• ベストアンサー

破損・汚損の激しい遺体はどのように棺に収まる?

人間の遺体の中には・・事故や自殺で死体の損傷が激しかったり、 それこそ原型を留めないほどにバラバラになってしまうケースも有るかと思います。 その様な遺体は実際、棺の中にどのように収められるのでしょうか? バラバラの遺体を縫い合わせて・・通常の人間の身体の形にする・・ というような事も聞いたことがあるのですが・・実際はいかに・・? まさか原型を留めない肉片や肉の塊を棺に入れるなんて事は・・しないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

いくつかの処理方法があります。 1)成型して納棺。専門業者が存在します。主に交通事故や爆発事故など遺体損傷全般。 2)収容袋にて納棺。特に損傷の激しい物や、腐敗の進んだ遺体。震災でも使われた手法。 3)部分収容。たとえば飛行機事故。遺体の一部しか発見されなかった場合1つの棺にその部位のみ納棺。指一本だけや、肉片だけの場合もある。 >まさか原型を留めない肉片や肉の塊を棺に入れるなんて事は・・しないですよね・・? このようなこともありえます。 参考まで。 

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのご遺体がお顔を拝見できる状態ではない・・のですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

叔母が亡くなった時の話ですが、真夏の暑い中の孤独死で発見された時は数日経ってたそうです。 バラバラにはなってなかったようですが、暑さによる損傷が激しかったらしく、 葬儀の時は顔は白い布で覆われて棺の中に納められていました。 参列者の事も考えて、そのような配慮をすることもあるのではと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは遺体の損傷・腐敗が激しい場合は布にくるまれた状態・・ つまり・・お顔は当然拝見できないという事ですね・・。 やはりそういうケースも結構あるのでしょうか・。