についてアドバイス下さい。 問, 放物線y=x(x-1)と直線y=([3]√(2)-1)x ※3乗根2です。で囲まれた図形の面積は、x軸で2等分されることを証明せい。 汚いですが、描いたグラフを添付しましたのでご覧下さい。図のx軸より、下側の部分の面積S2は、 S2=-∫[0→1](x^2-x)dx=1/6。 放物線のx軸より上側且つ直線に囲まれた図形の面積S1は、 S1=∫[0→[3]√(2)]([3]√(2)-x^2)dx=1/3。 始め、「x軸で2等分」だから、これを証明するには、S1=S2を示せば良いのだろうと見当をつけていたので、以上の筋道でS1、S2を求めたのですが、どうもS1≠S2となってしまいました。計算ミスなのか、「x軸で2等分される」は偽なのか、行き詰まってしまいました。お力を下さい。宜しくお願いします。

  • 定積分について

    問題集で ∫2~-1(x^2-4x+2)dx + ∫2~-1(-x^2+2x-2)dx を求めよ という問題がありました。 問題集の答えではそのまま括弧の中身を足し合わせて式を簡単にしてからやっていたのですが、そんなやり方でもいいのでしょうか? 教科書に公式の形として載っていたので式を見た感じ良いとは思っていたのですが、定積分が関数の面積を表すことを考えるとグラフの形状とかを考慮して計算すべきでは・・? と思いはじめてきました。 教科書に載っている定積分の公式の証明も正直、ただの帰納法的な感じで証明になっておらずこんな操作で計算してしまって良いのか、ともやもやした状態です。 また、もう一つ気になることがあるのですが、 奇関数f(x)の定積分を求めるとき∫a~-a f(x) dx の値が0になるということについてです。 問題演習等でこれら関数の面積の総和を求めよ、のような問題ではグラフがx軸より下側にある状態では区間で場合分けして下に飛び出てる部分はマイナスをかけて計算しています。 この考えにのっとると奇関数の前述したような形の場合2∫a~0 f(x) dx が正しくなると思うのですが、実際はx軸より下に飛びだしている部分の面積をそのまま足して引いています。 この二つの考え方の違いは一体何なんでしょうか? 題意が求めているものが前者と後者で異なっているのでしょうか? ここの考え方がよく分からず、問題文が何を求めるべきなのかよく分からなくなってしまことがあります。 どちらの質問も初歩的な質問でとても恐縮なのですが自分で考えてみてもわかりません。 どなたかご指導のほどいただければ幸いです。

  • 面積を等分する問題(積分)

    「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 回転面の面積の積分について

    y=x^3(0≦x≦1)の曲線のx軸まわりに回転してできる回転面の面積を求めよ.という問題で、 ∫x^3 √(1+9x^4)dx の積分方法が分かりません。 x^3を√内に入れて置換積分を試みたりもしましたが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 数学II 積分の問題教えてください。

    数学II 積分の問題教えてください。 Q、次の等式を満たす関数f(X)を求めなさい。  途中計算詳しく書いていただくとありがたいです。 お願いします!!

  • 積分の考え方

    高校数学IIの積分の学習を始めたばかりです。参考書に積分が面積を表す説明が載っていました。そこでは関数f(x)≧0とx軸との間の面積を使って説明がされていたのですが、f(x)≦0の場合そのまま∫f(x)dxで考えてはいけない理由が見えてきません。何故わざわざ関数をx軸に関して反転させなければならないのでしょうか?何か明確な(当たり前な?)理由があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 積分の問題

    定積分 ∫(∫cos(x/y)dy)dx yの積分範囲 (2x/π)→1 xの積分範囲 0→π/2 この問題が分かりませんでした.よろしければ解き方を教えてください.