• ベストアンサー

戸籍謄本に子の名前がない

祖母の遺言を作成することになり、祖母の戸籍謄本を取り寄せました。 すると、なぜか子の一人の名前がありませんでした。 その子は、祖母の先夫との間にできた子なのですが、祖母の実子であることには間違いないそうです。 実子でも戸籍謄本の記載に載っていない。 ということは有りうるのでしょうか? もしも有りうるなら、やはり相続人確定のためにその子供の戸籍謄本が必要になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちわ。  まず,一番目に考えられるのは,先夫との間の子どもさんということですと,今のご主人のところに入籍(結婚)される際に,その子どもさんを今のご主人の養子として入籍の手続きをされていなかったのではないでしょうか。この場合,親権者が祖母でも,戸籍上は先夫の戸籍に残ったままになります。  次に,考えられるのは,その載っていない子どもさんが,一番先に結婚され,親の戸籍から抜けた後に,祖母夫妻が転籍(本籍地を変えること)をされていませんか。この場合,転籍時に戸籍から既に抜けている子については,転籍後の新しい戸籍には記載されません。  最後に,考えられるのは,そのお子さんの出生届をだされなかった場合です。(これは,ないと思いますが。)   私が思いつくのはこれくらいです。  ここからは,あまり自身はありませんが,そのお子さんは相続人になると思いますので,遺言に子ども全員の戸籍が必要なのでしたら,その方の分も必要と思います。  いずれにしても,現在の戸籍から順番に過去に遡って調べていけば,はっきりします。

navigate
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 普段、戸籍には触れないので何も分からなかったのですが、一概に必ず子が記載されているというわけではないのですね。 養子の件が可能性が高そうなのでよく調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

戦前は、婚姻外の私生児は、戸主の同意がない限り 単独の戸籍をつくりました。一家創立という。 なので、単独の戸籍があるはずです。

navigate
質問者

お礼

聞いてみましたが、私生児ではないということでひとまず安心(?)しました。 ありがとうございました・

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 相続人を確定しようとすれば,被相続人の生まれてから今日に至るまでの戸籍を揃えなければなりません。  そのために現在から順番に過去へ遡って行きます。  まず,現在の戸籍謄本を取り寄せます。その戸籍には,いつ,どういう理由で,どこから戸籍を移したかということが書かれています。  次にその戸籍の記載を元に,ひとつ前の戸籍謄本(除籍謄本)を取り寄せます。  これを繰り返して,生まれた時の戸籍謄本(除籍謄本か原戸籍謄本)まで取り寄せます。  きっと,集めた戸籍謄本のいずれかの中に,今の戸籍にはない子の名前が出てくる筈です。  概ね,先夫を筆頭者とする戸籍に載っていると思います。

navigate
質問者

お礼

相続人の確定もなかなか大変ですね…^^; 家族の人数が多くなるといろいろと大変ですが、ゆっくり進めてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本の取得について

    私の父が公正証書遺言書を作成しようと考えております。公正証書遺言書の作成にあたって、被相続人と相続人の関係がわかる戸籍謄本が必要になると思います。相続人は母と私と弟(既に死亡)の子(代襲相続人)の3人になります。弟(既に死亡)は結婚の際、県外に転籍しており、子(代襲相続人)も県外におります。公正証書遺言書を作成するにあたって、子(代襲相続人)には知られずに作成したいと考えております。そこで、教えて頂きたいのが、子(代襲相続人)には知られずに、子(代襲相続人)の戸籍謄本を取得する方法はないものでしょうか。

  • 戸籍謄本に関して

    戸籍謄本に関して伺いたいのですが 私は、現在再婚で子供が1人いるのですが、 元妻との間にも子供が1人います。 この場合、戸籍謄本にはどのように記載されるのでしょうか? お教え下さい。

  • 戸籍謄本の読み方

    相続人手続きで出生から死亡までの戸籍を集めています。 死亡した本籍地で戸籍謄本と除籍謄本を取得しました。 次の本籍が別の場所になっていたので、その役所へ請求をしますが遠方のため郵送で取り寄せます。 本籍地は記載されているのでわかるのですが、筆頭者がわかりません。 「○○戸籍より入籍」と記載されていますが、○には母の名前が書かれていました。 母の戸籍から来たのだと思うので、筆頭者は母の名前を書けばいいのですか? それとも必要となる人(欲しい戸籍の人の名前)を書けばいいのですか?

  • 公正証書遺言作成に必要な戸籍謄本は??

    公正証書遺言を作成する場合に必要な戸籍謄本についての質問です。 ・遺言者:父 ・相続人:母、子供2人(いずれも結婚し別戸籍へ) 必要な戸籍は、「遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本」とありますが、どの程度まで必要なのかイマイチ分かりません。 現在の父の戸籍は、父と母しか記載されていません(コンピュータ化された戸籍)。子供2人の戸籍も必要になるのでしょうか? それとも父の手書き時代の戸籍(改正原戸籍)のみを取れば、そこに子供2人の出生から結婚除籍まで記載されているので、それだけ追加で取れば済むのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、遺言者から相続人まですべてつながった戸籍(プラス住民票)が必要と書いてあったり、遺言者と相続人の戸籍のみ必要と書いてあったりで、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本と除籍謄本について

