• 締切済み

痛み、臭い、色

数ヵ月前から膀胱炎らしき症状が続いています。 以前にも尿をする時に痛みや頻尿などの症状を感じることがあったのですが数日で治ってしまったので病院にはいきませんでした。 数ヵ月前からは尿をしてツーンとした痛みがあり(以前とは違い軽い痛み)、黄色い尿がでたり臭いがきついときもあります。 続いてあるときもあればそうでないときもありますが、数ヵ月前からは朝イチのトイレは臭いも色も気になります。 痛みなども、なくなったと思えばまた…といった感じです。 膀胱炎の場合は臭いや色も気になるものなのでしょうか。以前は痛みだけで、匂いなどは気にならなかったし、すぐ治ったのであまり気にしなかったのですが今回は期間が長く臭いや色も気になるので不安です。 なにか違った病気の可能性もありますか? もし病院に行くとしたら、女性の場合、産婦人科にいけばいいのですか?やっぱり泌尿器科でしょうか。

  • m0t0m
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

やはり、泌尿器科が良いと思います。 膀胱炎は、治っても体調などによって再発する場合があります。 色や匂いは、先生でないと判断付きませんが、 尿は、食べ物や飲み物によっても変化します。 ただ、やはり軽くても痛みがあったりおトイレが近くなった場合は、 早めの受診をオススメします。 膀胱炎って、こじらすと治るのに時間がかかってしまいます。 母は、膀胱炎持ち?なので、定期的に検査してます。 何も症状がないのに、わずかな鮮血反応が出る場合もあり、 そんな時は薬を飲んで、予防をしています。 夏ってクーラーや冷たいものの飲みすぎで膀胱炎になりやすいそうです。 何もなければ良いのですが、 もしも、何かの病気のサインだったらいけないので、早めに受診してください。 何でもないことを願ってます。 お大事になさってください。

m0t0m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり泌尿器科ですよね。泌尿器科ってなんか抵抗があってなかなか行けないんですよね。 でも、勇気だして行ってきます(´ω`)

関連するQ&A

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • 尿が黄緑色なのですが身体に異常があるのでしょうか?

    少し文章が長いのですが、質問させていただきます。 今までは普通の尿の色をしていたのですが、昨日から尿が黄緑色をしています。 コンビニで売っている緑茶よりもっと緑が強い色をしていました。 ビタミン剤などの服用はしていませんし、特にビタミンの栄養価が高いものを多く摂ったこともありません。 以前膀胱炎に罹ったこともあるのですが、その時とは違い、排尿痛などもありません。 多少前より頻尿気味かな?といったぐらいです。 もともと生理不順ではありますが、以前3か月遅れたこともあったので…。 ここ1年間ほど性行為をしたこともないので、性病の疑いもないかと思うのです。 尿の色が通常と違うこと以外には自覚症状は全くありません。 調べてみたら、腎臓か胆嚢の病気の疑いと出ていたのですが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか?(出来れば詳しい病名や症状を知りたいのですが、調べても出てこなかったので…。) それとも他の病気の疑いなのか、思い過ごしなのか……。 数日様子を見てまだ色が異常だと感じれば病院へ行こうかと思うのですが、その場合何科にかかれば良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 もしよろしければ、教えてください。

  • ワイン色の尿が出ました。

    以前から頻尿で夜間に2,3回トイレに行きます。残尿感はないのですが、排尿の後ペニスの先端に痛みを感じます。膀胱炎か前立腺肥大かと思い病院へ行きましたが、ウイルスも出で来ず、前立腺も肥大していないということだったのですが、いくつかの病院へ行ったのですが抗生物質をもらい、痛みのようなものは取れるのですが、又すぐもとに戻ります。   2ヶ月ほど前に後ろわき腹に疝痛を感じ腎臓結石かと思い日曜日に休日診療の市民病院へ行きましたが、石は見当たらず痛み止めだけもらい帰されました。1ヶ月ほど前の健康診断で尿に血が混じっていると言われました。前から小さな塊のようなものが尿に混じっていたことに気は付いていたのですが、先日突然尿がワイン色のようになりました。1日でそのような色はなくなったのですが、現在でも尿には血が混じっているのが感じられます。病院へ行かなければ行けないのはわかっているのですが、上述したように、対処療法的なものばかりで、信頼ができないものでした。根本的な治療方法はないでしょうか。ただし、仕事をしているのでしょっちゅう休むわけにはいけません。市民病院の泌尿科専門医に仕事を休んで行った時は、結果は来週に出るので、来週もう一度来るようにと言います。休めたら良いのですが、そのときには仕事を失いかねません。とても 信頼のおける医師とは思えません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害にな

    恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害になり、今でも治療を受けています。思えばそのから、尿漏れがあったことがありました。本格的に症状が重くなり、3年前から症状が重くなり、泌尿科を受診、「過活動膀胱」診断を受けました。その後2年半、色々な薬を試したのですが、一向に症状が改善されず、2件病院を変えましたが、ごこの病院でも診断は、「過活動膀胱」、最後の病院では、もう出す薬が無いと言われました。母は、精神科の薬がえいきょうしてると考えているようですが、どこの病院も関係ないと言われました。どこかによい病院をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 膀胱炎?どんな検査をされるの?

    こんばんは。   私は23才の女性です。数日前から残尿感(?) のようなものがあり、今日微量ながら血尿と 思われる症状があったので、膀胱炎を疑って います。 こちらの過去ログでは、私のような症状の場合 泌尿器科ではないか、とされる方が多いような のですが、泌尿器科へ行った場合、どのような 検査をされるのでしょうか? もし性器等の検査(視診触診など?)が あるのでしたら、できれば女性医師のいる泌尿器科 (場合によっては産婦人科)を選んで行きたい と思うのですが・・・。尿検査等のみなら気楽に 行けそうなのですが^^; 泌尿器科も産婦人科も行ったことがないため、治療 のイメージがつかめず。的はずれな質問でしたら すみません。

専門家に質問してみよう