• 締切済み

画像内の図形の検出方法は?

入力画像からあらかじめ登録されている図形(曲線で描かれたものも含む)の位置、回転角度を検出する方法を教えてください。検出する図形が移動、回転、拡大縮小している場合のよい方法が見当たりません。 適当な参考書やURLをご存知であれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

「画像認識(image recognization)」「パターンマッチング」をキーワードに情報収集すると良いです。 書籍を検索する場合には「ISBN」をキーワードに追加すると吉。 「画像認識 isbn」検索結果 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B2%E8%C1%FC%C7%A7%BC%B1+isbn 解析的な手法だと手が詰まることが多いので、ニューラルネットワークなどの応用も盛んな分野ですね。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B2%E8%C1%FC%C7%A7%BC%B1+isbn