• ベストアンサー

こういう、切符の使い方あり!?

cha3の回答

  • ベストアンサー
  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

大丈夫です。 「途中下車禁止」は権利を放棄するという意味で捉えるのが正規だと思います。この用語は特定市内発(「阪」大阪市内、「区」東京都区内から~と表示される普通乗車券の発駅と同じ市内エリアで乗り降りできませんよという意味で使われます。(たとえば新宿から乗り、東京で改札の外に出してくれないなど…ただ新宿-東京の運賃を払えばすんなり出してくれる)。 下車前途無効という言葉も帰りのきっぷまで使えなくなるという意味ではなく、「ゆき」券ならゆき券のみ、「かえり」券なら帰り券のみ途中から使えなくなるという意味です。 以上を踏まえて、往復割引きっぷは2枚のきっぷで発行されるはずです(指定券は別)。ゆきは新神戸まで使い、権利を放棄。帰りは別に岡山まで買い、そのきっぷで堂々降りて、岡山から「復割きっぷ」にはさみを入れてもらいのんびり熊本まで帰れます。 企画きっぷだからそれぞれ決まりはありますが、規則や基準規定ほど細かくはないので現場の判断というところも大きいのではないのでしょうか?(もちろんpuni2さんのおっしゃるとうり規則に則ってですが) 実際、親戚が九州から浜松に来る時「複割きっぷ」で来たのですが、そのきっぷは2枚組みで東京都区内行きでした。ただ、窓口氏の判断で指定券は発駅から東京までの発行でした。 このように必ずしもことが進まないかもしれませんが、できるんだという気持ちを持ち、かつ謙虚に窓口氏と接すればいいきっぷを購入できると思います。 尚、乗り越すと難しい問題があるきっぷというのは東京から山梨に行くとき便利な「かいじきっぷ」のことではないのでしょうか?それ以外のきっぷでは乗り越したときに追加運賃を取られるという話は聞いたことがありません。心配でしたら予め乗り越し区間の切符を買っておくことを薦めます。これは乗り越しではなく、別に乗る区間の切符を買ったと、いう話になりますが…。

kumao-kuma
質問者

お礼

すみませんがここでみなさんに・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線往復切符で途中下車。

    東京から高松まで行きます。 東京→岡山まで新幹線。 岡山→高松まではマリンライナーで行きます。 その往復切符を購入したら往復割引が適用されました。 でも、帰りは、岡山で途中下車(改札を出る)する用事ができました。 切符には 「高松→東京 券面表示の都区市内各駅下車前途無効」 と書かれています。 この切符では岡山で途中下車することは不可能でしょうか? 岡山で降りてしまったら岡山→東京の切符を再度購入することになってしまうのでしょうか? もし、岡山で途中下車できるような切符に変更してもらった場合は 往復割引は適用されなくなってしまうのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • JRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

    仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。 奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。 以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。 鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

  • 新幹線の切符は途中下車可能でしょうか

    今週 東京から福山に新幹線の切符の往復をもっています 帰りに神戸によって帰りたいのですが 途中下車は可能でしょうか。

  • 往復割引切符について

    九州から東京へ往復します。ですが、帰りに大阪でいったん下車するので、往復割引を利用できません。 そこで、九州←→新大阪、新大阪←→東京で、キップを取ることにしました。 九州←→新大阪の往復割引キップの値段はわかったのですが、新大阪・東京間がわかりませんので、教えて下さい。電車の種類は新幹線で、指定席を利用したいと思っています。 上記以外の方法で安くいける方法があったら教えてください。 また、参考になるサイトも是非教えて下さい。

  • 新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います)

    新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います) 品川から大阪まで往復の切符を買って。行きまたは帰りに名古屋で1日か半日途中下車する事はできるのでしょうか。すみません、新幹線ほとんど乗った事がないのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 東京-京都の往復切符で、大阪や神戸に途中下車できますか?

    東京-京都の往復切符で、大阪や神戸に途中下車できますか? 東京-京都間の往復切符を買ったのですが、 帰り道に神戸か大阪によろうかと思っています。 その場合、往復切符を一度払い戻して、東京ー京都(行き) 京都-神戸(もしくは大阪)、神戸(もしくは大阪)ー東京(帰り) という切符を買い直さなければいけないでしょうか? すみません。初歩的な質問で・・ どなたか教えてください。

  • JR 復路での切符購入について

    JR 復路での切符購入について 明日東海方面からJRで神戸へ行きます 新大阪までは新幹線で、新大阪からは在来線で神戸まで行きます 既に往復の乗車券と行きの特急券を買ってあるのですが、帰りの時間が未定の為復路の特急券だけ帰りに新大阪で買わなければいけないのですが、一度改札を出ないと買えないのでしょうか? でも一度出たら乗車券が無効になってしまいますよね? どなたか至急回答お願いしますm(_ _)m

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • 切符の買い方

    切符の買い方で教えて下さい 日帰りです 広島から新大阪(新幹線利用)で在来線に乗り換えて大阪駅で下車、 その後大阪駅から京都駅まで在来線の新快速利用、 京都駅から広島駅(新幹線利用)で帰着です。 新幹線の特急券の買い方は、わかりますが 乗車券の買い方がわかりません。 下車するたびに買う方法しかないのでしょうか。 例えば 広島-京都の往復乗車券を購入し、大阪駅で途中下車はできないのでしょうか。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 途中下車のルール等について

     水戸から関西方面へ出かけます。  行きは新幹線で新神戸まで行きます。  帰りは大阪,京都に寄ろうと考えています。そこで,質問いたします。  (1)水戸-神戸市内往復乗車券で,往復で新幹線の使用区間が違っていても往復割引になりますか?  具体的には,行きは新神戸まで新幹線,帰りは神戸-大阪(または京都)が在来線,そこから先は新幹線という場合です。  (2)途中下車したとき,下車駅と乗車駅が異なることは可能ですか?  例えば,神戸から在来線に乗り,大阪で途中下車し,大阪巡りをしたあと地下鉄で新大阪へ行き,新大阪から乗車する場合です。もっと大胆(?)な例で,大阪で途中下車→大阪見物→私鉄で京都へ→京都から新幹線というのはどうでしょう? もちろん,JR線以外の区間では別に料金を支払います。  よろしくお願いします。