• 締切済み

あぁ・・・スカイライン

ここ何日かの自動車雑誌に次期スカイラインの記事が多く出てますよね? R35からV35でしたっけ 形式名は・・・ しかしなんなんでしょうあれは! 実車を見てないのでまだ批判するのは遠慮すべきかもしれませんが でもねぇ? あのデザインは・・・ 今時点で皆さんどう思います? わたしもう日産車のファン辞めます

みんなの回答

回答No.6

で、2009年に回答をしますけども(笑 実際現在のV35、V36の評価は既に相当変わってきていますね 実際にV35も中後期からテールも◎復活で ここぞとばかりにスカイライン◎テールをぱくっていた 某社が慌てて廃止にするなど慌しい数年でした 今現在の現行はV36となりましたが V35に存在した3500cc+エクストロイドCVT+8速パドルシフト装備の V35-350GT8と6速MTを装備した350GT-SPのような素晴らしいグレードがV36には現時点で存在しない事もあり、同時にV36のフロントデザインが大きくボンネットを切り込んだ事、内装、外装が極めてフーガの小型バージョンに見える点から、好評価と同時に批判も多くなっています。 そんななか、やはり36になってV6エンジンの良さ、 床下ゼロリフト機構、フロントミッドシップマウントなどが評価されています。 R34からV35になった時にアメリカでバカ売れしましたが 日本でもかなり遅れて35スカイラインが受け入れられたのです。 今見ても35スカイラインのフロントの個性、そしてリアの男らしい姿は美しいものです。やはり◎テールになった姿も美しい。 時代に合った、そして時代に合いながらもその奥底にはスポーツマインドをしっかり持ったV35、V36。 街中で見るこれら車種も見てて美しくそしてしっかりした走りを見せています。 次期V37ではハイブリッドスカイラインとなって出る事になっています。

  • hadachi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

1年以上の遅レスですみません。 V35、出てすぐ買いました。 色々とスカイラインファンからは言われている車では ありますが、僕は ・4ドアはあんな感じでOK だと思います。 丸テールも、いわゆるスカイラインらしさとかって、 2ドアクーペでやればいいと思います。 R32、33、34もセダンはどんな人が多く乗って いましたか?  普通のオッサンが多かったと思います。 だから4ドアはあれでOKだと思いますね。  ちなみに、走行安定性、セルシオにも負けないと 思いますよ。

  • niiyan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

スカイラインが日本で生まれ育った車だから、 ゴーンさんのヨーロッパ的戦略に合わないのではないでしょうか。 私も「えー!」と思いました。 Rの予想イラストはそれなりに見れましたが・・・。 ただのセダンとしてはそう悪くはないと思います。 でもあれがスカイラインだと言われると、 違和感を覚えずにはいられません。 どうせならまだZのようにアメリカンになったほうがよかったのでは・・・。 それでも違和感はあると思いますが。 気持ちはよく分かりますが、 日産もがんばっているのですから、 あたたかい目で見守ってあげましょうよ。

回答No.3

最悪ですね。 日産が何故あれをスカイラインとして出すのかがさっぱりわかりません。 やっぱりスカイラインには少なくとも直6に丸型テールランプの伝統だけでも守って欲しかったです。(もっとも箱スカはテールランプ丸くなかったけど・・・)

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.2

確かにXVLは東京モ-タ-ショ-の一般公開の際、数分のコンパニオンのショ-が終わったとたん人っ子一人ステ-ジの前から消えたのを目撃して唖然とした記憶があります。 プレス公開では結構ありますが、一般公開時はコンパニオンのショ-でごった返したあと車好きがじっくりと実車を見るために舞台前に張りつくのが通例ですからね。 で、フロントもほぼあの形で出るそうです。どうすると荒れでGOをかけるという判断になるのか解りませんがワ-ルドワイド展開車なんだそうです。 GT-Rは直列用のオイルパン内にフロントデフのある現行アテ-サでなく、シ-マで発表した別にフロントデフを設けるV型エンジン用アテ-サに変わり、当然エンジンもVQになります。幸いVQはそこそこ生まれが良くパワ-は出ているそうです。 でもあのデザインではね-。メカニズムは昔から日産ファンの誰も心配してないものね-。 残念ながらGT-Rのスタイルの手入れ個所まで聞き及んでませんがベ-スがあれではR34時のような基準車はタコでもRは凄みがあってそれなり・・というわけにはいかなそう・・。 買いかえられる車がなくて社員が今だR32に多数乗っている状態でいいのか日産? (新型プリメ-ラは社員の乗り換えが活発になってきましたが・・・)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

