職場での粗探し行為に悩む私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場での粗探し行為に悩んでいます。いつもは普通なのに、最近心がやさぐれています。昨日会社の人と揉めたことが原因で、周りがよそよそしい態度を取るようになりました。こんな時、職場の人がバカに見えてしまいますが、それは私の思い込みなのでしょうか?もしかして心の病気なのか、それとも一時的なものなのか気になっています。
  • 職場での粗探し行為に悩む私は、周りがよそよそしい態度を取るせいで心がやさぐれています。普段は普通なのに、会社の人と揉めてから職場の人がバカに見えてしまいます。他人のバカさを探し出してしまう自分が普通じゃないと感じています。一体何が原因なのか、心の病気なのか一時的なものなのか、悩んでいます。
  • 私は職場での粗探し行為に悩んでいます。最近、心がやさぐれていて普段とは違う自分を感じます。昨日会社の人と揉めてから、周りがよそよそしい態度を取り始めました。すると職場の人がバカに見えてしまい、その人たちの粗さを探し出してしまいます。私は普段から周りをバカにしているのでしょうか?何かの病気なのか、それとも一時的なものなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々心がやさぐれます。

普段は普通ですが…。 昨日会社のある人とちょっと揉めました。 そのせいか周りが今朝からよそよそしいです。 こうゆう時、職場の人のほとんどがバカに見えてしまいます。 あの人はバカな高校落ちたからバカだ、とか あの人は旦那に浮気されて離婚したからバカだ、とか あの上司はうつ病で部署を点々としてるからバカだ、とか あの人は旦那から暴力振るわれたのか顔にアザを作ってきたからバカだ、とか とにかく職場の人の粗?を探し出してはその人をバカにしてしまいます。 もちろん心の中でですが… でもこんな事を思う私は普通じゃないと思います。 何かの病気でしょうか? それとも一時的なものでしょうか? 私は普段から周りをバカにしてるって事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

貴方の書いている通りなんじゃない? 少し心が「やさぐれて」いる状態。 時々、いうよりも。 揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ? 直後だからこそ。 貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。 昨日の今日。 だから周りが以前と違うように見える。 貴方は「ある人」と揉めたのに。 あくまでその人との関係なのに。 その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。 他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない? その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。 でも毎日揉め続ける訳では無いでしょ? 時間と共に、感情の棘は取れていくんだと思う。 そして、自分自身の居心地の良さは自分で創らないと。 誰かを悪く言いたくなる事も時にはあるのかもしれない。 でも、それを言い続けた所で。 貴方の居心地の良さが増える訳では無いでしょ? 他者のあら探しをすればするほど。 周りも自分に同じ様な目を向けているのかもしれないと。 今度は被害妄想や自意識過剰になってしまってもしんどくなる。 昨日は昨日だよ。 今日は今日。 今は冷静になれていないのかもしれない。 でも、揉めてしまう多くにはどちらにも非があるんだよね?やっぱり。 今回は揉めてしまったけど。 もう同じ事は繰り返さない。 今回の「イタイ」経験も糧にすれば良い。学習すれば良い。 自分のイライラを直ぐに外に撒き散らさずに、 こうして書き込む事で静かに自制しようとしている貴方は。 実は既に「大人」の対応をしている。 後は昨日を引きずらないで。 同じ職場、同じ仲間、同じ環境を分ち合う存在として。 改めて丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

peachmaro
質問者

お礼

こんなしょうもない質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます(泣) 楽になった気がします。

その他の回答 (2)

