• ベストアンサー

スカイライン GTR オーナーズクラブ のバッジ

お世話になります。 スカイライン GTR オーナーズクラブのグリルにつけるバッジを探しています。 どこかで入手することが可能かどうか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 添付した写真のものになります。 うちの父親がずーっと欲しがっていて、もしどこかで入手できるのであればプレゼントしようかと思っているのですが・・・ネットでも見つけることができませんでした。 やはりオーナーズクラブのメンバーのみ購入できるもので、一般には出回ってないのでしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 入会を勧める際に下記の件を調べて下さい。 (1)入会方法:オーナーであれば誰でも可から、メンバーからの紹介・推薦が必要ところまで色々あります。後者の場合、イベント等に数回参加する必要があります(逆に、誰かと仲良くなってしまえば直ぐにでも入会できます)。 (2)会費:無料のところもあれば数万円まであります。無料のところはイベント等の参加は全て実費です。数千円~1万円位なら普通だと思います。また、会費を取るようなクラブの場合、会報やステッカー配布(例のエンブレムも?)、イベント時の参加料の補助等があると思います。 (3)イベント:ツーリングや車関係のイベントへの参加、有名なクラブだと雑誌の取材協力があると思います。強制参加はないと思いますが、近くでイベント等がある場合は情報交換等(パーツや整備、維持等)も兼ねて参加するといいと思います。昭和世代のGT-Rはこんな感じだと思いますが、平成以降のGT-Rのクラブについてはサーキット走行なんかもやるクラブがあるようです。 (4)年齢構成:昭和世代のGT-Rについては年配の方が中心、平成以降のGT-Rについては若い人も結構、いるようです。 ちなみに私が過去(現在)いたオーナーズクラブですが… 過去に入っていたクラブ(国産スポーツカー・全国系・メーカーは半分位公認) (1)オーナーであれば誰でも可でしたか、No.1の事件があり紹介・推薦制へ(私はその前に入会) (2)会費は1000円/年(イベントの時、クラブオーナーに手渡し) (3)当時、結構、暇だったのでツーリングやイベント等には顔を出してました(雑誌にも出させてもらいました)。 (4)普段、顔を合わせていたメンバーは20代から40代位の方(メインは30代の方) 地方へ転勤し車移動の生活がメインとなってしまった為、(多少)実用性のある車に買い替えた際に退会しました。 現在入っているクラブ(外国車・地方系) (1)オーナーであれば誰でも可。ただし、車種には一部指定あり。 (2)会費は無料(ツーリングやイベント時は全て自腹)。 (3)仕事等の都合もあり、都合が合えば出ています(年齢的に皆さん、そんな感じです)。飲み会も結構あります(その時は泊まりか電車で行きます)。 (4)30代~50代中心(お孫さんがいる方も…)。 全国系のクラブ(メーカー公認)もあるのですが、メンバーの紹介・推薦制で、(2)(3)も厳しいので入っていません。 参考になれば幸いです。

heyhey_11
質問者

お礼

sibakensanさん、再度のご回答どうもありがとうございます! クラブ入会に関する詳細、実体験のお話でしたので大変参考になりました! クラブにも色々な種類があるんですね。初めて知りました。 年代・性別・職業を超えて同じ趣味を持つ人々が集まるなんて楽しそうですね。 一匹狼的な父なのでどう反応するかわかりませんが、せっかくなので教えて頂いたことを伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

この手の立派なエンブレムですと、オーナーズクラブのメンバーのみでしょう。 入会されてみては?と言いたいところですが、お父様はGT-Rにお乗りなのでしょうか? 私が過去に見た「GT-R」のクラブは、GT-Rのオーナーしか受け付けていないようなところが多いようです(「スカイライン・オーナーズクラブ」となれば別ですが、型式限定のクラブも)。 特にオーナーズクラブのメンバーしか入手出来ないようなものがネットオークション等の個人売買関係に出回ると、犯人探しみたいな事を始めますよ。 過去にある国産スポーツカーのオーナーズクラブに入っていたのですが、某走り屋系雑誌に「レア・ステッカー」として紹介され為、ステッカー目的での入会者が続出し募集を中止、入会条件が厳しくなった(メンバーからの紹介・推薦が必要)となったことがあります。 また、メンバー間で「誰があのステッカーをあの雑誌に…」と犯人探しみたいな話題で当時、盛り上がった記憶があります(しかも、クラブオーナーが嫌いな雑誌で、事前の断りもなかったようで…)。

heyhey_11
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなんです、父もGTRを持っています。詳しい型(?)などはわかりませんが、色は赤で私から見ても「カッコイイ!」と思える車です。いつ私に譲ってくれるのか待ちわびていますが、そうそう手放さない様子です。 やっぱりオーナーズクラブの限定品なんでしょうね。 犯人探しが始まるぐらい、こういった物が出回ると大騒ぎになるとは驚きました。 父にオーナーズクラブに入会するように言ってみますが、性格上(年齢的にも)あっさり入会するようには到底思えません。 詳しいお話、どうもありがとうございました。