• ベストアンサー

少年マンガでよくある展開というと

少年マンガでよくある展開というとどのようなものがあるでしょうか。 例 ・実は双子だった。 ・まさかの記憶喪失。 ・ライバル登場。キャラは関西弁。

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・ピンチがくると、ありえない幸運が訪れる。 ・一度、地獄に落ちる。 ・ヒロインは、大体、彼女か婚約者になる。 ・序盤の敵は、途中で味方になる。 ・グループやチームだと、一人、不幸な生い立ちの人がいる。 ・忘れたころに、再登場。 ・最終回に近づくほど、話が大げさになっていく。

noname#136384
質問者

お礼

「ここは俺に任せてもらおうか。」 「○○○!!お前、無事だったのか?!」

その他の回答 (5)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.6

「俺たちの戦いはこれからだ!!」と言いつつ、「ご愛読ありがとうございました! ●●先生の次回作にご期待ください!!」の文字がデカデカと―。…打ち切りマンガに見られるパターンのひとつです。

noname#136384
質問者

お礼

第一部 ~完~  二部は、いつ?

noname#136384
質問者

補足

みなさまありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

出ていないものだと 主人公は鈍感でヒロインの恋心に気付かないか、ヒロインが人気者で邪魔が入る 本当に戦いたいライバルとはなかなか戦えない。(直前でどちらかが負けるか、試合が中止) 必殺技は必ず破られる。 銃で撃たれるとコインや厚手の本に当たって一命を取り留める。

noname#136384
質問者

お礼

主人公に幸せになって欲しくないというのもありますね。 決着(白黒)付けない方がいいかもしれませんね。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.4

学生野球マンガで…。 ごく普通の弱い公立学校にある年度、とつぜん主人公を中心に天才肌が集まる。 しかもパワーヒッター、俊足、ディフェンスのスペシャリスト等バランス良く。 一人だけ運動神経が良くないのがいるが、誰よりも野球を愛し、努力家で性格が良く、皆に信頼されている。 予選を勝ち抜き、ここぞの場面でキャプテンが代打に指名するのは彼。 彼の手は素振りにより豆だらけ…。 キャプテンは夜な夜な特訓する彼を目撃し、知っていたのだ。

noname#136384
質問者

お礼

読みたくなりますね。 ワンパターンと言いつつ、ベタな展開が好きな自分もいます。 (よくある展開を望んでるんだろうか。)

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.3

なぜか、作者が、漫画に登場する。  大抵の場合、「原稿の催促」に追われている展開。

noname#136384
質問者

お礼

不健康なイメージありますよね。 ありがとうございました。

  • poploki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

敵幹部とか四天王とかの一人を倒すとそいつはその中でも一番弱い奴。 死にそうになって力が覚醒。  敵のボスが行方不明(もしくは死んだはず)の父親。 などなど

noname#136384
質問者

お礼

み、見事だ。。。よくこの私の技を見破ったな。 最後に一つだけ教えてやろう。 お、おまえの親父は生きている。。それは、、ぐふっ..

関連するQ&A

  • 少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

    少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか? 実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。 どんなキャラ設定にしますか? ※ マンガのジャンルはなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 少年が登場するバトル漫画

    少年(小・中学生)が登場するバトル漫画でおもしろいものってありますか? 少年は別に主人公でなくてもいいのですが、できれば重要キャラがいいです。少女漫画は、なしでお願いします。 大きい声では言えませんがショタ気があるのでそれも含めて教えてくれたら幸いです。

  • 思春期の少年が出てくる漫画

    中学生か高校生くらいの少年のキャラが多く登場する漫画を探しています。 「テニスの王子様」「NARUTO」「おおきく振りかぶって」以外でありましたらお願いします! ジャンルは問いません。

  • 少年漫画によくあるバトルの展開

    ちょっと非現実的なバトルもの(格闘・戦闘・殺傷)の少年漫画によくあるバトルの展開というとどのようなものがあるでしょうか? 例 ・限界だと思っていた速度がさらに速くなる。 「バカな!さらに加速だと?」 ・ある特殊な方法をすることにより、一時的にパワーを上げる。 しかし、所詮、それは、、 ・盲目の戦士が奇跡的に視力を取り戻し、劇的に戦闘力UP。 もしくは、通常、目を閉じていたのは、力をセーブするためだったと後で分かる。