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

それを顔に出したり、勿論言葉にしなければ、いたって普通だと思いますよ。 多かれ少なかれ、思うことは違っても、誰もがしてることではないでしょうか・・・ 自分の精神の均衡を保つ為の思考だと思えばいたって健康的だと思います。 ただ、安全な場所で、安全な人と時々ガス抜きをしないと腹が膨れます。 昔から「モノ言わぬは、腹ふくるる」と言うじゃないですか・・・ 気を付けなければいけないのは、顔つきが悪くならいように、注意してくださいね。

noname#136457
noname#136457
回答No.2

はじめまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 私は医者ではないので、病気のことは解りません。 貴方の文章を読んでいて、貴方自身が職場の人からバカにされていると考えていらっしゃるのではないかと。 そして、完璧主義ではないかと。 間違っていたらごめんなさい。 でも、職場はいろんな人が集まってできています。 必ず、どんな人も過ちはおこしますし、それをバックアップできる会社は居心地が良いものです。 スポーツを見ていると、よくわかりかります。 あらかじめエラーやミスを予測してバックアップをしているところが見られます。 そのための練習もやっています。 試合でいきなりはできませんから。 貴方の悩みを解決してあげることはできません。 貴方なら、バカな人のバックアップができるのではないでしょうか。 そのために練習が必要なのではないかと思いました。 はなはだ、勝手な事ばかり申しましたことお許しください。

関連するQ&A

  • 仕事場が男性ばかりで辛い

    今の職場の部署が私以外全員男性で辛いです。 毎日来る業者も男性ばかりで、普通の会話が出来なくて正直毎日つまらないし肩身の狭い思いをしています。 元々男性が苦手なのと男女問わず人とコミュニケーションを取るのが苦手で、それが原因で今までも仕事を辞めたことが何度もあります。 自分自身そうではないのですが、見た目が若く見えるためおとなしい、弱そうというイメージを持たれるらしくバカにされることがあります。 周りが男性ばかりなので余計バカにされているような気がしてなりません。 先日他の部署に行ったときの事、何かを聞かれたので答えたところ周りの人が「声ちっちゃくない?」等と言って笑われた為(この時私は風邪を引いてました)「言いたい事があるならはっきり言ってくださいよ」と言い返したところ、後日上役に呼ばれ、職場の空気を乱してると言われました。 なので、この出来事を伝えたところ、笑ったのはバカにしてるわけじゃなくて体調を心配しているからなんじゃないかと言われました。 どうみてもバカにされてる感じにしか聞こえないんだけど… 今はクビ寸前の状態になっています。 本当に私が悪いのでしょうか? 日々バカにされるような職場に頑張って出勤できるようかコツやアドバイスをお願いします。

  • 心が狭いでしょうか?

    職場にて、同じ部署だった方が退職された為、送別会を同じ部署内でしようと いう話しになり、自分が予約を入れました。 部署内での日頃の愚痴や、退職された方とゆっくり話したい事もたくさんあったので、 楽しみにしていたのですが、部署内の一人がこの事を他の部署の人に話してしまい、 当初5人だったのが10人になってしまいました。 これでは落ち着いて話しもできないし、その追加メンバーに自分の苦手な人(馬鹿騒ぎする人)がいるため、なんかもうどうでもよくなってしまいました。 5人で予約を入れたことも、数日前に連絡していたのに、 なんでそんな無神経なことするかなーっと、イライラします。 (結局お店に予約を入れ直すのも自分でした) 私って心が狭いでしょうか?

  • 心を開いているってのは・・誰にでも言えますか?

    以前、職場の年下の好きな人に「○○さん(私)には心を開いています」「「○○さん(私)の名前を(職場の職員の中で)一番言っている気がします」「「○○さん(私)は優しいです、普段女の人を褒めたりしないので照れます」って言われた事があるのですが、 皆さんは、その言葉って彼女がいても、職場の異性の年上の先輩に言えますか? その時に、その人には職場に彼女がいたので(後で知りました)、loveではなく、likeの意味で言ってくれたんでしょうね・・・ 情けない事に、好きな人が私の事を好きなのだと勘違いしてしまいました。 男性心理って分からないものですよね。。

