• ベストアンサー

ピアノがテーマの映画

ピアノをやっている者ですが、昨日のフジ子・ヘミングのドラマを見て、面白いと思いました。 他に、ピアニストや音楽学校がテーマの、映画やドラマ、はないでしょうか。 海の上のピアニスト、のようなものではなく、もっと、クラシックピアノを学ぶことがテーマになってるようなのが良いです。あと、途中にいろんなクラシックの曲が流れてくるドラマや映画が良いです。 いろんな注文があってすみません。 昨日の、フジ子・ヘミングのドラマは、そう言う意味では最高でした。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patyack
回答No.1

こんにちは。ピアノ映画というとまず思い出すのが 「shine(シャイン)」という映画です。 実在するピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴッドの半生を描いた作品で、映画の中で流れる曲は本人が弾いたものだそうです。 ラフマニノフを弾くシーンは必見ですので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.hisystems.com/movie/story/shine.html

その他の回答 (6)

回答No.7

『伴奏者』はいかがでしょうか。 ロマーヌ・ボーランジェ主演です。 第二次大戦中のヨーロッパを背景に、オペラ歌手の伴奏者となった少女の成長を描く青春ドラマです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hatapy/theater/L'accompagnatrice.html
質問者

お礼

この場をお借りして、回答を下さった皆さんにお礼を申し上げます。 たくさん教えてくださってありがとうございます。 是非見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

既出ですが、真っ先に思い浮かんだのは「シャイン」 あとバイオリンなんですけど「無伴奏シャコンヌ」 (地味な映画なので好みはわかれそう) 映画館で見たからっていうのもあると思いますが、演奏に引きずり込まれてしまった。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~scafe/violin/memo/musicalfilm.html
noname#9808
noname#9808
回答No.5

ピアノレッスンでしょう。 ちょっと怖いけど、女性は好きかもしれません。 (前の彼女が....(ーー;))

• ele
回答No.4

『フランツ・リスト―愛の夢―』(1970年:ソビエト・ハンガリー合作) 監督:マルトン・ケレチ ピアノ演奏:ジョルジ・シラフ、スビャトスラフ・リヒテル 早熟の天才ピアニスト、そして作曲の第一人者として芸術家としての成功、それに反し生涯を賭けた恋に破れる、フランツ・リストの芸術と愛の生涯を描く伝記映画。 演奏面での注目すべき点はリストがタールベルグと弾き比べをするシーンで、ジョルジ・シラフがひとりで両者を弾きわけたということ。当時結構な話題になりました。

• o24hi
回答No.3

こんにちわ。  なんと言っても「アマデウス」ですね。モーツァルトの生涯を描いたストーリーですが,全編,モーツァルトの音楽を堪能できます。(既に存知でしたらすみません。また,いろいろな音楽でなくモーツァルトばかりです。すみません。)

• banana777
回答No.2

あんまり知られてないと思います。この映画 「不滅の恋ベートーベン」 主演はあのゲーリー・オールドマンがベートーベンを演じてます。 映画館でみて、即サントラ買ったくらいです。