解決済みの質問
夏に、大阪から東京に行きます。
しかし、新幹線初心者な者で、しかも新大阪駅に一度も行った事がありません。
新大阪駅は最近改装されて大きくなって、きっと迷子になると思います…
私は中百舌鳥で大阪市営御堂筋線・千里中央行に乗って新大阪駅に行くつもりです。
新大阪駅に着くと、東京行きの新幹線に乗るためには、どこに行けば良いのでしょうか?
姉の話によると、新大阪駅について、改札を出て真っ直ぐ行けば新幹線乗り場にいけるらしいのですが。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?
あと、新幹線のチケットについても質問があります。
新幹線のチケットを買うと、二枚付いてきますよね?
それは一体どこに、誰に渡せば良いのでしょう?
新幹線乗り場に改札があるのですか?二枚とも改札に入れるのですか?
本当に初めてで不安ばかりです。
どなたか分かりやすく教えてください。
投稿日時 - 2011-06-22 18:35:30
補足します。
>>大阪市営御堂筋線・千里中央行に乗って新大阪駅
新大阪駅の構造は次のようになっています。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155
御堂線で降りたら、「新幹線」の看板(なければ JR)のあるエスカレータに乗ってください。
2Fで降りますので、、「新幹線」の看板がある、郵便局前のエスカレータに乗ってください。
ほぼ目の前が、新幹線の改札です。(中央入口)
投稿日時 - 2011-06-22 22:58:54
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
新大阪駅なんて東京駅から比べると単純な作りですので超簡単です。
在来線で新大阪駅に来られるのでしょうか?
ま、他の入り口から来ても良いのですが。
とにかく上を見て歩いていれば迷いません。
「新幹線」の看板をまず見つけてください。
看板の指示に従って行くと、新幹線の改札につきます。
切符ですが、乗車券と新幹線券の2枚の場合と、乗車券+新幹線券セットの1枚の場合があります。
2枚の場合は、2枚一緒に自動改札機に入れてください。
自動改札を通ったら、また上を見てください。
「のぞみ○号」の表示を見て、到着ホームを確認してください。
階段にホーム名が書かれていますので、その階段を上ってください。
ただし、階段を間違えるとホームですごく歩くことになります。
自由席であれば1~3号車です。指定席は新幹線券に○号車と書いてあります。
階段は1号車方面と16号車方面の2つに分かれていますので乗る車両に近い階段を上ってください。
新大阪なんぞで慌てていると東京駅でパニックになりますよ。
投稿日時 - 2011-06-22 22:33:46
宜しくお願いします。
>姉の話によると、新大阪駅について、改札を出て真っ直ぐ行けば新幹線乗り場にいけるらしいのですが。
地下鉄の新大阪駅は、確か新幹線につながる出口と、そうでない出口があったと思うので、
そこさえ間違えなければ大丈夫ですよ、きちっと誘導されるよう案内は出てますし、必要以上に
ビビることはないです。
>あと、新幹線のチケットについても質問があります。
新幹線のチケットを買うと、二枚付いてきますよね?
それは一体どこに、誰に渡せば良いのでしょう?
新幹線乗り場に改札があるのですか?二枚とも改札に入れるのですか?
特急券と乗車券ですね。自動改札口なら2枚一度に入れたらOKですし、
人のいる改札なら2枚一緒に見せれば検印してもらえます。
気を付けて行ってきてくださいね。
投稿日時 - 2011-06-22 18:44:19
OKWaveのオススメ
おすすめリンク