• ベストアンサー

スパコンとクラスタサーバの定義上の違いは?

先日、SPARCベーススカラ構成スーパーコンピュータ「京」は、処理速度で世界一位を記録しました。 昨年、x86クラスタサーバを利用した将棋ソフト「あから2010」は、清水市代女流六段を破りました。 個数規模こそ異なれど、たくさんのCPUを並列にたくさんつなぐことについては、スパコン(スカラ型)とクラスタサーバは変わらないというのが私の認識です。 スーパーコンピュータとクラスタサーバの定義上の違いを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.2

スーパーコンピュータは超高速計算が出来るコンピュータであって、その構成がどのようになっているかは関係ありません。 通常、サーバを用いたクラスタは、LANによって接続し、その通信速度は10Gビット/秒です。 しかし、スーパーコンピュータは、CPU間の通信を超高速にする必要があります。(通信速度が遅いとCPUの計算待ち時間が発生し、ロスが発生し、計算速度が遅くなります。) そのため、NECではノード間接続装置IXS(Internode Crossbar Switch)で最大128Gバイト/秒×2(2経路との意味?)の通信を行っています。(ビットではない) http://www.nec.co.jp/solution/hpc/tech/Journal-sx9/080404.html 「マルチノードシステム構成」参照 CPUがのスイッチングハブに接続しているような型 また、富士通は、NECより高速にするため、「6次元メッシュ/トーラス」(通信経路が6経路あると言う意味?)と言う複雑なネットワークで接続しています。通信速度はどのくらいなのかな http://jp.fujitsu.com/about/tech/k/whatis/network/

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

基本的に同じ 絶対的に異なるのは処理能力 世界のスパコン TOP500 以内いにランキングできれば、個人所有のパソコンだって  スーパーコンピュータ扱い してもらえると思います。 …しかし今更 SPARC ねえ…お疲れ様でした。 5年以上かけて作ったんだろうと予想できるですよ。 (いまどき SPARC のシェアなんて無いに等しいんじゃないの?)

関連するQ&A

  • クラスターマシンとは?

    近くクラスタマシンのスパコンを使う予定です。 クラスタマシンてなんですか? 複数のサーバからなるというのはいいです。 スパコンは、ベクトル機とスカラ機がありますが、最近の主流はスカラ機です。 多くのノードにわかれ、各ノードはCPUコアと専用キャッシュとノード内での 共有メモリ(と専用メモリ)からなります。各ノードはOSも持っています。 各ノードは他のノードと高速のネットワークでつながっています。特に高速のネットワークで つながっている範囲はスーパーノードなんていうようです。 クラスタマシンもおそらく、各サーバに複数のCPUコアと専用キャッシュ、共有メモリ からなっていて、各サーバは高速のネットワークでつながっていると思われます。 なのでスカラ機は、複数のノードからなるのでクラスタマシンのようにも 思うのですが、どうもスカラ機とクラスタマシンは違うもののようです。 スカラ機でもクラスタマシンでないものもあるのでしょうか。 それはどのようなシステムでしょうか。 複数のノードから構成される、と、複数のサーバから構成される、の違いが よくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • スパコンについて

    スパコンのベクトル型は、SIMDとどう違うのでしょうか? 僕が調べた限りではどちらも並列処理を行う方式?と思ったのですが。 それと、なぜ最近のスパコンはベクトル型を採用しないのですか?一見、スカラ型よりベクトル型のほうが効率が良いように思えますし、ベクトル型が流行した当時は効率が良かったから採用したのだと思いますし。 最後にもうひとつ。 「京」がCPUを新しく開発したのは、汎用のCPUでは、帯域が広くクロックが高いバスなどのCPU周辺器に対応しておらず、大規模な並列処理をする際にインターコネクタの遅延に限界がきてしまうからという認識で正しいのでしょうか。汎用CPUを使うなら一つ一つの処理性能が低いので、世界一の処理能力に仕上げるには数を増やすしかないですよね?

  • PS3でスパコン?