  • 双子の出てくる漫画を教えて下さい

    タイトルの通り、双子の登場する漫画を教えて下さい。少年漫画・少女漫画の種類は問いません。よろしくお願いします。

  • 成功する少年マンガ

    ビジネスとして成功する 少年(少女)が主人公で、闘ったり冒険する内容のマンガを考えた場合、 登場するキャラクターで必要なのは、強敵はもちろんですが、 頼れるイケメン、おしとやかな女子、戦闘にも長けた女子、ちょっとだけ登場したレアキャラ、 この辺りもフィギュアなどから重要だと思えます。 で、じゃあどんどん新しいキャラを登場させれば、物語も鮮度を失わずに済みますが、 そうすると、主人公の存在が薄くなったり、物語のテーマ(柱)が見えなくなっていくこともあるでしょう。 その場合、過去のキャラを「お前!無事だったのか!」や「フっ(笑)手を貸そうか?」とかつての敵を助っ人として起こすことも効果的だと思います。 あまり、目標(ハードル)を次々大きくしたり、別のエピソードを派生させたりせず、 同じ規模でテーマとキャラの種類と数、出入りをどのように構成して、長く収益を得るか、ご意見ください。

  • 前に見たWEB漫画のサイト

    前に見たWEB漫画をもう一度見たいのですがサイト名や漫画の題名 をまったく覚えてません・・。 主人公は大学生くらいの男なんですが、人気漫画に出てくる主人公の ライバルキャラに似ているというのがきっかけで、そのライバルキャラが好きなオタクの女の子と知り合います。 でも漫画の中でそのライバルキャラが死ぬという展開になってその女の子が すごいショックを受けます。それで主人公はそのキャラになりきってその 女の子と付き合ってあげるみたいな話でした。

  • 短いウエーブの金髪少年が登場する漫画

    題名通り、ショート~ボブくらい長さで、ウエーブの金髪少年が登場する漫画を探しております。 「風と木の詩」のジルベールなんかが凄く好きなので、そういうイメージの少年キャラを探しているのですが、お薦めの漫画があれば是非教えて頂きたいです。 ・「少年」の年齢は幼児~成人直前まで問いません。 ・漫画の新旧/ジャンルも問いません。(BL・GLでも大丈夫です) ・上に「ジルベールのイメージ」と書きましたが、顔や性格が全く異なっていてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 最近の少年漫画について

    こんにちは。 私は幼い頃から絵を描く事が好きで、小さい頃の夢は漫画家でした。 小学生の頃から自作の漫画(すごく簡単なもの)を描いていました。 中学に上がると、「やはり漫画は人間が描けてなんぼだろう」と思い、その頃一番好きだった「金色のガッシュ!」(著者:雷句誠さん)の漫画を見よう見まねで描いていました。 そのおかげで、オリジナルの人間キャラをたくさん描けるようになりました。 現在は勉強が本業なので、たまに裏紙なんかにラクガキする程度ですが、漫画はただ人を描けば良いだけじゃない、「背景の建物や構図、ストーリーの構成」が重要なんだと自分なりに考えるようになりました。 そんな中、今尊敬しているのが「うしおととら」「からくりサーカス」などで有名な藤田和日郎さんです。 「ガッシュ」の作者・雷句さんも藤田さんの所でアシスタントをしていたようです。 時間の関係で藤田さんの漫画は深く読んだ事は無いのですが、とにかく背景が事細かに描かれていてスゴク上手い!構図もカッコいいものばかりで、初めて見た時はとても感動しました。 極めつけは、藤田さんの漫画はまさに少年漫画の王道である展開を繰り広げるのがたまりませんでした。 私も少年漫画の王道パターンが一番好きなので、時間ができたらそんな漫画を描いてみたいと思いました。 しかし、最近の少年漫画は妙に変な個性や色気を出して、今ひとつパッとしない漫画ばかりのような気がします。昔のジャンプみたいな熱くてまっすぐな漫画をほとんど見ません。 ・やはり最近の少年漫画では王道パターンな展開はあまり受けが良くな いのでしょうか? あと一つの質問は、 ・あなたが知っている背景・構図・ストーリー構成が抜群に上手い漫画 を教えてください。

  • 昭和の少年マンガでロボット発明家登場のエロ的なもの

    遠い記憶なのですが、 昭和(おそらく45年以降で55年より前くらい)の少年マンガ(サンデーとかマガジンとかの少年マンガ雑誌)に掲載されていた、ロボットの発明家の登場するマンガで、お色気ものというかエロ的要素の強かった作品が、何だったのかを知りたいのですが・・・。 コインロッカー型のロボットとかが登場したりする場面が記憶にあります。 情報が少なくてすみません。どうぞよろしくお願い致します。