• 締切済み

浣腸

食べる グミを2、3個お尻のなかに入れて四十分ぐらいしたら浣腸した時と同じような便意を催します。 知り合いに教えてもらったんですが、これは体に害はないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

グミは上のお口から食べるものです。下のお口から食べるのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 浣腸について

    付き合ってる彼女のことなんですが 便秘の時に空の浣腸容器にぬるま湯を入れて 自分でお尻に射してお湯を腸内に入れると 10~15分位で便意来て便が出ると言ってます これってやっても良いことなのでしょうか?

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 浣腸の使用量と我慢の時間について

    浣腸40g1コでは50分ぐらいたたないと便意が起こりませんん。 便意が起こっても一旦起こった便意を我慢してしまえば便意がおさまってしまします。 我慢しきれないほどの便意が起こりません。 こちらで我慢できないのでどうやって我慢するかについては質問を見かけるのですが、我慢しようと思えば箱に記載されている時間(5~15分)以上に我慢できてしまう場合はどうすればよいでしょうか? 普段は飲み薬で、肛門付近に便が溜まっているときのみ浣腸を使用しています。 浣腸してもあまり便意が起こらない方はどのように対処しているか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浣腸したのですが…。

    2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、 食事もろくにできない状態です。 そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。 5分ほど置き、すごい便意になったので トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか?? それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐ

    グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐに出した方がいいですかね? 直腸性便秘なんで今までこれらの薬を使ってきましたが、いつも便意が来たら3~5分くらい我慢してから出してました。 このサイトにこのように書いてあったからです。 浣腸はこのサイトには書いてありませんが、便意を呼び戻すために効果的と書いてあったので浣腸も使ってました。 同様に3~5分我慢してから出してました。 http://weychi.com/post-1425/ ただ、直腸性便秘ということで便意を我慢しすぎて便意を感じるセンサーが鈍ってる便秘なので、これらの薬を使う際も便意を短い時間ですが我慢することに疑問があります。 どうなのでしょうか?

  • 浣腸をして便意が催す時間

    先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです) ”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。 時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか? 次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • ウォシュレットでの浣腸って体に悪いですか

    下品な話で申し訳ないですが、ウォシュレットを使うとき、「強」でお尻を洗浄します。そうでないと洗った気がしませんので。ただ強にするとお尻の中に水が入って、浣腸したみたいに腸に入った水をはき出します。そうすると腸の中も少しは洗浄されるかなと勝手に思ってやっています。しかしよく考えると、ウォシュレット程度に水では腸が洗浄されるわけがないです。ただ、こんなお尻に水入れてはき出していると体に悪いなんてことはあるんでしょうか?別にお尻に水を入れるつもりはありませんが、勝手にはいってしまいます。