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • 姉の心が分かりません・・・

    私には一つ年上の28歳の姉がいます、 彼女は今年の4月からつい最近まで、ホステスの仕事をしていました そしていきなり店の店長から解雇を言い渡されたそうです 姉は以前からうつ病で精神科の薬を飲んでいます ストレスに弱い体質なのか、病気のせいなのかは分からないのですが 精神状態が極度に違うのです、今回のように精神的に傷ついたり 生活の事を考えると、過食嘔吐を毎回してるし、一日中寝てすごして います・・・ 本当に無気力みたいになっているし、そうかと 思えば友人から電話がかかってくれば普通に明るく対応してたり 普段は友人も多く人当たりもよく、姉御肌的なリーダー的な人 なのですが、何か嫌や事やうまくいかない事があると 上のような無気力な状態になるので、その事を私が指摘すると 「鬱病だから仕方ないでしょう、病気なんだから」 嫌な事があった時だけふさぎ込むのを鬱病というのでしょうか? そういう風に病気だからなどと言われると、こっちは何も言えなく なってしまうのです、鬱病というのは現代が作り出した便利な言葉に 思えてしかたないです・・・  実際通院していて、社会復帰まで1年ほどかかりましたが もうあれから4年も経っており、その間に就職や普通に暮らして います、でも何かあるとすぐに「鬱病なのに病気の人間によくそんな事言えるな」 などといます。 こういう姉にどういう対応をしたらいいのか分かりません アドバイスお願いします。

  • !!旦那の職場の同僚や先輩との関係!!

    結婚2年目、子無しの20代女性です。 旦那の職場の方との付き合い方についてです。 職場の方はみんな優しく、中にはメールのやり取りをしたりする方もいます。 (もちろん旦那は知っています。) 出張など行ったらお土産を私に買ってきてくださる方もいます。 こんなによくしてくださるのは、 旦那の誰からも好かれる性格のおかげだと思います。 と、ずっと思っていたのですが… 最近ふと『私、バカにされてる?』と思うようになりました。 それは、職場の飲み会などで旦那を迎えに行ったとき、 職場の方に会うのですが…『○○ちゃん、かわいいね♪』と言ってくる人がいるんです。 私は決してかわいくありません!よくいって普通です。平凡です。 こーゆ事を何人かの方に言われたので、 旦那の職場で私がバカにされているのでは?!と思い始めました。 それとも私の考え過ぎでしょうか?それだといいのですが… ですが、考えたら旦那に申し訳なくて悲しいです… これからどうやって旦那の職場の方と付き合っていったらいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不倫?をばらしたら訴えられますか?

    不倫?をばらしたら、訴えられますか? 私の同僚のアラ50の既婚女性がいます。その女性は、同僚既婚男性と不倫ではないのですが、その人が好きで、からかわれてしまっています。その男性と両思いと思っているのは、その人だけで、既婚男性は、他に愛人もいますし(わたしではありません)、見ていても、思われているとは思えない態度ですが、彼女は、自分を好きといったといって自慢したり、私よりモテる、とか私に勝ったというような態度や事をわざわざ言ってきたりします。(私も気のあるフリをされ、断りましたがその事は彼女には内緒にしてあります。) 私とアラ50さんは、傍から見るととても仲がよくみえます。 私もアラ50さんの仕事やプライベートの相談などにのってあげたりしていました。 ですが、彼女が少し性格が悪く、 私は軽い鬱病がある事を知っていながら、(その男性は関係ない)私的なドロドロの話をよくしてきます。いつも話を聞いてあげると、元気になるといってくれていました。 ですが、解決するとガラリと態度が変わり、私の事をバカにするようなことをいってきます。 また困ったり、聞いてほしい事が出ると、寄ってきます。 その繰り返しでした。 そんな事が続き、だんだん、病状が悪化してしまいました。 結果、カウンセリングを受けたりしていますが、なかなか、気持ちが穏やかになりません。 怒りも相当自分の中にたまっています。 頭の中で、偶然外で彼女と子供や旦那とあったら、 あの人、私の体を求めてこないと嘆いていたのを言ってやりたい衝動になります。 そこまでは、ムリでも、○○さんとはどうなってるんですかなど。 もしも、言ったら、訴えられてしまいますか? 少しでも、気が晴れたらと思い、質問しました。 法律の事は全く分かりませんので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 心が狭い…嫉妬心について