    銀行にて、故人(母)の口座を閉鎖して、相続の手続きをするために母が除籍と記載がある謄本をもっていきました。故人の出生から死亡までがわかる証明書がいるといわれたためです。 謄本には、父と子供(われわれ兄弟)の名前があり、全部事項証明と記載されています。 ところが、銀行に持参したところ、この謄本では受付られないので、相続に必要なので、戸籍謄本をくださいと市役所で申しでて、その原本をあらためてもってくるように、といわれました。 父が筆頭者、世帯主となっており、存命です。 母の欄には除籍と記載はありますが、父と子供2名の名前がのっていて、要件はみたして いると思うのですが、なぜ銀行は受け付けてくれないのか、除籍謄本と戸籍謄本の違いが よくわからないので、ご教示ください。 子供1人(単身)は、父と同じ住所ですが、もう1名は単身ですが、他府県に住まいしているため、戸籍は抜けていませんが、住民票は移しています。 公的年金やほかの金融機関は、母の除籍がわかるこの謄本を提示して、問題なく受け付けてくれました。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書と戸籍謄本

    相続が発生しました。 法定相続人は被相続人の兄弟4人です。 被相続人の両親は死去しています。 法定相続人の確定ははっきりしています。 また、法定相続人の間で今回の相続に関してもなんらトラブルの心配はありません。 遺産分割協議書を作成する時、各相続人の印鑑証明書を添付するつもりです。 書物などによると、法定相続人の確定をするために、相続相関図のために戸籍謄本が必要と書いてあります。 我が家の場合、法定相続人の確定は簡単ですので(上記に記載しましたように)相続相関図やそのために戸籍謄本を取り寄せる必要はないと考えていますが、正しいでしょうか?

  • 戸籍謄本に詳しい方教えてください

    父が亡くなり、自動車の所有者の変更で (1)遺産分割協議書(2)相続者の印鑑証明書(3)戸籍謄本 を取り付けました。  【相続人は母・長男・次男(自動車の相続人)・妹です。】 戸籍謄本を取り付けたのですが、妹が結婚しており戸籍謄本に載っていませんでした。 なので妹の今の家庭の戸籍謄本も取り付けました。(親の欄に両親の氏名が記載されています) ディーラーにも電話で確認して「いいと思います」と言われましたが、 陸運局に持っていったら「こちらの確認としては良いですが、(別の奨励金手続きで使う)国は細かいから、 戸籍謄本が二部になってしまっているので、一部に全員の記載がある物でないと受け付けてもらえないかも・・・」と言われたようです。 ディーラーからは「妹さんが載っている一つ前の全員が記載されている戸籍を取り付けたほうが確実です」と言われてしまいました。 途中で引越しをしているため、別の県の市に郵送で依頼をしないといけません。 お金も時間もかかることですので、誤りが無い物を取りたいと思っています。 ここで聞きたい質問ですが・・・  (1) 除籍謄本という物を取り付ければ両親の家族全員が記載されいてる物が出ますか?   『現戸籍には結婚した妹が記載されていないので、5名が記載された戸籍がほしい』といえば分かってもらえる物でしょうか?  (2) 戸籍が2部に分かれている物は相続の書類としてはダメなのでしょうか?     陸運局が言っていた「国は細かいから~受け付けてもらえないかも・・・」と言う確定的ではないので。 相続や戸籍等々に関して、全く詳しくないのでお教えください。 内容に足りない部分がありましたら、細く致しますのでぜひ回答お願いします。

  • 戸籍謄本 養母の記載について

    先日父が亡くなり、相続放棄のために相続人の確認中です。 親族から、私が祖母(存命)と思っていた人は育ての親であって、生みの親ではないと聞きました。 祖父と父は血がつながっています(祖父は既に他界しています)。 父の戸籍謄本を取得し確認すると最新(平成14年改製)のものには母△△と記載してあり、△△は育ての親の名前ではありません。 これは父と育ての親が養子縁組していないということでしょうか? それとも、今回取得した戸籍謄本の一つ前の改正原戸籍、あるいはさらにそれ以前の戸籍謄本を取って、 養子縁組したかもしれない当時まで遡らなければ記載されないものなのでしょうか? 祖母には事情があって確認できません。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 出生から亡くなるまでの戸籍謄本

    相続の手続きの書類で被相続人の出生から亡くなるまでの戸籍謄本(原戸籍、改正原戸籍等)が必要になると思うのですが、生まれてから30歳くらいまでの戸籍謄本がないそうです。ですが今ある1番古い戸籍の記載に「本戸籍にて出生...」というような記載があってもやはりこの戸籍の前の書類を取り寄せないといけないのでしょうか?ちなみに被相続人は大正生まれです。

  • 兄弟の戸籍謄本って取り寄せできませんよね・・・?

    父親が公正証書遺言を作成するにあたり、相続人全員の戸籍謄本を取らなければならないようです。 相続人というのは母、私、弟の3人です。 父自身の謄本の手配はなんとかなりそうなんですが、ふと気がついたのですが、弟の分はどうしたらよいのだろう?と。 弟本人は婚姻して私とも、両親とも別の戸籍になっていますし、もちろん弟は存命ですから、本人の委任状がなければ戸籍謄本は取得できませんよね。 委任状がなくても自分以外の人間の戸籍謄本が取ることができるのか、教えてください。