• ベストアンサー

こういう、切符の使い方あり!?

cha3の回答

• ベストアンサー
  • cha3
回答No.5

大丈夫です。 「途中下車禁止」は権利を放棄するという意味で捉えるのが正規だと思います。この用語は特定市内発(「阪」大阪市内、「区」東京都区内から~と表示される普通乗車券の発駅と同じ市内エリアで乗り降りできませんよという意味で使われます。(たとえば新宿から乗り、東京で改札の外に出してくれないなど…ただ新宿-東京の運賃を払えばすんなり出してくれる)。 下車前途無効という言葉も帰りのきっぷまで使えなくなるという意味ではなく、「ゆき」券ならゆき券のみ、「かえり」券なら帰り券のみ途中から使えなくなるという意味です。 以上を踏まえて、往復割引きっぷは2枚のきっぷで発行されるはずです(指定券は別)。ゆきは新神戸まで使い、権利を放棄。帰りは別に岡山まで買い、そのきっぷで堂々降りて、岡山から「復割きっぷ」にはさみを入れてもらいのんびり熊本まで帰れます。 企画きっぷだからそれぞれ決まりはありますが、規則や基準規定ほど細かくはないので現場の判断というところも大きいのではないのでしょうか?(もちろんpuni2さんのおっしゃるとうり規則に則ってですが) 実際、親戚が九州から浜松に来る時「複割きっぷ」で来たのですが、そのきっぷは2枚組みで東京都区内行きでした。ただ、窓口氏の判断で指定券は発駅から東京までの発行でした。 このように必ずしもことが進まないかもしれませんが、できるんだという気持ちを持ち、かつ謙虚に窓口氏と接すればいいきっぷを購入できると思います。 尚、乗り越すと難しい問題があるきっぷというのは東京から山梨に行くとき便利な「かいじきっぷ」のことではないのでしょうか?それ以外のきっぷでは乗り越したときに追加運賃を取られるという話は聞いたことがありません。心配でしたら予め乗り越し区間の切符を買っておくことを薦めます。これは乗り越しではなく、別に乗る区間の切符を買ったと、いう話になりますが…。

kumao-kuma
質問者

お礼

すみませんがここでみなさんに・・・ ありがとうございました。