    アメリカ空軍がPS3を2500台つなげてスーパーコンピュータを作るそうな、総額たったの200万ドル。 このマシンの実力はいきなり、世界のトップ10入りする実力があるそうです。 しかもPS3をクラスタとするので後は数を増やせば増やすほど速くなる。 蓮舫参院議員等がスパコンの開発予算(268億円)を仕分けしたのは正解ですね?

  • コンピューター将棋の棋力

    コンピューター将棋の棋力 先日コンピューター将棋のあからと清水女流が対戦しました。 コンピューター将棋の棋力はどれ位だと思いますか。

  • 「女流棋士10秒将棋で指し初め」の勝者は?

    1月1日にNHK教育TVで放映された、「女流棋士10秒将棋で指し初め」を ご覧になった方、優勝者を教えていただけないでしょうか? 石橋幸緒三段が清水市代二冠に勝ったところまでは見たのですが、出来れば その後の経過、結果を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 数多くのサーバーを1台に吸収する

    京っていうスーパーコンピューターあるじゃないですか。蓮舫さんが嫌いなヤツです。世界1位か2位かは置いといて、かなり高スペックで色々な事が出来る、便利なコンピューターだと思います。 さて、これが1台あれば、他のサーバー消えて無くなっても、何とかなりませんか?一般的なウエブサーバー千台くらいのスペックですかね? 京が何台あれば、日本の全てのサーバーを吸収出来ますか?15台くらい?これくらいなら、ビル1棟に詰め込める気がする。これが出来れば、何かサーバーが欲しくても自分で設置工事する時間と手間と金が節約できて、イーカンジだと思うのですが、どうかしら。 地球シミュレーターっていうのもスーパーコンピューターで、これのスペックは京の少し下だと思います。それでも世界指折りのスーパーコンピューターで、これを京に吸収するのは難しいですかね。あと、ヤフーやアメーバなど、規模のデカいシステムを抱えてるサーバーが日本に結構有りそうです(200台くらいかな?)。これを京に全部吸収するのも、キツいでしょうか? 日本の住居全てを1棟の高層マンションに吸収するのは無理があると思いますが、サーバーの京吸収は何となくイメージできます。、

  • 現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合

    30代男性です。 類似質問は過去にはあるのですが、ソフトやOSも進化していると思うので、質問させて頂きます。 現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合、どのくらいの強さなのでしょうか? 1年位前あるプロ棋士の方(名前は忘れました)が奨励会の三段くらいで、アマの七段くらいだとおっしゃっていましたが、あれから1年で進化したのでしょうか? また、女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか? 例えば十局指せば何勝何敗くらいになると思いますか。 また、森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか? くだらない質問のように思えますが、かなり関心があるので教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 2位じゃダメなんですか?

     CNNによると、  世界スパコン番付、米国が首位奪還「京」は2位、と述べております。  18日に発表された世界スーパーコンピュータ500台の性能ランキングで、米ローレンス・リバモア国立研究所にある米IBMの「セコイア」が1位となり、米国が首位を奪還した。  日本の「京」は2位に後退した。  米国は2010年のランキングで中国に首位を奪われて以来、日本と中国の後を追う状況が続いていた。    セコイアの演算能力は16.32ペタフロップスで、1秒間に1京6320兆回の演算を処理できる能力を持つ。2位の京の演算能力は10.51ペタフロップスだった。 http://www.cnn.co.jp/tech/30007028.html ★遂に日本は、事業仕分けの成果で2位になったのでしょうか? ・それにしても1位の名前がセコイや!  

  • クラスタサーバについて

    クラスタサーバの概念について教えていただきたいとのですが、 サーバが複数になったとしても、システム(プログラム)は、普通のサーバ(1台のサーバ・・・なんて書けばいいか)と同じものを利用できると考えていいのでしょうか? ちなみに、システムは、Apaceh+PHP+Oracleを利用しています。 よろしくお願いします。

  • クラスタと冗長化の違いって何ですか?

    技術素人です。 クラスタと冗長化というのはどちらも予備を用意しておくこと、と思ったのですが、その違いはなんなのでしょうか? 二重化・リダンダント、は冗長化と同じことなのでしょうか? 大変素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。