• ベストアンサー

ピアノがテーマの映画

ピアノをやっている者ですが、昨日のフジ子・ヘミングのドラマを見て、面白いと思いました。 他に、ピアニストや音楽学校がテーマの、映画やドラマ、はないでしょうか。 海の上のピアニスト、のようなものではなく、もっと、クラシックピアノを学ぶことがテーマになってるようなのが良いです。あと、途中にいろんなクラシックの曲が流れてくるドラマや映画が良いです。 いろんな注文があってすみません。 昨日の、フジ子・ヘミングのドラマは、そう言う意味では最高でした。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patyack
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。ピアノ映画というとまず思い出すのが 「shine(シャイン)」という映画です。 実在するピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴッドの半生を描いた作品で、映画の中で流れる曲は本人が弾いたものだそうです。 ラフマニノフを弾くシーンは必見ですので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.hisystems.com/movie/story/shine.html

その他の回答 (6)

回答No.7

『伴奏者』はいかがでしょうか。 ロマーヌ・ボーランジェ主演です。 第二次大戦中のヨーロッパを背景に、オペラ歌手の伴奏者となった少女の成長を描く青春ドラマです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hatapy/theater/L'accompagnatrice.html
noname#13536
質問者

お礼

この場をお借りして、回答を下さった皆さんにお礼を申し上げます。 たくさん教えてくださってありがとうございます。 是非見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

既出ですが、真っ先に思い浮かんだのは「シャイン」 あとバイオリンなんですけど「無伴奏シャコンヌ」 (地味な映画なので好みはわかれそう) 映画館で見たからっていうのもあると思いますが、演奏に引きずり込まれてしまった。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~scafe/violin/memo/musicalfilm.html
noname#9808
noname#9808
回答No.5

ピアノレッスンでしょう。 ちょっと怖いけど、女性は好きかもしれません。 (前の彼女が....(ーー;))

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

『フランツ・リスト―愛の夢―』(1970年:ソビエト・ハンガリー合作) 監督:マルトン・ケレチ ピアノ演奏:ジョルジ・シラフ、スビャトスラフ・リヒテル 早熟の天才ピアニスト、そして作曲の第一人者として芸術家としての成功、それに反し生涯を賭けた恋に破れる、フランツ・リストの芸術と愛の生涯を描く伝記映画。 演奏面での注目すべき点はリストがタールベルグと弾き比べをするシーンで、ジョルジ・シラフがひとりで両者を弾きわけたということ。当時結構な話題になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちわ。  なんと言っても「アマデウス」ですね。モーツァルトの生涯を描いたストーリーですが,全編,モーツァルトの音楽を堪能できます。(既に存知でしたらすみません。また,いろいろな音楽でなくモーツァルトばかりです。すみません。)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

あんまり知られてないと思います。この映画 「不滅の恋ベートーベン」 主演はあのゲーリー・オールドマンがベートーベンを演じてます。 映画館でみて、即サントラ買ったくらいです。

関連するQ&A

  • ピアノを弾くシーンがあるアニメ、映画

    ピアノを弾くシーンがあるアニメ(映画も)を探しています。 ピアノを中心とした音楽がたくさん使われているアニメ(映画)でもかまわないので教えてください。下に見たことあるのを乗せておきますので、それ以外でよろしくお願いします。 アニメ ピアノの森 のだめカンタービレ 映画 戦場のピアニスト 海の上のピアニスト 4分間のピアニスト ピアノレッスン

  • ピアノがたっぷり味わえる映画はありますか?

    ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。 これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。 ・アマデウス ・Ray ・ピアノ・レッスン ・海の上のピアニスト ・戦場のピアニスト

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • 音楽、ダンスがテーマの映画のオススメは?

    「サウンド・オブ・ミュージック」「天使にラブソングを」などのような歌う映画、「ブラス!」「海の上のピアニスト」のような楽器を演奏する映画、「リトルダンサー」「タップドッグス」などのようなダンスがメインの映画など、音楽やダンスがテーマの映画でオススメのものを教えていただけませんか? 笑えるもの、感動できるもの、実話が元になっているものなど・・・とにかく「これはオススメ!」という作品を紹介していただければと思います。 演奏される曲はクラシック系がより好みではありますが、ロックやポップスでも何でも結構です。 先日NHKの番組で紹介していた「タップ」は観る予定です。

  • ピアノ曲のおすすめは?

    あなたのピアノ曲・ピアノ協奏曲のお奨めを教えて下さい。 フジ子・ヘミングさんやポリーニさんのコンサートに行って以来、すっかりピアノ曲にはまってしまいました。 どちらかというと、荘厳、ドラマチック、ドキドキ、というような感じを受ける曲が好きです。(表現が抽象的ですみません。) あなたがそう感じる曲で結構ですのであなたのお奨めをぜひ教えて下さい。

  • ピアノコンチェルトの情報を集めたいのです。

    チャイコフスキーの“ピアノコンチェルトNo.I” この曲が大好きで色々な演奏者の表現の違いを聞き比べて味わってみたいと思っています。 今フジ子・ヘミングさんの演奏をiPodに納れて楽しんでいます、皆さんご存知の演奏者の特徴ある演奏が収録されている “CD”をご紹介下さいませんか? こんな事してみるのも音楽の楽しみ方の一つとして此は此で楽しいのではないでしょうか、最近そんな気がしています。

  • フジ子へミングの軌跡の最後

    先週の金曜に放送された「フジ子・ヘミングの軌跡」なんですが、リアルタイムで見れなくて、録画予約して行ったんです。でも、再生してみたら、途中でビデオが終わってしまい結末が分かりませんでした。 1時間45分くらいは見たのですが最後を教えてくださいm(_ _)m確か、フジ子がドイツに戻ってきて、ドイツ人の女の人に「ピアニストなのにアルバイトもして大変ね」と言われたところまで見ました。

  • ピアノ(ピアニスト)に詳しい方

    素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。

  • おすすめの映画 クラシック ピアノ 秋

    ピアノの音楽がきれいな映画を探しています。 わたしのイメージとしては 秋にぴったりのちょっと不思議な感じのピアノの音で、クラシック映画ならなおよしです。 ピアノはBGM程度でもかまいません。 教えていただけるとありがたいです。

  • ノクターン第2番変ホ長調のレベル

    39才男子です。クラッシックおんちの僕でしたが2年程前にTVドラマで菅野美穂さん主演のフジ子ヘミングさんの自伝を観てからハマリました。毎日のようにフジ子氏のCDを聞いているのです。本当の慰安を知った心境です。 欲望とは困ったもので、ピアニストとお付き合いしたいと想ってしまいました。(バカですねー。) 特にノクターンを素敵に弾いてくれる方と。 そこで質問は、ノクターンってどの程度のレベルでこなせるものなんですか?例えば音大生に「ノクターン弾ける?」って聞いたら失礼にあたる事なんですか? また、「練習曲」って分類もよくわかりません。練習の割には聞き手を感動させすぎます。