    私は結婚3年目の主婦です。 私はたまに旦那の携帯を見てます。 それは旦那も知ってます。 最近は見てなかったのですが昨日ふと思って見ると出会い系サイトへの履歴が残ってました。 登録などはしていないのですが掲示板は見ていたようです。 その事について今朝旦那に言うと旦那は土下座して謝ってくれました。 結婚前に旦那はそういうサイトへ男としてではなく女として登録して 男とのやり取りを暇つぶしに少しだけしてた事があって それを知った私はもう絶対やらないと約束させていたのです。 今回その事がよぎった私はどうしても旦那の事を許せなくて旦那を攻めてしまいました。 旦那は別にサイトで他の女の人と知り合いたかったわけじゃなくて ただ帰りの電車でなんとなく見てただけと言ってたのですが どうしても許す事が出来なかったんです。 それくらいの事って思われるかもしれません。 私って心が狭くて嫉妬心が強いんです。 笑われるかもしれませんがこの間はお札にさえ嫉妬心を抱いてしまいました… いつもはお給料が出た時に3万円渡すのですが先月は飲み会があったので 5千円余分に渡したのですがその時に樋口一葉なぜか嫉妬してしまったんです。 旦那はお札に対してふてくされてる私に対して可愛いと言ってくれましたが 私は情けなくて情けなくて仕方なかったんです。 姉は浮気は一回くらいなら許せるとか言ってたのですけど 私はどうしても浮気が心配で心配で仕方ないんです。 結局今朝は旦那を許せないまま仕事に行かせてしまいました。 もう少しこの嫉妬心をなんとかして心の広い女になりたいんです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 浮気心

    私は25歳。旦那は29歳。 私たちは付き合ってすぐ同棲を始め付き合って10ヶ月で結婚しました。 (職場結婚です) 結婚して夫婦となりましたが、付き合っていた頃と変わらずに 週末は2人で出掛けたり、普段から夜食事に行こうか!なんて楽しく過ごしています。夜の生活も順調だといえるかと・・・ ただ唯一不安なのが旦那の浮気です。 私たちが付き合い始めた当初旦那には別れる寸前とはいえ彼女がいました。その彼女と散々もめながらもちゃんと別れ私を選んでくれたとはいえ、私とは浮気がスタートで付き合い始めた事になります。 そのスタートのせいか今でも旦那のことを心のどこかで「平気で浮気できる人間」と思ってしまっていて「女友達」や「職場の女性」と仲良くしているのをみると不安な気持ちになってしまいます。 一度だけですが旦那は男友達と2人で飲みにいくと言っておきながら、その場に職場の女性を誘って3人で飲んでたということがありました。 (何かあやしい感じがしたので何度もほんとに2人だったのか確認をしたら「実は・・・」と白状しました) その職場の女性とはお昼も一緒に食べていて何かと普段からメールのやりとりをしています。 「ただ気が合うから連絡してる」だけだと思いたいのですが、 心のどこかで「もしかして・・・」と疑う気持ちを消すことができません。 過去に浮気した人間は結婚した後も浮気(不倫)を平気でできてしまうものでしょうか? また現段階で旦那の行動(職場の女性にメールや遊びの誘い)は浮気につながっていく危険性はあると思いますか? みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 心が折れました…

    私なりに微力ながら出来る範囲で頑張って努力しているつもりでした。 でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 最近は自分の生きてる存在価値すら分からなくなり、この世から消えてなくなりたくなります。 旦那の前ではなるべく明るく振る舞ってますが旦那が会社に行くと玄関のドアが閉まると同時にまるで別人の様に泣き崩れてしまいます。 旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが持って生まれた性格や育った環境など、そう簡単に強くなれるものではないです。 働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 家に閉じこもっていてはダメなのは分かってますが外出も億劫です。 家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 旦那以外に誰にも相談できず、他人とも接触できなくなり、1人の人間としてダメになっていく自分が大嫌いで仕方ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 誰か助けて下さい…

専門家に質問してみよう