• 締切済み

痛み、臭い、色

数ヵ月前から膀胱炎らしき症状が続いています。 以前にも尿をする時に痛みや頻尿などの症状を感じることがあったのですが数日で治ってしまったので病院にはいきませんでした。 数ヵ月前からは尿をしてツーンとした痛みがあり(以前とは違い軽い痛み)、黄色い尿がでたり臭いがきついときもあります。 続いてあるときもあればそうでないときもありますが、数ヵ月前からは朝イチのトイレは臭いも色も気になります。 痛みなども、なくなったと思えばまた…といった感じです。 膀胱炎の場合は臭いや色も気になるものなのでしょうか。以前は痛みだけで、匂いなどは気にならなかったし、すぐ治ったのであまり気にしなかったのですが今回は期間が長く臭いや色も気になるので不安です。 なにか違った病気の可能性もありますか? もし病院に行くとしたら、女性の場合、産婦人科にいけばいいのですか?やっぱり泌尿器科でしょうか。

• m0t0m
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

やはり、泌尿器科が良いと思います。 膀胱炎は、治っても体調などによって再発する場合があります。 色や匂いは、先生でないと判断付きませんが、 尿は、食べ物や飲み物によっても変化します。 ただ、やはり軽くても痛みがあったりおトイレが近くなった場合は、 早めの受診をオススメします。 膀胱炎って、こじらすと治るのに時間がかかってしまいます。 母は、膀胱炎持ち?なので、定期的に検査してます。 何も症状がないのに、わずかな鮮血反応が出る場合もあり、 そんな時は薬を飲んで、予防をしています。 夏ってクーラーや冷たいものの飲みすぎで膀胱炎になりやすいそうです。 何もなければ良いのですが、 もしも、何かの病気のサインだったらいけないので、早めに受診してください。 何でもないことを願ってます。 お大事になさってください。

m0t0m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり泌尿器科ですよね。泌尿器科ってなんか抵抗があってなかなか行けないんですよね。 でも、勇気だして行ってきます(´ω`)