• ベストアンサー

FF4 カインについて

PSPのFF4でセオドア編で謎の男はレベルを上げない方がいいんですか?? またカイン編でも、カインと謎の男はレベルは上げない方がいいんですか?? その辺がよくわからないので、どうすれば良いか詳しく教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

若干ネタバレになるかもしれませんが…  ↓ http://ff4ta.holy.jp/chart/cain2.php 後のカインの成長率を上げたい場合は、セオドア編・カイン編ともに謎の男のレベルが低ければ低いほど良いようです。 …といってもレベルUP時のHPとMPの上昇値に差が出るだけで、他のパラメータ(力や素早さ等)には影響が出ないので、 謎の男を戦闘不能にしてセオドア一人旅…のような、難易度を上げてまで低レベルクリアを目指すかどうかは、個人のやり込みに対する重要度などから判断すると良いと思います。 個人的には、謎の男のレベルがMAX近くまで上がっていたらちょっともったいない気がしますが、普通にプレイしていてせいぜいLV30前後(カイン編クリア時)だと思うので、無駄にレベルが上がるようなことをしなければ通常プレイでも良いのではという気もします。 (セオドア編のチャレンジダンジョンをやる場合はあまり上げすぎないように注意ですが) "竜騎士"のカインのレベルはどこにも反映されないので、気にしなくて大丈夫です。