• ベストアンサー

スマートフォンでのwifiの使い方

wifiのことがよくわかってないので教えてください。 1.wifiって要するに無線LANのことですか? 2.スマートフォンでwifiをするには何か機器が別途必要ですか? 3.普通に通信したら携帯の通信料がかかりますが、wifiを使って通信するとメールもネット観覧も無料? 4.だとすると、スマホの通信をoffにしてwifi経由だけで使って通信料0円みたいなことも出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>しかしwifi圏外に出ると自動的に切り替わってしまうんですか・・・ →”必ず”では無いですよ。  常に、パケット通信を遮断していれば、切り替わろうとしても切り  替われないので、自動で3Gに成る事は無いです。  ただ、”3Gパケットを有効にしているのを忘れて”Wi-Fi圏外に出る  と、タイミングによっては3Gに切り替わる…という事です。 >じゃあ節約する場合はなるべく家の無線LANを使って >アプリのダウンロードとかみたいな大きな通信をしたほうがいいですね。 →そうですね。  出来れば、Wi-Fi一本で済めばいいのでしょうけど、そうそう、そう  いう事にはならないと思います。  但し、ちょっとだけ…と言って3Gパケット繋いじゃうと、直ぐに上限に  達するらしいですので、”絶対に3Gは使わない”と言うスタンスで  いないと、なかなか難しいと思います。

wiz0009
質問者

お礼

なるほど、通信遮断にしておけばwifiのみ使用することは確実なんですね。 3Gパケットはほとんど使う予定は無いんですが、 MMSメールだけは使わざるを得ないので難しいところですね。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

8円携帯電話をご存知ですか?   ある携帯電話会社が スマートフォン普及の為に 0円で販売を開始し、さらに 2年間は基本料金などの維持費を全て負担するキャンペーンがありました。   そのスマートフォンを手に入れた多くの人は 直ちに SIMカードを抜いて スマートフォンの Wifi機能だけを利用する作戦に出ました。 SIMが無くても Wifi接続出来るスマートフォン SIMが無ければパケット料金は発生しません。 毎月のユニバーサル料金の 8円だけは キャリアーで負担出来ないので 8円携帯電話と言われました。 2年目に解約でしょう?  Wifiに接続出来れば Skypeでの通話、ウェブメールなど 料金を気にせず使えます。 

• SWM5903
回答No.1

>1.wifiって要するに無線LANのことですか? →そうです。 >2.スマートフォンでwifiをするには何か機器が別途必要ですか? →インターネットに接続できる無線LAN親機が必要です。  ここから、インターネットにつながる様に成ります。  お使いのプロバイダによっては、駅などのWi-Fiエリアでも接続が  可能とは思います。 >3.普通に通信したら携帯の通信料がかかりますが、wifiを使って通信するとメールもネット観覧も無料? →Wi-Fiだけを使用している時は全て無料です。  だからと言って、Wi-Fiエリアを抜けると自動的に3G回線に繋がる  可能性が有りますので、パケット定額は外す事は余りお勧め出来  ませんけど…^^; >4.だとすると、スマホの通信をoffにしてwifi経由だけで使って通信料0円みたいなことも出来ますか? →出来ない事は無いです。  実際にしている人もいますので。  但し、上にも書いた様に、何時”間違えて3Gに繋ぐか判らない”  ので、パケット定額の最低限の料金は確保しておいた方が良いと  思います。  ※外出先でも必ずWi-Fi回線を確保出来るのであれば、3Gパケット   を遮断しっぱなしでも良いですけど、必ず確保出来ない様であれ   ば”偶には”3G回線で繋ぐ事も有るでしょうから。

wiz0009
質問者

お礼

ありがとうございます! wifi使ってるときは無料ってのはいいですね。 しかしwifi圏外に出ると自動的に切り替わってしまうんですか・・・ 「wifi圏内」っていうのは画面に表示されないんですかね? じゃあ節約する場合はなるべく家の無線LANを使って アプリのダウンロードとかみたいな大きな通信をしたほうがいいですね。