スカイラインはなぜか、フルモデルチェンジのたびに同様の批判を多くききます。 しかし、後にそのモデルが定着してしまうのです。なぜだろ? 唯一の失敗は7thか?(7thファンの方ごめんなさい) やっぱりスカイラインと言えば、S20ですよ。

関連するQ&A

  • V38スカイラインはどうなりますか?

    正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました 自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所 1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない (日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない) 2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。 (とにかく安っぽい) 3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結 (子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁) 4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し (フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている) 5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。 (視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル) 6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる 外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない 大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。 もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。 もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。 明らかにV35と同じ失敗作。 ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の 世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、 次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが) 次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい *すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。 R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です 良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

  • 新型V37スカイラインについて

    現在日産のフーガに乗っておりますが 車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です スカイラインについて少し疑問があります、お願いします 先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが 日産スカイラインとして販売せずに インフィニティスカイラインとして販売すると言われました この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、 スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。 実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます だったら、インフィニティスカイラインではなく、 日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると 営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした どういうことでしょうか? どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、 どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか? スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。 また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで 私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。 写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が 廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました 何を考えているのでしょう だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか 詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが これで納得されるのでしょうか 私が聞いただけでこれだけ不満があるということは 到底受け入れられないのではないですか? そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で こうなったのでしょうか 私は残念でなりません 契約は保留で帰ってきました。

  • 06年のスカイライン

    なんかの雑誌で06年にスカイラインがでるとか 出ないとかっていうのを見たのですが、 これについてお情報ありませんか? 日産のページには私が探した限りではありませんでした。 ほかに載っていたらすいません。 でも市場販売の確率が70%って書いてありました。 そして写真ものってました。 v35よりはかっこよかったです。 おねがいします。

  • 進化するスカイライン

    現行ステージアに付いているVQ25DETは トルクでは最終型RB26DETを上回っています。 しかも現行型のシャシーは重量物を集約し ミッドシップ型にしています。つまりR34 と比べてV35の素性は向上しているわけです。 となるとV35ベースのスカイラインGT-R を仕立てるとR34GT-Rを凌ぐものが 出来るのですか? 仮に出来るとするとスカイライン自体は 内容は変わっても相応の進化を遂げている わけですよね。なのになぜスカイライン ファンは嘆くのですか?

  • 7thスカイライン「スポーティーサルーン」って??

    日産自動車の7thスカイライン(R31)の説明の中で、(http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/SEVENTH/)「スポーティーサルーン」という用語が出てきましたが、これはいったい何なのでしょうか??

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • V36スカイラインから乗り換える車の候補

    車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

  • 数年後のスカイラインクーペ(V35)の値段

    現在高校3年生です。 今後の希望する進路は進学で、専門学校に在学中に車の免許を取る予定です。 それで車をいつ買うか考えていました。 ほしい車は日産のV35型スカイラインクーペでファンの間ではあんまり人気が無いものです ^^; それで数年後(大体3~6年後)くらいのこのスカイラインクーペの値段が知りたいです。 もちろん大体で構わないですがどのくらい値が下がっているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

    他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。  

  • V35かY34

    今度V35スカイラインを購入しようと思う者 です。しかしよくよく考えるとY34グロリアも ほとんど同じ価格帯でエンジンも同じで駆動形式も 同じとほとんど選ぶところがありませんよね。 でも設計自体はスカイラインの方が新しいので 進化してるとは思いますけど。実際この2車だと どちらの方が優れていますか? またV35スカイラインはR34と比べて どうなんでしょう?確かに古典的なスカイライン らしさは捨て去り、ファンは嘆きましたが。 素性としては進化してますか?